そよ 2023年05月26日 17:30 混沌の大地を数十年ぶりに読む ↓ 未完??? ↓ wiki で確認。落胆 ↓ wiki でソードワールド検索 ↓ wiki でクリスタニア検索 ↓ google でクリスタニア検索 ↓ このサイトへ クリスタニアは最初の頃のものしか記憶にないです。 多分、全部は読んでなかったと思います。 完結しないのは悲しいですよね。 Valhaloss 2023年05月26日 21:21 書き込み、どうもm(_ _)m コンプティーク誌上でのロードス島戦記リプレイの事からの付き合いですから、水野良の手による完結が読みたかったですね。 書いても売れない、旬を過ぎた、と言う理屈は解りますが、出版社側が出します言うてるんだから、出せば良いのに…… とは言え、ロードス島戦記の新作も1巻出た後動きが無いし、もう水野良自身が小説書きたく無いのかな? そよ 2023年05月27日 05:51 返信ありがとうございます。 私は友人の影響でロードス島戦記から入って、コンプティークやテーブルトークは読まず、もっぱら小説ばかりでした。 お気持ちわかります。 せめてあらすじだけでも知りたいです。 混沌の大地は結末を余り覚えておらず、いい具合に記憶からなくなってるとワクワクで読んでたんですが、覚えてないハズでした。 だって完結してないんだもん(笑) 次は何読もうか悩み中です。リウイかサーラかロードスか・・・ Valhaloss 2023年05月27日 21:08 どもヽ(^∀^)ノ ロードスとリウイはクリスタニアに先んじて読み返したので、順番としてはロードスから読むのをおすすめ。 いや、大体は覚えているだろうから問題は無いでしょうが、リウイの方で呪われた島に渡りパーンやディード、カシューが登場するエピソードが途中であるので、ロードスを押さえた上でのリウイかな、と。 個人的には、TRPGとしてはソードワールドの方が愛着があって、小説やCRPGなど作品としてはロードスの方に愛着がありますね。 読み返しの時に初めて通して伝説と新の方は読んだので、久しぶりながらロードス本編以外は新鮮でした。