2013/9/22 ●エスパーりりりん
iOS版での話。 ゲーム部分は変わりません。 広告の部分のプログラムの書き方が違うくらい。
久しぶりの申請でかなりいろいろ変わってます。 申請して、1週間でRejectされました。 英語の説明が不十分みたいな感じでした。 でも、MAGICALるるるる〜の英語の説明が 「2D shooting game」だけで通ったので、同じにしてたのだけど!
今回はだめだったようで・・・(納得はしていない 日本語の説明を英語にして載せました。 そして1週間経っても審査はされず。
そして、やっと9/22に配信開始されました。 ちなみにin Reviewのメールが来たのが9/22の8:30くらいで、終わったのが8:50くらい。審査は20分くらいだった・・・。
2013/8/3配信開始! ●MAGICALるるるる〜
iOS版です!
開発はMacでして、動作確認はiPad3でしています(それしか持っていない)。 配信開始されたのでAppStoreからiPhone5にダウンロードして動作確認しました。
シューティングゲームです。 cocos2d-xで作成されていて、どのくらいのものができるか?とアプリをまず出してみようとしたものです。 なのですぐ終わってしまうかもしれない。シューティングゲームがうまければ数分でクリアできるかもしれません。 クリアできなくても、お金を貯めて装備を買えばいつかは楽にクリアできるでしょう。 無料です!
BGMはFree Music Cluster Vol.1、Free Music Cluster Vol.2を使用させていただいてます。
Jasmine tea in the lazy afternoon:(C)Farad, Inc.(Jupiter-B) 容量を小さくするため、ビットレートは低いです。いい音で聴きたくなったらCDを買いましょう。
フォントは「みかちゃんフォント」を使用させていただいてます。
これらのBGMやフォントはAndroid版も同じものが入っています。
iOSアプリを出したのは初めてなのでいろいろありました。 開発者登録は前からやっていました。iPad3で動かすのもしてありました。
これが配信される少し前、申請するiOS Dev Centerなどがメンテナンスでつながらなくなりました!
申請できるようになったので申請したのですが、申請方法が、以前と変わっているようです。
「絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門iOS6対応」という本が役に立ちました。 ついでに、この本は初心者向けとしてとてもわかりやすいです。私でも最後まで、動かし、読み終えることができました。 もうちょっとどのへんがどうだったか具体的に思い出して追記していきたい予定です。 そういえば、一度、Rejectされました。 まあ、初めての申請なのでいろいろするべき事が分かってないので覚悟はしていました。 レーティングがまずかったようです。 最初出したとき、どのチェックも必要無いと思ったのでしませんでした。 来たメールには 「Since your app includes content or features that pertain to guns or gun-related activities, your ratings must reflect a "Frequent/Intense" setting for "Realistic Violence" in iTunes Connect. 」 とありました。 Google翻訳で訳すと 「アプリがコンテンツや銃や銃関連の活動に関連する機能が含まれているので、あなたの評価は接続iTunesで"現実的な暴力"のための "強い/頻繁"の設定を反映する必要があります。」 シューティングゲームだから、ですかね。 その設定をしなおしてもう一度提出しました。 そして3日くらい後に、 Your app status is Ready for Sale というメールが来て、配信されました! |