TOP > XBLIG
.         ・ ;       . '        ・     ★
:.★ Xbox Live インディーズゲーム(XBLIG) ★.;"
   ☆.     :     、         ・            .

 

 


2016/4/18 配信開始!
●CHESS MAGIC POWER 2016

チェスのパワーで進む横シュー+ジャンプ

ダウンロード先(Xbox LIVE マーケットプレース)

前にコミケで出した「NINJA STG 忍者武右ヱ門2014」をXBLIG用にして提出した(言語を英語と日本語)ところ・・・

ピアレビューが進まない!ので英語のみにした!

現在のXBLIGは終了が去年宣言されて、新規にメンバーシップを買ってゲームを出すことが出来なくなっている。
なので、現在では作れる人が減っているはずである(人数が見れるわけではないので実際はわからない)。
だから日本語を含めた場合にピアレビューが通るかどうかが心配なのであった。

英語のみのXBLIGのゲームはピアレビューで現在でも配信されているので、こっちのほうが確率は高そうだぞ、ということで。

というかもうそこで2週間が経過した。

そして、取り下げて、1週間後に英語にして作り変えて、ピアレビューに提出。

タイトルの日本語を英語にすればいい・・・と思ったけど、パワーアップに将棋のコマを使っているので、それを変えなくては、

ということでチェスに変更した。チェスは将棋よりも種類が少なく、順番もかえなくてはならなかった。

最初はライフが時間で回復するのだったが、それをなくしたりなどして難しくなったりした。

いろいろなおしたいところは出てくる。ので、アップデート・・したいところなのです。ががががががガガガ・・・続きはアップデートしてから

2016/5/19 アップデートしました!!!

ステージ3つを最初から選べるように。

グラフィックをできるかぎり(これでも)パワーアップした。

バランス調整など。


BGMはFree Music Clusterを使用させていただいてます。

フォントは「みかちゃんフォント」を使用させていただいてます(全部ではありませんが)。

効果音のいくつかはフリー効果音素材・無料効果音を使用させていただいてます。

YouTubeの動画  




2013/9/14配信開始!
●NINJA STG 忍者武右ヱ門のいちばん長い日

忍者と将棋の横画面縦シュー!

ダウンロード先(Xbox LIVE マーケットプレース)

100円です(体験版は無料です)。

このゲームは普通にプレイするだけではとてもわかりにくいゲームになっています。

パワーアップは将棋のコマをイメージしたものになっています(たぶん将棋を知らないとわからないです)。

タイトルの最初の「NINJA STG」は日本語だけだと海外の方に読んでもらえないと思いつけました。

このゲームにはセーブがありません。
そのため起動時にストレージ選択が無く(ストレージが複数ある場合ですが)、起動が速いです。
ある条件でアイテムを手にいれることができますが、その手に入れたアイテムはゲームオーバーになっても
手に入れたままなので、次回プレイでは多少有利になります(そのアイテムの効果説明はありません)。

ただし、セーブが無いためゲームを終了してしまうと無くなります。
セーブ処理は前に「いれかえまほちゃん」というXBLIGのゲームを作ったときに作成していますが、
ピアレビューしてもらうためにも省いたほうがいいと思い無くしました。
コントローラーが4つあり、そのチェックも面倒ですが、それも「全部のコントローラーで動けるようにしておく」という仕様にして
チェック項目を少なくするようにしました。
その処理を作るのが嫌だからではないですよ!(力説。実際「いれかえまほちゃん」ではその処理が入っているのでできていますし、途中までストレージ処理は入っていました)


2013/8/27にプレイテストに提出9/3にプレイテスト終了
2013/9/6にピアレビューに提出し、9/14に承認されました。
BGMはFree Music Cluster Vol.1、Free Music Cluster Vol.2を使用させていただいてます。

春日遅遅:(C)Farad, Inc.(風月)
勝ちジングル:(C)Farad, Inc.(Jupiter-B)


フォントは「みかちゃんフォント」を使用させていただいてます(全部ではありませんが)。


YouTubeの動画 この中である条件で手に入るアイテムを取っています。