ども。 読めなくなったメディアですが、傷の深さ/程度にもよりますがCDの研磨剤使えば修復できます。 ホームセンターとかのちょっと大きめの店にいけば売ってますよ。 お試しあれヽ(´▽`)ノ Kalz 2012/06/02 20:48 どもヽ(^∀^)ノ CD、DVDの構造や傷の修復方法は雑学として知っているんですが、5年後、10年後までちゃんとプレイ可能状態で保存する事を考えると、素人知識で削っちゃうのは心配なもので(^^; 回転中にドライブのどこかに接触して綺麗な傷の輪を描いてしまっているので、傷ついた部分の面積もかなり広いし、自己流で直しておいてここぞと言うシーンでエラーが出た場合、怒りのぶつけどころもありません(^Д^; まぁ、38年生きてきて初の出来事ですから、そうそう頻繁に起こる事でもないので、一番安心な正攻法で行こうと思いますw Valhaloss 2012/06/02 23:13