唯原陽幸 2020年10月12日 17:54 どもヽ(´▽`)ノ エロげー、最後に遊んだのは何時だろうと思いだしたらなんと、PCエンジンの非公認ソフトが最後でしたw Windowsのエロゲーは買ってはあるのですが、全部積みゲーになっていますorz なんか買っただけで満足しちゃうんですよね(^^; 唯原陽幸 2020年10月12日 18:00 自レス失礼します。 このゲーム、Win95以外で起動する場合は互換モード以外に256色で実行すると良いらしいです。 さっきValhalossさんと同じくWin7環境で遊んでいた方のブログでそう書かれていましたのでご参考までに<(_ _)> Valhalloss 2020年10月12日 22:19 どうもヽ(^∀^)ノ PCエンジン最後の頃は、怪しいエロゲーたくさん出ていましたね(^^; その頃、ゲームも売っているレンタルビデオ店でバイトしていたから、その手のゲームも取り扱いました。 スーパーリアル麻雀のパチモンとか、友人たちはひと通り遊んでいましたが、自分はPCエンジンは買っていなかったので(ネクタリスとかネクロマンサー、ダンジョンエクスプローラーなんかは、友人宅で遊んだり友人から本体ごと借りたりして遊びました)縁がありませんでしたね。 このソフト、そもそも256色以外では起動すらしません。 だから、256色の状態で発色が上手く行きませんでした。 元々、XP時代95のソフトもいくつか遊んだ覚えがあるので、仮想XPと仮想7も試してみたんですが、仮想化OSだとスペックが最低限に抑えられている所為か、上手く行きませんでした。 95のエミュも探してみましたが、95そのもののエミュはあったけど、95のソフトのエミュは無いんですよね。 DOS/Vまではエミュがあって、XP以降なら仮想OSでフォロー出来るので、95/98辺りが今1番対処が難しい感じですかね。 ちなみに、このゲーム2も出ていたんで何とか買いましたが、こちらは10の互換モードでちゃんと動きました。 10は嫌いなOSですけど、互換性は高いですね。 唯原陽幸 2020年10月13日 22:14 なるほど、既に実行済みだったんですね。 うちにあるWin.Meだとちゃんと動くのかな? 今こそうちのPCのスペックが試される時! その前に仮想OSのソフト入れないと……。 Valhalloss 2020年10月14日 21:41 それこそ、仮想95とか考えたんですが、手持ちに95なんて無いし、当時は光メディアドライブが当たり前では無いから、色々弄らないと駄目みたいで断念orz コマンドプロンプトだディレクトリだ言われた時点で詰みます(^Д^;