水蓮.html

〜みずはす どっと えいちてぃーえむえる〜

過去ログ2008年上期

2008年上期の雑記
●2008/08/29
君のぞらじお〜NextSeason〜 第34回配信
今回は水橋さん、ジョイさんお誕生日記念ということで
ケーキが収録ブースにあるようで。
お祝いメールも来ておりますね。
しかし、智秋さんったら(汗
改めまして、水橋さん、ジョイさん、お誕生日おめでとうございます♪

沖縄だってハンガー使うわ!(沖縄人の叫び

ひだまりスケッチ×365 第9話放送
松来さん吉野屋先生の自重しないある夏休みの光景。
立木さんをそこで使うのか、と画面におもいっきり突っ込みをいれてしまう。
後半は"あの映画"のお話。
しかし、昨日焼いたケーキ食べながら見たのに、妙に味噌汁飲みたくなった・・・
やっぱ、宮子はご飯食べてナンボですね。

ToLoveる 第22話放送
アニマル喫茶の対応がそれか!!!
リサーチ逆効果だよ!!!

※その他の情報
ひだまりラジオ×365 第8回配信
●2008/08/28

水橋かおりさん、お誕生日おめでとうございます♪

本日、8月28日は声優:水橋かおりさんのお誕生日でございます。
水橋さんのお誕生日にあわせて恐縮ですが、
水橋さんのファンサイトを立ち上げてみようと思うところであります。
まぁ、仮オープンと称し、数ヶ月前からちびちびと更新してたのですが、
まったりと、末永く応援していけたらなと思っております。
水橋かおりさんお誕生日おめでとうございます しかし、茜のいる数はきっと某社の倉庫の次に日本で多いんだろうな・・・
そんなわけで、今日は午後からお休みいただいてケーキ作り。
オレンジリキュールを生地にまぜ、焼きあがった生地にもほんのりしみこませ
トッピングはこれまらリキュールで軽くつけたみかんで大輪の華を咲かせるように!
水橋かおりさんお祝いケーキ ひだまりケーキ
なんとなしに今年はひだまりをイメージしてみますた。
これなら宮子も満足だろう
宮子ぬいさんセット、おーん。
ちなみに、靴とか服とか、縫い付けられてるので、
水橋さんがやってたようなことはできません
あしからず。(糸切れば別だけど・・・)
暮らしみつめる茜の提供でお送りしました
というわけで、このケーキは今夜のひだまりでも見ながら・・・
水橋さん、お誕生日おめでとうございます。
そして、これからも応援させていただきます、ではでは♪
●2008/08/23
※marble 流星レコード発売記念イベント
 本日、アソビットシティ、石丸電気で行われたmarbleさんの
 ひだまりスケッチ×365ED「流星レコード」の発売記念イベントにいってきました。
 両会場ともに50人以上のファンが集まって、marbleさんのトークと
 LIVEを楽しみました。
 以下、演奏曲
 1.青空loop
 2.ハミングバード
 3.芽生えドライブ(Acostic ver
 4.流星レコード(Acostic ver
 5.幸せは365日( ひだま〜ぶる収録曲

 先週のTBSアニメフェスタのときも感じましたが
 marbleさんのアコースティック演奏は沁みます、ほんとうに。
 また、来月9/26にでる予定のひだま〜ぶるの曲のレコーディングが
 着々と進んでいるようで、その曲の一部が開演前にかけられていたのと
 本日、初披露ということで「幸せは365日」が歌われました。
 ポップな明るい、テンポのいい曲で、よかったです。
 また、蒼樹うめ先生書き下ろしのゆのっちとmarbleさんのイラストが目印の
 ひだま〜ぶるのジャケット絵もお披露目となりました。かわいいっす。

 また、ひだま〜ぶるの発売を記念して
 10/5(日)に発売記念LIVE「ひだま〜ぶるないと」を
 渋谷duoにて行うとのことです。
 チケット販売他、イベントの詳細については、今後の情報にご期待を!

●2008/08/21
ひだまりスケッチ×365 第8話放送
 体育祭の日のこととさ。
 今回はオープニングから意表をつかれた感じ。
 っていうか、スタッフも遊んでますね、いい意味で(笑)
 宮子の宣誓がなにげに原作と違うとこいってたのが。
 半分過ぎた後のゆるいひだまり荘での時間もいいですね。

●2008/08/19
TBSアニメフェスタ2008について、marbleのmiccoさんも日記書いてました。
-marblog- TBSアニメフェスタ2008 8/16
-marblog- TBSアニメフェスタ2008 8/17
marbleさんのアコースティックでの流星レコード、素敵でしたわ。
シビックホール全体が澄んだような感じで、沁みるような音楽で。
あ、今週末のミニLIVE、楽しみにしています。

TBSアニメフェスタ2008レポ
じょじょに追記中。
仕事がおちつけばねー。
●2008/08/18
・TBSアニメフェスタ2008お疲れ様でした。
 TBSアニメフェスタ2008レポ
 レポについて、出演者一覧、曲一覧、「xxxHolic◆継」「ひだまりスケッチ×365」について
 記載しました。
 他のコーナーのレポについても追記していく予定です。
 二日間、出演された方々のステージの内容まとめていると時間がいくらあっても足りません(苦笑
 花澤香菜さんの名言とか、小野大輔さんの暴れトークっぷりとか、
 まだまだあります(笑
 
 以下、出演者の方々の当日の様子の御日記。

阿澄日和「昨日の写真ですぜ」
阿澄日和「わっ♪しょい☆ 」
はぴずま☆だいありー♪「包み込まれるように・・・。」
はぴすま☆だいありー♪「想像力。」
後藤邑子のTSUBUYAKI「TBSアニメフェスタ!!」
静◇呑んだくれ日記「おしまーい」
ハルカレンダー「TBSアニメフェスタ一日目☆」
ハルカレンダー「TBSアニメフェスタ2日目終了☆etc」
●2008/08/17
・TBSアニメフェスタ2008
無事終了しましたね。今レポ書いてるんですが、掲載は明日の予定でございます。
明日は夏休みいただいたので、そこで書き上げますが、
うん。参加された方、お疲れ様でした。
レポのほうは二日間の内容をまとめてあげていけたらなーとか。
んでは。
●2008/08/15
ひだまりスケッチ×365 第7話放送
 時は入学式に遡る〜と、いうわけで
 ひだまり荘にも山吹高校にも入りたてな頃のお話。
 しかし、原作で謎の人とされてるあの先輩の登場は
 驚きました。
 そして、宮子がヒロさん怒られ役定着(笑)
 
 放送時間変更でリアルタイムでは視聴できませんでしたが、おもろかった。
 さて。明日はTBSアニメフェスタ2008ですね。

水橋かおり応援華プロジェクト〜TBSアニメフェスタ2008〜
こちらの企画の花アレンジメントは明日、届く予定です。
賛同いただいた方々、ありがとうございました♪
●2008/08/07
ひだまりスケッチ×365 第6話放送
 さえ太
 ヒロえもん
 タイトルですでに笑わせていただきました(笑)
 宮子のシュークリームの幻覚がみれなかったのは残念ですが
 また一つ、宮子の謎の過去がw
 しかし、沙英さんの担当の直居さんって、
 大原さんだったのか(´・ω・`)
●2008/08/06
ひだまりスケッチ×365 EDテーマ「流星レコード」本日発売
marbleさんの新譜、「流星レコード」が本日発売。
しおり裏はひだまり荘の住人と星となったウメスが(!?)
marbleの癒されるサウンドがまたいいですなぁ・・・
marbleさんのLIVEいきたくなってきたなぁー・・・と、そういえば。
石丸電気様、LAOXアソビットシティ様にて発売記念イベントが開催。
参加券を購入者に配布中でございます。
詳しくは下記バナーよりどうぞ。
●2008/08/01
水橋かおり応援華プロジェクト〜TBSアニメフェスタ2008〜
募集締め切りは来週8/8(金)となっております。

テイルズチャンネル テイルズ オブ フェスティバル 2008
歴代テイルズシリーズに縁のある声優陣の出演と、
最新作「テイルズ オブ ハーツ」のプロモーションなど等のイベント。
チケット抽選申し込みは8/5までとなっております。


7月はすごいしんどかったです。8月は輪をかけてしんどそうですが。
世間一般で「夏休み」と呼ばれてるものが欲しいですね、ほんと。
●2008/07/31
ひだまりスケッチ×365 第5話放送
 春休みー。
 というわけで、智花ちゃん回です。
 まさのゆでの歌が必聴。
 今回は、脚本、作画、ともに力の入った回でしたね。
 宮子の演歌がまた聴けるとは思いませんでしたよ。
●2008/07/24
ひだまりスケッチ×365 第4話放送
 今週はヌコ回と山吹祭前の様子。
 ねこの回はほんといいお話ですね。
 後半は結構オリジナル多かったような。
 動きも多く、今回は良回。
 しかし、うめせんせーはいつのまに沙英さんの部屋に忍び込んだんだw
 OPも毎週たのしいなぁ、今週ねこいたよ、ねこ!
●2008/07/23
・ひだまりスケッチ×365 OPテーマ「?でわっしょい」発売!
 聴きましたか?ちょっと、ツボに入ってヘビーローテーション中な私です。
 あと、カップリングの「すたこらドリーム」も自由ですね、ほんと(´・ω・`)
 あ、それと昨日紹介したアニメイト様の特典コースターですが、全部で6種類。
 ゆのっち、宮子、沙英さん、ヒロさん、吉野屋先生、うめてんてーですね。
・かおりと涼のキミキスチューニングポップ♪Vol.5発売
 「爆釣!?君がキス釣り王!略してキミキスin三浦半島♪」と
 チューニングポップ本編53回から65回までが収録されたラジオCD第5弾。
 そう、例の外ロケです。
 バイバイChuでも少しだけ話でましたが、どんな具合になってるのでしょうか(´・ω・`)
 ※関連 キミキスチューニングアップ♪ポップ♪卒業公録「バイバイChu♪」レポ
●2008/07/22
アニメイト ひだまりスケッチ×365フェア

購入者にオリジナルキャラクターコースターを配布中。
また、8/6発売のひだまりスケッチ×365 EDテーマ「流星レコード」
との連動購入特典企画も。

いやー、アニメイトの渋谷店にギリギリ。
休み明けから忙しいですよ。っていうか、休みくれ。
夏休みないみたいな話せんでください。
●2008/07/21
ひだまりスケッチ×365 OPテーマ「?でわっしょい」

明日よりCD、アニメショップ、各店頭に並びますね。
楽しみなのです。
●2008/07/17
ひだまりスケッチ×365 第3話放送
ゆるい描写多目のひだまりらしい1回。
それにしても、大家さん、夏目、桑原先生はレギュラー化してるんですかね?
ってことは、ひだまりラジオ×365のほうのゲストも?
それにしても、校長先生とまつ・・・吉野屋先生と桑原先生のやり取りがたまりません。

そして、次週はねこ回です。きましたねこ回。
来週は宮子に請うご期待ですな、こりゃ!


水橋かおり応援華プロジェクト〜TBSアニメフェスタ2008〜
ただいま5名の方に賛同していただきました、ありがとうございます。
●2008/07/15
ひっそりとお花企画をスタートいたしました。
●2008/7/14
平日は・・・会社に行って帰って寝るだけの生活ですたい。
通勤中のディスガイアだけが娯楽(´・ω・`)
いやー、7月も半ばですね。
TBSアニメフェスタ2008まであと一月ですよ
早いもんですね。
その時期ぐらいまで、忙しそうだけど、がんばります。
そして、サイトオープンは8月予定、がんばろ。
●2008/7/10
ひだまりスケッチ×365 第2話放送
コミックス初期の話だった前回とはうって変わって
今回は冬。コミックス3巻ぐらいか。
最初らへんはやたらカメラが引いてたので少し不安になりましたが
後半にかけて絵が安定してきたのと、
こたつ回りはほんといい感じでてましたね。
そして、宮子とヒロさんの絡み、声入るとやっぱ違うなー(笑)
しかし、次回予告は・・・(汗)
宮子はとことんいじりだなー(´・ω・`)bグッジョブ
●2008/7/9
電撃オンライン アロエとマロン先生はロリ担当!? OVA「クイズマジックアカデミー」アフレコレポ!
OVA化する「クイズマジックアカデミー」アフレコ後のインタビュー。
マロン先生、年齢とか触れちゃだめです(苦笑)
アフレコ現場の雰囲気がなんかとても素敵そうな面々ですね、ほんと。


1週間やばかったでーす。
むりくり時間作ってひだまり見たのはよかったものの
ほんと慌しい1週間でして・・・
と思ってたら明日は第2回じゃないですか。
ちょっと余裕がないですわ・・・
サイトの正式オープンの準備もしなきゃいかんですね、ほんと(´・ω・`)
●2008/07/03
ひだまりスケッチ×365、放送開始!
半年間待っていたこの瞬間がー。
というわけで、ひだまりスケッチ×365、放送開始しました。
ほんとはサイトを放送時間前に更新できればよかったんですが
残業が長引いてね、申し訳ない。
けど、放送はちゃんと見れました。
コミックスの第1話ですね。
ところどころ、加えられたアニメーションもあって
見てて楽しい。
来週からも楽しみです。

宮子の奔放さが3割増しでしたね、サバンナとか引越しとか(笑
●2008/07/01
apricot+ blog ひだまりないと!
松来未祐日記 ひだまりないと☆
先日おこなわれた ひだまりないとにうめてんてーと松来さん、
marbleさんもいらっしゃったようで。
ウメスチャーハンおいしそ。

実は私も当日券に望みを託して、ロフトプラスワンにいったのではありますが
残念ながらハズレましたとさ。
あー、素敵なイベントだったんだろうなー、
marbleさんの歌、久しぶりに聴きたい・・・

まぁ、なかには声優さんがこない、という告知を聞いて
イベントに参加しなかった残念なファンもいらっしゃるようですが
声優がでるとかでないとかじゃない、歌手がでるとかでないとかじゃない、
作品が好きなんじゃないのかぃ!と思うんですけどね。

と、昨今のチケット販売に対して不満をもちつつ漏らしてみるのさ。

なにはともかく、ひだまりスケッチ×365も今週ですな!
私ぁ、忙しくて泣きそうですが、放送は見逃さないようにがんばります!
●2008/06/27
君のぞらじお〜Next Season〜第25回配信
問い詰めずにはいられない(´・ω・`)b
LatestEditionは仕事が途切れない時期に購入して以来
未プレイのままなんですが、これ、OVA終わってからプレイしたほうが
いいですかねぇ(汗

移動の際、ディスガイアやってるんですが
ラハール以外がうまく育ってくれない・・・(´・ω・`)
●2008/06/26
君が望む永遠 NextSeason 第3巻 6/25発売!
魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月 6/26発売!
ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟 6/26発売!

夏の水橋かおり大攻勢

一人の声優さんにまつわるものが、こうも集中してでるなんて
そうそうないことじゃないかと思います。
それをわずかながら応援することできて、
ファン冥利につきますね。
さて、これから一つ一つ楽しませていただこうと思っております。

と、この日のために先週NintendoDSを購入したあほげです(´・ω・`)b
●2008/06/25
『ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDぎゃーーーっ!』綾小路 咲夜(CV:水橋 かおり)
発売、しました!
『ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDぎゃーーーっ!』
公式サイトにて、アンケートも実施中です。

明日はさらに、ひぐらし絆とディスガイアもでますね。
君が望む永遠NextSeasonも、あわせて明日購入予定です。
・・・仕事、定時にあがってやる(´・ω・`)
●2008/06/23
ひだまりスケッチ公式ページ ひだまりスケッチ×365 CD情報掲載
「?でわっしょい」 カップリング曲は4人の歌う「すたこらドリーム」
今回は、両方とも4人曲なんですねー。
放送まであと少し、CDも楽しみにしています。
marbleさんの曲もすっごぃ楽しみですし。
●2008/06/19
アニメNewtypeチャンネル 「我が家のお稲荷さま。」特別総集編配信!<ゆかいな仲間たち 編>
六瓢さんも。
残念なことに視聴できてませんので、DVD発売を心待ちにしてみます(´・ω・`)

※関連 アニメNewtypeチャンネル
ヒトミソラ、早見沙織熱唱! 「我が家のお稲荷さま。」主題歌CD発売記念 オープニング&エンディングテーマお披露目コンベンション(3)

「我が家のお稲荷さま。」特別総集編配信! <コウ 編>

「我が家のお稲荷さま。」特別総集編配信! <世界観 編>

「我が家のお稲荷さま。」特別総集編配信! <天狐空幻 編>
●2008/06/14
君のぞらじお〜Next Season〜 第23回配信
前半はみな実さんの誕生祝い特集
水橋さんから送られてきたドール写真で癒されたみな実さん。
※関連 栗林みな実オフィシャルブログ 茜から・・・

>まだですかっていうとプイっとしちゃう
これ、ラジオげんちょけんでも水橋さん本人が「オタクの上から目線」でのお話のときに
おっしゃってましたね。
やっぱ、こういったことは楽しくやってくのが一番です。
>ボチボチやっていこうと思ってます。
まったりと見守っております。
>永遠の41歳
年をいい感じに重ねて、なおかつその後はまったりって感じでいいですね。

●2008/06/09
音泉トピックス ラジオ「かおりと涼のキミキス チューニングポップ♪」CD化決定!
チューニングポップ♪のラジオCD、Vol.5発売のお知らせです。
今回は第53回から第65回まで、そして今回の特典は
第2回外ロケ企画のキス釣りでございます。
先日のバイバイChuでも一部その様子(写真)が公開されましたが
果たしてどんな放送になっているのか・・・

※関連 キミキスチューニングアップ♪ポップ♪卒業公録「バイバイChu♪」レポ

チューニングアップの過去放送がBEWEプレミアから消えるほど
経ちましたか・・・時間は早いのだかどうだか。

◆その他情報
ひだまりスケッチ×365 公式ホームページ 「ひだまりないと」追加情報
一昨日発売された「ひだまりないと」チケットの当日券情報です。
●2008/06/06
今日のひとこと 遅ればせながら
先日のバイバイChuのときにリスナーの方からいただいた
うどんちゃんドールをお披露目。
組み合わせでいろいろ撮ったり。

※関連 栗林みな実オフィシャルブログ うどん
水橋さんのブログ更新への反応。

君のぞらじお〜Next Season〜第22回配信
●2008/06/05
ファミ通.com ”キミキスチューニングアップ♪ポップ♪ 卒業公開録音”で新旧パーソナリティーが共演
あの卒業イベントから、2週間ですか・・・そろそろ。
振り返ってみても、やはりうどんの話は多かった。
「うどんいらないよね」
って言われる度、責められてる気になる水橋さんとか。

そういや、公録の時のうどん運んできたスタッフさんは
先週もお見かけしました。J-1イベントでしたけど。
早く腕、治るといいですね・・・
●2008/06/04
もうすぐ ひだまりスケッチ×365 発売
ひだまりラジオ×365 特別編〜いぇすっ!アスミス!!〜 発売

ひだまり関連商品がドン!と3点同時発売です。
もちろん、ゆめデリバリーも購入しましたよ。
ひだまり365グッズ

ひだまり365グッズ
こちらはアニメイト ひだまりスケッチフェア 特典。
数に限りがございますので、ぜひ。

22:45追記
それはそうと、ひだまりラジオ×365 特別版を
聴きながら会社から帰宅したんですが、

あいかわらずでした。

でも、

出演者
だいたいみんな揃ってる

は正直少し堪えましたよ、ほんと。
あぶねーあぶねー。
やっぱ、今期3本一応もってて、なおかつ
ラジオも持ってるから忙しいですかね。

あと、チョーさんの「おとこのこパズル」
フルVersionやべえええええええええええええええええええ(;´・ω・`)
あと、marbleさんの芽生えドライブはアコースティックで
癒される。やばい。これ。
またmarbleさんのLIVE行きたくなってきたなー
と思ったら今は楽曲制作期間でLIVEはしばしお休みのようで。

ORICONデイリーランキング
シングル35位 ゆめデリバリー
アルバム35位 ひだまりらじお×365 特別編
DVD7位 もうすぐひだまりスケッチ×365
おめでとうございます♪
●2008/05/25
キミキスチューニングアップ♪ポップ♪卒業公録「バイバイChu♪」レポ