TOP > VAIO
★VAIO type T★



VAIO type T を買いました。
VGN-T71B/L ミッドナイトブルー(黒に見える)
HDD 60G
メモリ512M(最大1GB)
10.6型ワイド WXGA(1280x768)クリアブラック液晶
Windows XP Home
インテルCentrinoモバイル・テクノロジー
インテルPentium Mプロセッサー超低電圧版753(1.20GHz)
DVDスーパーマルチドライブ
IEEE802.11b/g
スタミナ約8.5時間
Microsoft Office Personal Edition2003
重さ:約1.38kg
USB2.0x2
メモリースティックスロット(標準/Duoサイズ対応)
PCカードスロット(TypeIIx1)
i.LINK端子S400(4ピン)
外部ディスプレイ出力
★買うまで★ ★無線マウスを買う★ ★無線LAN★ ★ゲームをする★ ★テレビに出力する★ ★テレビを見る★ ★プログラムする★ ★キーボードを使う★

★買うまで★
最初からVAIOが欲しいと思ったわけではなかった。 ノートPCが欲しいと思ったのは2005年の2月の終わりか3月頃。 これまでノートPCはPC-9821LT(DOSとWin3.1が動く。メモリを増設すれば Win95が動くらしい)しか持ってないのでまったく知識はない。 週刊アスキーを買うことにした。 いつもノートPCの記事が載ってるわけでもないが、 広告が載っていたり、PC等を使用したレポートも載っている。 ヨドバシカメラへ見に行く。 パソコン売り場でじっと見ようとすると店員が寄ってくるので困る。 のでカタログをもらってくるだけになった。 アウトレット店だと店員がいなくてじっくり見れた。電源は入ってないけど、 重さとか、キーの感じとかが分かる。 最新機種は置いてないが。 欲しいのは小さいノートPCである。 B5サイズ。 ●Let's note R3 小さくて、990gで、軽い。1スピンドル(光学ドライブがついてない)。 HDDは40G、メモリは256Mで少ない気がしたのだが、 パナソニックノートパソコン直販サイトマイレッツ倶楽部(http://www.mylets.jp/)だと HDDは80Gにしたり、メモリを増設したり、カラー天板や、名前をいれたりできる。 DVDドライブがないが、外付けDVDドライブは持ってるから問題ないだろう、ということで これを買おうと思った。 しかし、決めた時にマイレッツ倶楽部では在庫が無かった。 在庫が復活するまで待つしかない。  マイレッツ倶楽部に、R3が展示してある店が載っていた。 ここなら店員が寄ってくることもなくじっくり見れるのではないかと思い、行ってみた。 秋葉原のウィルコムプラザというところに行ってみた。 しかし、ここでは天板が置いてあるだけで、マシンに電源が入っていなかった。  いつだったか、在庫が復活した。ので、申し込んだ!・・・・のだが、 申し込み途中でエラーになってしまった。 まだ完了してないから注文したことになってないのかなぁ、と思い、メールを出してみる。 数時間後、返事が来た(営業は午後6時までのはずだがメールが来たのは9時前。ごくろうさま)。 注文は完了してないとのこと。 そして在庫は無くなっていた。 次にまた入荷したときは連絡してくれると書いてあった。 いつまでも買えないのはつまらないので、もう他のマシンにしようと思った。 PC USER2005年5月号に「本音で選ぶモバイルPC20機種」という特集があって、買った。 これを見るとR3は発熱がすごく、キーが小さく、なかなか良いことは書いてなかった。 「テキスト入力の頻度が低く、軽さにこだわりたいなら」ということが書かれている。 そして、そこで1.5kg以下のモデルで一番良いとされたのがVAIO type Tであった (正確にはT91PSでソニースタイルモデル)。 エプソンダイレクトのA5サイズのがあったので、秋葉原のエプソンダイレクトの店が あったので、行ってみた。キーが大きくて使いやすい、ということで、まあ、 問題なし。持ち上げてみたらちょっと重かった。これはだめかな・・・と思い却下 マウスコンピュータの915GMチップセットのA5サイズのマシンがあったので ちょっと気になった。915だとグラフィックのスピードがすごい速くなるらしい。 マウスコンピュータも秋葉原に店があって見に行くことにした。 メディアランドの前でチラシを配ってる人がいてちょっと嫌だった(どうでもいいけど)。 で、店につくと、そのマシンは他の人が見ていた。ちょっと待つが、なかなかあかない。 縁がなかったと思って店を出ることにした。 このときもう、VAIO type Tにしよう、してしまおうと思っていた。 買ったのは4/10。ヨドバシカメラでステップアップポイントキャンペーンの最終日。 ステップアップポイントというのはXX円以上買い物するとさらに?%ポイントがつくという ものである。 VAIO type Tは239800円で、ステップアップポイントキャンペーンでは20万円以上買うと 7%アップ、ということになる。 通常のポイントが10%つくので合計17%になる。 しかし、買ったのはカードなので通常のポイントは8%になってしまった。 さらに、ポイントの5%を払うことで保証に入ったので、つまり10%のポイントになったので あった。 日曜であったがそのまま会社へ行く。 なかなか終わらず結局泊まることになり、箱はあけられず。 朝の5時頃に帰るが少し寝て9時過ぎにまた会社へ行ったので、 結局動作させたのは4/11の夜であった。 液晶のドット欠けは無かった。これが心配だったが、よかったよかった。 タッチパッド(マウスカーソルを動かすやつ)はとても使いにくい。マウスを買おうと思った。

★無線マウスを買う★ 週刊アスキーにマウスの特集が載っていたので参考にした。 最近ではワイヤレスマウスとか出ているので、それにした。 ワイヤレスだが、電池がなくなったら、コードでつなぎ、充電しながら 有線マウスとして使えるものである。これは便利だ。 ただ、光学式マウスは初めてなのでなんか使いにくい。 超つかいにくい。ので、やめた。 ボールのマウスを買った。ワイヤレスのはない。さくらやには ボールのマウスでUSBのは1種類しかなかった!

★無線LAN★ このマシンには無線LAN機能がついている。 有線でもできるが。 家は有線しかないので、無線LANができるようになるアクセスポイントを買ってきた。 ヨドバシカメラで買った。 会社でも使っていたので、機種名をメモした。 秋葉でも似たようなものは見たのだけど、機種名が微妙に違っていて、これでいいのかどうか わからずヨドバシにした。 アクセスポイントはBAFFALOのWLA2-G54C/P。 LANカードがついてるが必要ない。 つなげればいいだけなのだが、週刊アスキーに、セキュリティの記事があり、 無線LANでいろいろ設定しないとまずい、みたいなことが書いてあったのを思い出して 週刊アスキーを参考にして設定する。 そのBAFFALOの説明書には、普通に取り付けるにはそのへんのセキュリティのことが 書いてないのは怖いなあ、と思った。知らない人はそのまま使ってたりするんじゃないだろうか? 住んでるマンションでは、Bフレッツのマンションタイプなせいか、 他の人の無線LANのアクセスポイントが見える。まあみんなセキュリティをちゃんとしてるので つなぐことはできないが。 今は無線LANは使ってない。有線でコードを寝室まで引いているので それで充分であった・・・。

★ゲームをする★ このノートPCはゲームには向かないみたいだが、結局どのくらいまでできるのかはわからなかったので やってみようと。 HSPの自分で作ったものを動かしてみたら、まったく問題なく動いた。 まあ2Dのゲームだからかな・・・と思い、3Dのゲーム「エンジェリックヴェールエフェメール島綺譚」 をインストールしてみたが、問題なく動いた。これはVRAM32M必要だが、問題なかった。 これ以上の3Dのゲームはうちには無いのであとはわからないが、とにかくゲームをするには 問題ないようだった。
★テレビに出力する★ ダウンスキャンコンバータを買ってテレビに表示しようと思った。 週刊アスキーに1万円でPCをパワーアップさせるとかいう記事で 7000円くらいのダウンスキャンコンバータが載っていたのでこれを買おうと思った。 AVer KEY Liteというやつである。 秋葉原のT-ZONEで6980円であったが、Amazonでもそのくらいであった。 Amazonだと15%還元というマークがあったのでこっちで買うことにした。 数日後、届き、取り付けてみたが、まともに映らない・・・ デスクトップのマシンにもつなげてみたが、同じく映らない・・・ 会社に持っていってつなげてみたが、だめ。 こわれているっぽい。ので、Amazonにメールを出した。 交換してくれるというメールがきて、昨日発送されたメールがきた。 まだこっちのを送り返してない。 返品とか交換するときにAmazonのページにアクセスし、理由とかを 書くが、そのときバーコードとかが表示されて、これを印刷していれて送ってくれ、 みたいなのが書いてあったが、家ではプリンタが無い(一応あるがもう使ってない)ので 印刷できない。まあ納品書をいれればいいみたいなことが書いてあるが。 交換品がきたが、また同じような画面だった・・・ で、N/Pというスイッチがあるが、これをNのほうにすると、動いた! 初期設定でNになっているのだが、説明書には、Pにしろみたいなことが 書かれているのであった・・・ とにかくうつったのであった。 テレビにうつせた。 ただ、これはデスクトップマシンでも使えるので そっちですることにした(毎日使うので、置きっぱなしになって動かせなくなるため)。
★テレビを見る★ 豆ちゅーDVDという機械を買う。9800円で、 USBにつなげて、これをつければテレビが見れるというものである。 ビデオキャプチャー機能もついている(ソフトエンコード) サイズが小さいのは良い。 でも、ビデオをつなげるにはS端子しかつなげられない。 ビデオのコンポジット端子をつなげるには、別にケーブルを買わなくてはならない。 しかもそれはカノープスの通販でしか売ってない。 値段は1000円だが、わざわざ申し込むのが面倒。 ビデオキャプチャーが使えない。 このVAIOではパワーがないのだろうか。Xboxをつないでキャプチャーしてみたが、 プレイするだけなら問題ないが、キャプチャーはまともにできない。 寝室にはテレビがないが、アンテナ線をつけて、テレビを見れるのである。
★プログラムする★ HSPをやると問題なかった。ただ、実行すると 描画がくずれるときがある。処理が重いのだろうか? まああまり問題にはならない。 そのうちVisualCとかいれてみようと思う。
★キーボードを使う★ HSPでプログラムしていると、キーボードがちょっと使いにくいと思った。 問題なのはHomeキーとEndキーがないということである。 Fnキー+カーソルキーで使うことができるが、使いにくい。 右のシフトキーも使いにくい。右のCTRLキーと右のシフトキーを入れ替えてくれれば・・・ と思ったことも。 ということで、USBのキーボードを買ってきた! SANWA SAPPLYのSKB-SL06Wというものである(秋葉原クレバリーで2300円くらい)。 普通のキーボードと一緒である。しばらく使わないと問題があるかはわからないけど。 マウス、キーボードを使うとUSBが2つともうまってしまう。 これだと豆ちゅーDVDがとりつけられない。 まあTVをあきらめればいいのであるが。 PCカードスロットにUSBを増やせるのがあったと思うのでそれでもつければいいのだろうか。

マウスとキーボードつけてしまうとこのマシンの意味がないような・・・ とにかく、ねっころがってPCを使えるのが快適なのであった。 買ってよかったと思う。 モバイルパソコンだがまだ外に持ち出したことは無い・・・

Keep Up the Good Work.