どもヽ(´▽`)ノ 当方もロマンシア、ウルティマIVはクリア出来ていません。 ホント、昔のゲームは理不尽な作品が多かったですが、ある意味鍛えられた気がします。 最近のゲームなんてぬるく感じますw Kalz 2016/09/11 09:08 どもヽ(^∀^)ノ 難しすぎたり理不尽だったり、それでも楽しんでしまうだけの魅力もありました。 ロマンシアもウルティマIVも、未だに好きなタイトルです(^^) 最近のゲームで理不尽なのは、それに比肩するだけの魅力がないから、投げ出した後嫌いになるんだよなぁ(個人的には駄糞2とかw)。 あとは、ユーザーフレンドリーが当たり前になって、対象がライトユーザーになった事も大きいかな。 自分は特別なゲームを遊んだんだ、って言う、感動がない? 昔のゲームは、みんなヴェルタースオリジナルだったんだなぁw Valhaloss 2016/09/11 22:32 エンディングも感動モノだったことを覚えています。 やん 2017/03/04 00:40 書き込み、ありがとう御座いますm(_ _)m 自分は観られませんでしたが、昔のゲームには感動的なエンディングのゲームも結構ありました。 個人的には、DQIIのエンディングが未だに忘れられない。 今みたいにムービーなんかなくても、演出が良ければ感動しますね。 逆に、最近のゲーム(特に洋ゲー)はエンディングに力が入っていなかったり。 内容は面白いのにクリアしてがっかり、って事がよくありますよ(-ω-) Valhaloss 2017/03/04 21:30 取り忘れ多いのがスタート時の試練の迷宮の巻物。 巻物は集める必要無いので無視してOKです。 聖剣を鍛える方法は死ぬこと。 聖剣を手にしてから一度殺されると復活できて聖剣の強さも段違いに上がります。 2024年03月04日 00:22