攻略おつです(`・ω・´)ノ 当方MSX2版をプレイしたのですが、ゲームカートリッジのロットによって銀製の剣が入っていたり、いなかったりしていたので、残念ながら当方は銀製の剣は拝めませんでしたw ニベアンクリームは確か入っていませんでした。 Kalz 2011/06/21 18:28 どもヽ(^∀^)ノ 自分も、当時はMSX2版をプレイしました。 PAC(パナソニック・アミューズメント・カートリッジ、だったと思う)を使って、キャラのパラメーターをめっさ上げる裏ワザでクリアしちゃったんですよ(^Д^; その後悔が、今回のハイドライドシリーズ全作プレイとなった訳ですw ちなみに、入れ忘れの件とかは、「チャレンジ!! パソコンAVG&RPG W」の攻略記事内のインタビューに書いてありました。 無印、Uと違い、3は自分でテストプレイ出来なかったので、入れ忘れに気付かなかった。 って内藤さん言ってますが、Uでもレッドクリスタルのヒント入れ忘れてるじゃん(笑) Valhaloss 2011/06/22 00:42 PC-88版とMSX版で、発売日に1ヶ月程度しか差が無いし88版にもヒットSEあったと思うんだけどなぁ。 炎を吐く瞬間しかダメージを受けないという記述も吐く瞬間、ヒットさせてすぐ避けなければ、ドラゴンの吐く炎で多大なダメージを受け、 ドラゴンを倒す前に自分がやられてしまうと理由でそのタイミングで攻撃を入れてすぐ逃げるだけの話でやられてもいいなら、 1度に無理矢理2回ぐらい攻撃を当てることもできたような気がするんですよね。 通りすがられ 2011/12/25 09:05 少なくとも、EGGの88版にはSEないです。 記憶で書いたんじゃなくて、実際に遊んで書いたので間違いないです。 当時のT&Eのゲーム開発は、数機種同時に別々のスタッフが開発していたので、後発だからと言って別機種の評判聞いてから仕様を変更、なんて事は出来ないと思いますw 入れ忘れの方があり得る(^^; ま、SEがない本当の理由は、開発スタッフにしか判らないですね。 炎を吐く瞬間にしかダメージを与えられないってのは、それで合ってます。 避けなきゃいけないとかじゃなくて、無敵で斬り付けても最初しか当たらないので、その瞬間にしか食らい判定がないと言う事です。 ダメージは、1度に2回まで入ります。 時間経過を遅くして、矢を2発中ててぎりぎりで逃げる、と言うテクニックもあります。 Valhaloss 2011/12/25 23:52 ドラゴンは矢の連射で倒した記憶が。。。 20年以上前の事なので、はっきりと覚えていませんが(^^; しぇふ。 2012/10/05 13:27 アクション得意じゃない人は、飛び道具で倒すのがイイと、本にも書いてありますね。 安全性が高い反面、攻撃力固定で威力が低く、倒すのに時間が掛かるので、根気はいりますね。 Valhaloss 2012/10/05 23:41