2007年6月












2007. 1. 23. Tue 気になる気になる 朝のバスの運転手さん、とっても独特な話し方をなさる。バス停に停車するとき  「自転車に気をつけてください」と2「バスの直前直後の横断は危ないですのでやめてください」とか言ってくれる気遣いはうれしいけれど、その言い方が非常に耳にこたえる?  文の出だしだけやたらに強く、爆発するような発声。尻尾のほうは何言ってるか分からないようなもそもそ声。  何とかその中間の声で言えないですかねぇ?  2007. 1. 21. Sun 選挙は雨の中 かなりざんざん降りの雨の中、県知事の選挙に行った。  会場は近くの学校の体育館。  体育館に近い出入り口がよく分からないので、家からも体育館からも遠い正門までわざわざ行って入場。  依然盲導犬のお話をしに来たり、運動会に来たりしたので何となくノエルが記憶してるだけのこと。いくら正門から入ったとはいえ、迷ってしまう確率も高い。  体育館に到着してしまえば係りの人が誘導してくれるけど、一人で広い校庭を歩いていくのは、かなりの冒険。  たいへんだとは思うけど、正門や裏門にも人を配置してはもらえないものだろうか?    さて会場に入り、点字用の投票用紙をもらう。  ご丁寧に点字板に取り付けてくださったけど、向きがまるで逆さまだった。  それから、候補者名一覧で正しい表記を今一度確認してみると、なんと点字表記のミス発見!しかも二つも。  たまたま自分が書こうとしてた名前ではなかったけど、書きたい本人だったらどうするんだ?間違えたまま書いても無効にはならないかな?  などといろいろ考える選挙だった。    開票は午後8時に始まったけど、どれほどもしないうちに結果が出た。  そのまんま東さんの圧勝。  保守的な宮崎県民もさすがにうんざりきてたのか?たんなる芸能人だった人というだけの人気ではなく、新しい風を巻き起こしてくれそうな期待を持っているようだ。  宮崎がどんな風に変わっていくのか、楽しみですねぇ。  2007. 1. 20. Sat すさまじい選挙バトル どうもこのごろ、あまり良いニュースのない宮崎。良いニュースがないというよりは、悪いニュースばかり。  中でも一番ひどかったニュースが、昨年の終わり近くになって発覚した、県のトップの人たちが関与したという談合事件。  一昨年9月の台風14号のすごかったことは、今でもはっきりと記憶に残っている。  たくさんの人たちが家を失ったり、持ち物が水没してだめになったりしたし、水道が麻痺したり、道路が通れなくなったりもした。  県民がそんな風に苦しんでいる中、被災して壊れた橋の工事を巡って、県のおえらいさんたちと、建設会社との間で不正な取引が幾つも買わされたらしい(赦せん!)。  会社の社長、県の土木部長、出納長などが次々捕まり、ついに県知事まで逮捕された。  (ああ、どうなっちゃうんだ宮崎!青い空も綺麗な美登里もだいなしさ!)  県知事不在で迎えた2007年。明日は出直し知事選挙だ。  この選挙に、5人もの立候補があり、街は候補者たちの選挙カーが走り回り、すさまじいことになっている。  政治の世界でバリバリ活躍してこられた方たちと肩を並べて、タレントのそのまんま東さんが立候補してたり、とにかくみんな、クリーンな宮崎にしようとの意気込みを全面に押し出して駆け回っておられる。  それにしても今日は選挙運動最終日。ラストはやはり市内で仕上げるのだろうか。とにかく朝から晩までひっきりなしに、どなたかの選挙カーがやってくる。  多いときは3名くらいの候補者の選挙カーが来て、3方向から、サラウンド状態で声を張り上げる。  窓を閉めていると、何を言っているかまでは聞き取れない距離だから、なんだかすごい。もやもや、わやわやと、無意味な声のうねりがそこら中に渦巻いているばかり。  声が完全につぶれちゃってる候補者もいたりして、本当にご苦労様って感じ。  夜になり、あたりが静かになると、何だか私もどっと疲れが出て、思わず眠り込んでしまったほどだ。  さて、明日の選挙、結果はどうなりますやら。    2007. 1. 15. Mon 肉まん タクシーに乗ったら、車内に流れていたラジオで面白いことを言っていた。  豚肉の入ったあの食べ物を「肉まん」というか「豚まん」というかという話。  関東では肉まん、関西では豚まんという場合がほとんどだとか。そう言われてみればそうだなあ!  ではこちら九州では?人によってまちまちのようで。  私はどうだろう?  コンビニで買うときは絶対!肉まんください」って言う。でも商品名に「豚まん」とあれば、それはそれで違和感はない。  ちなみに関西で肉まんと言わない理由は、関西人は「肉」といえば牛肉だから、あの食べ物の中身は肉ではないのだそうだ(へえー!)。  それから、肉まん(もしくは豚まん)に何をつけて食べるかという話もやっていた。  関東では何もつけない、関西では辛子、九州では酢醤油。  そうかぁー!私はこの3パターン、どれであっても違和感を感じないので、あまり考えてみたこともなかった。  話はまだまだ続きそうだったのだけど、残念ながら目的地に到着してしまった。  地域による食文化の違いってけっこう面白い。  有名なところでは、たぬきうどん、きつねうどんというネーミングの食べ物が刺すものが、各地でばらばらみたいだし、3月にいただく雛あられも、こちらのと東京のではぜんぜん違ってた。  他にもこんな話題あったらぜひ聞いてみたい。    2007. 1. 9. Tue 冬休み終了 生徒たちが元気に登校してきた。  たいへん人数の少ない学校だけど、それでも彼らが戻ってくると、たちまち活気が出る。  元気いっぱいの生徒たちに比べて、職員はといえば、やたらとマスク姿の人が多いみたい。  かすれ声、鼻声、くしゃみ、咳…風邪ひきだらけ!  私は年内にお先にひいておいたので、もういりません。    2007. 1. 7. Sun 困っちゃう 朝、出かけようとしてエレベータのボタンを押して待っていたら、上から下りてきて開いたドアの中から、女性が  「おはようございま〜す」  と言ったので、私も挨拶を返しながらさささっと乗り込んだ。ところが、中へ入ったとたん、右足にガ〜ン!  (いたたた!なんだなんだ!?)  なんと、荷物を乗せて運ぶための台車だ。女性はエレベータの箱の右端に立ってて、台車は左端に置いてあるのだった。  それならそれで、私が盲導犬を連れて乗り込んでこようとしてるんだから、のんびりと「おはようございま〜す」じゃなくて「正面に台車置いてるから機をつけて」とか何とか言ってくれたらいいのに。  それどころか、彼女、私が台車に足ぶつけて痛がっているのを見ても、ごめんなさいを言うでもなく、相変わらずのんびりと  「大丈夫ですか〜?」  だって。まるで私がぶつかったのは自分とは何にも関係がないよと言った風だ。朝からプンプンするのも気分が悪いけど、ちょっとさすがに、にこにこしてる気分じゃなくて  「大丈夫じゃないですよ。痛いなぁ。」って言ってしまった。  結局それっきりだったけどね。    次は教会での話し。  カップに入ったお菓子をみんなで回して食べてたとき、そのお菓子が一つ床に落ちたのか何なのか…  私の目の前に座ってた女性が、いきなりそのお菓子をノエルに与えてしまったのだ。  普段から、みんなで食事してるときなんかに、ノエちゃんは何にも食べられなくて可愛そうとか何とか繰り返してる人が2・3人いて、彼女もそんな一人だった。  でもまさか本当にこんなことしちゃうなんて!別な友達が教えてくれたから分かったのだけど、思わず  「やめてよ!人が見てないと思って!」  と彼女をどなりつけてしまった。  可愛そうと言われる度に、安易に与えてしまうことはかえって可愛そうなことなのだと説明してきたが、結局分かってもらえてなかったんだなぁ。  可愛いパートナーと、美味しいものを分け合って食べる…確かにほのぼのと絵になる光景かも知れない。  人間的な感覚では、とても愛情豊かな行動に見えるかも。でも、そうしないことが本当の愛情なのだ。  塩分、糖分、脂肪分の多い人間の食べ物を安易に与えることで、犬の健康を損なう可能性は大きくなるし、何よりも、いろいろな味を教えてしまえば、盲導犬として働く残りの時間の間、ノエルはずっと食べたい誘惑と戦いながら我慢ばかりを強いられることになるのだ。  あげたい気持ちをぐっと我慢して、彼女の健康と心を守ること。それこそが本当の愛なのだ。  それを伝えてきたつもりだったけど、まったく分かってもらえてなかったことが、とても悔しかった。  以後彼女は私と言葉を交わすこともなく、そそくさと帰っていった。    2007. 1. 6. Sat クッキーみたい 新しいシャンぷーでノエルお洗ってみた。  前のシャンぷーも悪くはなかったけど、オレンジの香りがするので、ノエルはあまり好きではなかったらしい。  まぁ、何の香りであろうと、お風呂事態が嫌いなのだから、あまり意味はないかも知れないけど、いやな要素が一つでも減ればいいかなと、一応ママも考えてはいるんだよ。  で、新しく買ったこのシャンぷー、最近与えているフードと同じメーカーのものなんだけど、何やらすごく甘い香りがする。  原材料にココナッツとかいろいろ書いてあるから、どうやらそういう植物の香りなのだろう。  シャンぷーの後、コンディショナーもやってみた。これまたすごく香りがいい。  香りはいいけど、何となく、シャンぷー・リンスって感じの香りじゃないなぁ。  まるでこれはお菓子だ。ケーキか?クッキーだな。  ココナッツクッキー。乾いた後もこの香りが持続するんだろうか?  さぁ、クッキーの香りの盲導犬を連れてお出かけだぁ。  2007. 1. 5. Fri 仕事に戻る 耳鳴りがすごい。強い薬を飲んだからだろう。でもさすがに眼の痛みはほとんど無くなった。まぁ、あれだけの薬飲んで、副作用だけ出て効き目が無かったら私怒りますがね。  実に久しぶりの職場。冬休みに入ってすぐ出張だったし、その後通院したり何だか休みを連続して取って、気がつけば2週間出勤しなかったことになる。  配布書類の入る手箱は引き出しが開かないほどにいろいろ詰め込まれているし、机にはうっすらと埃が!  あちこちで「あけましておめでとうございます」と挨拶が交わされているところを見ると、昨日はまだけっこう休みの人が多かったのかな?  何だか寒いし、なかなか仕事にエンジンがかからない。「まぁ、今週まではリハビリだよね」とか何とか言っていたけど、さすがにみんな私ほどはだらだらしてないみたいだった。  外国に行ってきたらしい先生がいたり、出勤早々張り切って得意のコーヒーを淹れてくれる人がいたり。今年も楽しくやりましょうか。    2007. 1. 4. Thu 初めからダウン 仕事初めだというのに、体調最悪。  「仕事行きたくないなぁ。休みたいなぁ。」  なんて冗談で言っていたのが、冗談ではなくなってしまった。  昨日の夕方、今年初の透析を受けたけど、途中で眼圧が上がって、目が痛くてたまらなくなった。  おまけに痒みも出るし、血圧は上がるし、まいった。  ここしばらく眼圧はそこまで上がることはなくて、目薬だけで落ち着いていたけど、どうやら飲み薬を使うしかなさそう。  副作用が強いのであまり使いたくないけど、あまりひどいと、目にダメージが及ぶし、まともに横になって寝ることもできないから。  それにしてもこのごろなんだかひどく体調が悪いなぁ。  年末に風邪をひいて以来か?  風邪のときはせきをするので血圧上がるし、耳が詰まったような感じになったりしてたいへんだった。  それから、私は精神的なほんのちょっとしたことでも、すぐに体調に響いてしまう。  それはマイナスのストレスだけに限らない。  たとえ良いことであっても、体が慣れるまではひどく苦労するのだ。  何か不安になる。  今年あたり2頭目のアイメイトの訓練も受けたいし、将来的には、いろいろとね、変化を期待してることもある。  でも、大丈夫かなぁ?  やたらに自信がなくなる。  午後2時頃までベッドでへたばっていた。  ようやく夕方になって動き始めた私。  大丈夫かなぁ、ほんと。    2007. 1. 3. Wed 休み最終日 クリスマスから今まで、あまり体調は良くないものの、楽しく過ごすことができて嬉しかった。  これからのこと、いろんな課題も見えてきたし、がんばらなきゃ。  今日は、久しぶりに京都の妹が帰省してきてるので、夜、姉の家に集まって食事をした。  前に帰ってきたとき4歳だった姪が、今度の春には1年生になる。ものすごく大きくなっててびっくり。  想像力を発揮して物語を書いたり、その書いた紙を貼り合わせて本にしてみたり、何だか子供のころの自分を見ているようだ。  ほんと姪は妹の子供ながら、妹より私に似ているかも。  姉の家に、我がままな私の父が手放した犬がいた。  家にいたリリーだろうと思っていたら、なんと別の犬だ!  どうなってるんだ!?  リリーを人にやって、その後に新しく犬を飼ったのだが、その犬も五日くらいでいやになったみたい。  いったいどうなってんのよ?信じられない。  自分の父親ながら、呆れて言葉がない。  ずいぶんひどい話も聞いたけど、ここに書くのはやめておこう。考えるだけで頭が痛くなる。  妹たち、今回は家族3人での帰省なので、明後日にはもう戻るようだ。あわただしい。  しかも、京都まで車を運転して帰るのだそうだ。パワーあるなぁ!    2007. 1. 1. Mon 新年 あけましておめでとうございます。  またこの挨拶をするときがやってきましたね。  去年のお正月が、つい数日前くらいの感じで、どんどん月日が過ぎていってます。  今年は充実の年にしたい私…って、毎年言っているような…  体長がいまいちなのが困ったものですが。  というわけで、今年もよろしくお願いします。  何やら、ノートだか掲示板だか分からない内容になってしまいました。すみません。 



          " ALT="">過去ログ一覧へ戻る




          " ALT="">最新のお散歩ノートへ





          ホームページへ