ども(`・ω・´)ノ ゼルダシリーズはおろか、ドラクエすら遊んだことがないのでコメントが(^^;ゝ SFCのバッテリーバックアップの電池ですが、私は自分で交換してましたよ。 ちょっと特殊な道具と技術が必要ですが、難易度自体は高くないです。 ともかく攻略お疲れ様でした(´・ω・)っ旦~ Kalz 2011/07/26 20:42 どもヽ(^∀^)ノ 電池切れは、遊ぼうと思っ時に遊べない可能性もそうなんですが、データが数年後確実に消えるのが痛いです。 高橋名人だったか、ブログで電池交換の方法、及びホルダーを2個にしてデータ保護しながら電池交換する方法、を紹介してましたね。 けど、所有ソフト全ての電池を数年単位で交換作業し続けるなんて現実的じゃないし、ハンダコテ?未経験者には難しいと。 現実的には、ROM抽出してPC上でエミュプレイってのが一番だと思いますが、エミュもまったく理解出来ませんでしたよ(^^; プログラム系はお手上げですorz 今は「リンクの冒険」に挑戦中。 多分、これ昔クリアしてないよ。 だって、滅茶苦茶難しいもん(^Д^; 「リンクの冒険」が終わったら、「時のオカリナ」行かずにファイヤーエンブレムシリーズで何か1本探そうと思います。 シャイニングフォース派だったので、FEもやった事ないんですよね(^∀^; Valhaloss 2011/07/27 02:03 ど桃太郎(`・ω・´)ノ 私も現在は電池交換が面倒くさいので、全てエミュに移行しています。 もし興味あれば色々お教えしますよ。 Kalz 2011/07/27 10:23 獰猛ヽ(^∀^)ノ 基礎から身に付いてないので、全ての説明が魔法の呪文にしかw 説明書さえあれば、何でも独力で組み立てられるし弄れると思ってますが、プログラム関係だけはさっぱりです(^Д^; なので、蘇るPC88伝説みたいなエミュ本とかEGGとか、インストするだけで遊べる公式エミュに期待するしかない訳です。 けど、結構そういう人いるんじゃないでしょうか。 例えば、新作の宣伝になったり、コンピューターゲームという新しい文化の普及、保存の為にも、著作権を保持したままでゲーム業界で存続しているメーカーは、ある程度古い過去作の著作権をフリーにしたり、メーカー発信で頒布したりすればイイのに(´・ω・`) 確か、アリスソフトは古いゲーム開放してますよね。 Valhaloss 2011/07/28 00:58 童蒙(`・ω・´)ノ ROMイメージの吸出しからエミュレータ本体の設定/起動を自由自在にこなしている私は俺TUEEEEって感じで良いでしょうか?w エミュレータですが設定とかその辺はメチャクチャ簡単ですよ^^ たしか1年に1回各種エミュの詳しい解説付きの雑誌が出てたハズ。 今は手元にないので雑誌の名前が思い出せませんが(^^;ゝ Kalz 2011/07/28 08:16 DOOMヽ(^∀^)ノ 解説サイトや頒布サイトを参考に、88だかのエミュを導入してみようと試みましたが、何をどうすればイイのか理解不能(^^; 専門知識なしに、ラテン語の古文書や壁画の象形文字を解読するようなもんw 意味のある言語として頭に入ってこないっス(^Д^; Valhaloss 2011/07/29 00:17 ZOOM(`・ω・´)ノ PC-88のエミュ導入しましたが、動作に必要なファイルをどうにかするのに苦労しました。 こちらは実機から吸出しして用意するのですが、当方実機未所持なのでゴニョゴニョしてようやく起動と相成りましたw このケースでは普通のエミュ導入より少々敷居が高いかもです。 Kalz 2011/07/29 10:27 王蟲ヽ(^∀^)ノ 当時はまだ、EGG版ソーサリアンでD4とモメてた時期で、88エミュでROMデータだけごにょごにょしていつでも遊べるように出来れば、さっさとEGGと手を切れるな、と考えてました(^Д^; 結局エミュは解らず、ソーサリアンはパッケージ販売されたので、エミュ導入に対する強い動機は失っちゃいまして。 ないならないで、ま、いっか、とw なので、公式なエミュ本とかでイイやと思っているんですが、最近はレゲーのエミュ本の新刊って出てないような。 最終的に、レゲーってのは権利関係がネックなんでしょうね。 Valhaloss 2011/07/30 01:15 剛毛(`・ω・´)ノ エミュ自体グレーゾーンな代物なので、 おっしゃる通り、版権や権利がらみだと思います。 Kalz 2011/07/30 07:25 裏ゼルダは難易度を上げるために作ったんじゃなくて、間違えて作ってしまった〜〜〜みたいなことを 社長が訊く 時のオカリナで言ってたような・・・ クリミアさん 2011/11/08 01:41 書き込みどうもヽ(^∀^)ノ 間違えて、と言っても、どう間違えたんでしょうね(^^; そんなつもりじゃなかったのか、裏など作る気がなかったのか、間違えたの意味がよく判りませんね。 ま、ストIIのキャンセル必殺技や多分マリオの無限増殖なんかも、昔はバグから生まれた裏ワザがそのゲームの味になってたりしましたからね。 裏ゼルダも、当時のユーザーのステイタスではありました。 あくまでも、自分の好き嫌いの話です(^^; Valhaloss 2011/11/08 02:37