人は誰でも、自分を閉じ込めている殻に気付き、

自らこれらを打ち破ろうとしなければ、外の世界に触れることも

外の世界からの呼びかけにも応えることはできません。

広い世界に心を開き、異なった文化や異なった言語を持つ人々と

共に生きていくことで私達は心の豊かさやゆとりを得ることが出来るのです。

 アクティヴラインは、私達日本人の中にある「外国人」と言う意識や

そこから生まれてくる姿勢を見直し、積極的にお互いを理解し認めていけるような

社会づくりを目指していく市民グループです。


一人ひとりの思いがマグマのように溢れ出て、ひとつの流れとなるとき、

その流れは変化を促す力となってくれるでしょう。