文書展示室


こちらでは、イラスト漫画ではない、
文書による創作物を公開しています。
とは言え、当面「
戯曲版「Die off」のみですが(^_^;


一応、「
Die off」について少し解説を。
元々、自作漫画用の設定として描き始め、
しかし、
デザイン画に納得行かず頓挫。
その後、頭の中にあった
ストーリィイメージを元に、
PSRPGツクール4」でRPG
それにより、
物語としての土台が固まる。
更にその後、
劇団活動をしていた頃、
自分で
演出を務める為の脚本を作成するにあたり、
この「
RPGツクール版」を利用。
長さを考慮し、かなりざっくり切った
戯曲版Die off」の初稿を上げる。
しかし、あまりにも短すぎると判断。
改訂版を執筆するも、今度は長すぎorz


といった経緯で製作されたものです。
長らく封印していましたが、昔感想を求めた友人に
同人小説みたい」と評された事を思い出し(笑)
同人小説なら、むしろネットで需要あんじゃね
とか思い至った次第
(^_^;
今思えば、
パロディ、オマージュ
てんこ盛りなところのみを指しての評価だったかも
(^_^;


読み返すと恥ずかしくもあるのですが、
基本的に、
自分が楽しいと思える作品を創るのが
モットーである為、自分の過去作好きだよな、俺(爆)
取り敢えず、仕舞い込んだままじゃ勿体無いって事で。
ただ、
戯曲としてはどうかと思うので、
戯曲っぽい書き方のSSだと思って読んで下さい(^_^;


zipファイルの中身はWord文書です。
これの作成にあたり、初めて
Wordに触れたので、
読みづらかったらご勘弁
m(_ _)m
もちろん、
無断転載禁止でお願い致しますが、
もし
舞台化したい、なんて奇特な御仁が居られましたら、
是非ご一報下さいませ。



戯曲版「Die off」(改訂版)
Zip
154KB


以下に、
ネタバレ解説なんかを。
興味のある方は、「
Die off」読後に目を通してみて下さい。


















































パロディ、オマージュ解説


Die off」のベースは、
日本ファルコムRPGダイナソア」の影響を色濃く受けています。


私、
Valhalossは、幼少時に「ドラえもん」が好きで、
将来
漫画家になりたいと志しました。
そして中学時分、「
北斗の拳」と出逢って
絵柄や物語の方向性が決まりました。
のち、「
ダイナソア」を何度も遊んで、
こんな
物語が描きたいと、具体性を得たのです。


背景に暗い過去を持つ主人公、を好むのは、
やはり「
ダイナソア」の主人公・アッシュの影響です。
更に、舞台である
ダイナスの街、森、城などの配は、
ダイナソア」のイメージをそのまま反映させています。
主人公が呼ばれ、土地の時間が止まっている事なども、
ダイナソア」の記憶に従って盛り込みました。
Die off」と言う物語は、
ダイナソア」のオマージュ作品であると断言出来ます。
……パクリじゃないよ
(^_^;


各シナリオ部分、設定、神族、魔族などの世界観
は、
ちゃんと自分で時間を掛けて構築したものです。
それに、
パロディに関しても、決して情報は調べず、
自分の記憶に残っているものを利用しています。
あくまでも、
パロディ元の原作を愛し、
そのファン心理からの
パロディ化が正しいと思っているので。


それでは、
各要素ごとの解説なんかを。
テヘランの街、ってのは、実在しちゃうんですよね(^_^;
Die off」が生まれた、今から10数年前には、
中東のテヘランなんて聞いた事なかったです。
アウト冒険文庫TRPG100のシナリオ」(細江ひろみ 編著)
と言う本に、ランダムに人名、地名を決める要素がありまして。
その中から、語感の良かった
テヘランを採用した訳です。
今じゃ、中東関係のニュースで、よく聞く名前ですよねぇ
(^_^;
漫画化
に際しては、別の名前に変更すると思います。


んで次、
ゼフィランサス、サイサリス、ステイメン
これは、
ガンダム好きなら言わずと知れた名前でしょう。
0083」に登場の、GP−01、GP−02、GP−03の、
ニックネーム?、コードネームかな
さすがに、3人目を
デンドロビウムとはしませんでした(^_^;
ゼフィランサス
サイサリスは、確か劇中には出て来ない名前。
ステイメンは、あくまでガンダム部分の名前であって、
通常は
デンドロビウムと呼称されます。
なので、もしかしたら、ある程度の
ガンダマニアでなければ、
知らない知識なのかも知れませんね。
自分は、
PSジオンの系譜」で知りました。
そうして総合的に判断すると、一般的には
認知度の高くない
パロディと言えるかも知れません。
皆死んじゃって、以降登場しない
キャラでもあるので、
これはこのままでも
OKですよね?(^_^;


あ、それと、
ヴァルハロス本名であるジャッキーは、
成龍、の方ではなく、「バーチャファイター」の
ジャッキーサラブライアント兄妹の方です。
初期設定では、エンジエルではなくサラだったんですよ。
でも、
設定が固まってエンジエル(本名・エンジェル)となったので、
ジャッキーだけが残っちゃいました(^_^;
今のトコ、
ヴァルハロスイメージは、ツンツン頭です(^_^;


二重人格
(実はちょっと違う)の表現は、「ビリー・ミリガン」から。
特に、「
スポット」と言う単語を使ったのは、その影響です。


カサンドラの説明で出て来た「レイ・カーラ」は、
ロードス島戦記」の色の魔女・カーラ
サークレットじゃそのまますぎるから、
ネックレスブレスレットなど、他の装飾品にしようかな。


あとは、
吸血鬼O.D.I(オッドアイ)」と、
その力「
世界」は、「JOJOの奇妙な冒険第三部
オッドアイDIOアナラムで、
左右で目の色が違う猫を指す言葉。
世界」はまんまDIOスタンド、ザ・ワールド21
実際の能力はもちろん違うものにするが、
スタンドそのものにするつもり。
正体は、自我を失った
吸血鬼なので、
ビジュアルイメージは「ヴァンパイア」のデミトリ


多分、意図的な
パロディ、オマージュはこんなものかと。
あとは、
ファンタジーワールド全般のイメージに対し、
ソードワールドRPG」の影響が強いくらいかな
ただ、
元ネタの著作権者の文句なら聞く耳あるが、
要は、この「
Die off」と言う物語が面白いかどうか、な訳です。
こちらで
解説したパロディ、オマージュに気付けなくても、
それは大した問題ではないはずです。
あくまで隠し味で、同好の士としてほくそ笑めれば良いだけのもの。
色々な意味で、生暖かい目で見守って下され
(^_^;
あなたが「
Die off」を読んで、楽しんでもらえたら幸いです。


07`06/27 記す 
Valhaloss

ギャラリー入口へ