自 宅 紹 介G防犯関連

                      ※我が家の工夫点をアルバム式で紹介します。

 右はですが、南側は高いコンクリートの塀にして(視線よけ)、道路側はフェンスにしました。

 コンクリートの塀の高さは2mですが、50cm盛り土をしたので、家側からは1.5メートルの高さしかなく、圧迫感はありません。

 道路側をフェンスにしたのは、全部を高い塀で囲んでしまうと死角になり、かえって泥棒に侵入されやすいからです。

 その他、我が家の1階はすべて3重の防犯ガラスです(雨戸を作らなかったので)。

 撮影時が冬なので芝生が枯れていますが、春〜秋までは青々としていてキレイなんですよ♪

   
 
 これは、玄関脇の庭灯です。

 この他、各所に庭等を設け、夜間は常に点灯して家の周囲を明るくしています。

 泥棒は明るい家が嫌いだからです。

 

 これは家の北側の壁に設置したセンサーライトです。

 「人センサー」なので、人間が近づくとパッと点灯し、離れると自動的に消灯します。

 泥棒はパッと点灯した瞬間に家人に気付かれたと思って逃げて行くことが多いんですって。

 
 これは上記の場所をフラッシュをたいて撮影したもの。
 ここは、ゴミ置場なんです。

 奥に赤く光っているのは、自転車の反射板です。

 このさらに奥の方、家の東北角(お風呂場のある所)にも、同じようなセンサーライトを設置しています。

 
        * 体験記&フォトギャラリー目録に戻る    * トップに戻る