このページの背景は、ブルーの濃淡を組み合わせたチェックになっています。









〜2004年5月〜


 5月30日(日)  昨日ついに入梅したらしい。雨は今のところそれほど降っていないけれど、なんだかすごく暑くて湿度が高い。除湿機をフル稼働させてるけど、みるみるうちにタンクに水が貯まっていく。よくこんなに、部屋の中に水分があるなぁ!
 雨の季節は、盲導犬使用者にはちょっと辛い。犬に着せるレインコート、3枚あるけど、それでも洗濯が追いつかないし、部屋の中はすごく犬臭くなるし。特に、1日おきに病院に通う私は、周りの人がいやな気持ちになるんじゃないかと気になってしまうんだよね。極力濡れないように、屋根のあるバス停で降りて、そこからタクシーで病院へ行く。
 それから、湿気の多い季節で怖いのは、ノエルの耳のこと。垂れ耳ワン子は耳の中が蒸れて細菌が繁殖し易くなる。外耳炎になったら獣医さんに治してもらわないといけないし、これがまたノエルの獣医さん嫌いを悪化させるんだなぁ。
 今年もまた、2ヶ月近い戦いの日々が続くのかな。

 5月28日(水)
 毎日バスに乗っているんだけど、ときどき、とても困った形のバスがある。すごく立派な、どこか遠いところへ行くのに使われるようなタイプの車で、いつも乗るのとはいろいろな ものの配置が違っている。
 まず、入り口の整理券とバスカードを当てる機械の位置が違う。私はカードを使っているので、「ピッ」と当ててさっさと乗り込みたいのだけれど、なかなか見つからなくて、そこら中手で探しまくってしまう。
 それからもっと困るのが降車ボタンの位置が違うこと。今日乗ったバスがそれだった。壁にもない。窓の柱にもない。向かいの席のおばさんに「ボタンはどこですか?」と尋ねたら
 「窓は開かないよ」と、ちんぷんかんぷんな答えが返ってきた。別な人が気を利かせてボタンを押してくれて、ようやく降りることができたんだけど、こういう大事なものの配置は、ぜひ統一してもらいたいと思う。

 5月22日(土)
 ホームページ作成を始める。
 作成ソフトを使っているのに、だんだん混乱してくる。
 なんとかトップページを作ってネットにのっけた。
 実際に接続してアクセスしてみる。
 「AMIとノエルの散歩道」とパソコンが読んでくれた。すごい!感激!
 この瞬間をいったいどれだけ待っていたことか!!
 でもまだとりあえず打ち込んでUPしてみたというだけだから、誰にも知らせないでおこう。

日記のトップへ戻る トップページへ