自 宅 紹 介E猫部屋・その他

                      ※我が家の工夫点をアルバム式で紹介します。

 2階トイレ脇の猫部屋です。

 猫を完全室内飼いをしている方ならご存知だと思いますが、猫のトイレって強烈な臭いを放つんですよね。

 朝など目がチカチカするほどの刺激臭です。

 それで、それを避けるために猫部屋を作り、24時間換気扇を回しています(写真では見えませんが窓の上部に設置)。

 来客時など猫を閉じ込めたい時のために、外側からカギの掛かるドアにしてます。


 右は洗面所に設置したパネルヒーターです。

 浴室乾燥機については色々考えましたが、やはりあまり意味がないと思って、設置しないことにしました。

 というのは、お風呂場は浴槽に湯をためれば暖かくなりますが、洗面所は寒いままだからです。お風呂から出て身体を拭く時に寒くては意味がないからです。

 このパネルヒーターは梅雨時には乾燥機代わりになります。

 左側に見えるのは下着等を入れるための造り付けのタンスです。

   
 
 これは、階段の足元灯です。暗くなると自動的に点灯し、明るくなると消灯します。

 

 これも足元灯
 2階には廊下があるので、設置して貰いました。
 
 これは1階階段下収納に設置した、簡易24時間換気システムのタイマーです。

 本物の24時間換気システムは高価なので、工務店の社長考案の換気システムです。

 1階・2階それぞれ2ヶ所の吸気口と1ヶ所の排気口を設けて、排気口にタイマー式の換気扇を設置しています。

 我が家では朝8時〜夜8時まで換気扇が回って、室内の空気を自動的に換気しています。

      * 体験記&フォトギャラリー目録に戻る  次頁Fへ   * トップに戻る