ども〜。 3スキル習得お疲れ様です(´・ω・)っ旦~ 弓師用のスキル2つは多分SH/RNでも使わなかったですw ビースティンガーはR3では強力な必殺技ですので有効活用しましょう。 特にバックスタブ→ビースティンガーのコンボは凶悪です。 バックスタブは背後から出す技を必中クリティカルにし、その状態で必殺技ですからw Kalz 2008/09/30 18:11 ども(^∀^)/ バックスタブって、TEXT読んだだけだと、どうしても使えるとは思えず、一度も試した事ないんですよね(^_^; でも、何度かKalzさんの発言の中で「使える」と聞いている気がします。 一度、詳しい使い方教えて貰えませんか? Valhaloss 2008/10/01 01:03 でわ、バックスタブの解説をさせて頂きます。 まず音に反応するモンスターは避けましょう。 近づくだけで気付かれてしまい、バックスタブが無効になります。 (サイレントローションを使えば問題なし) ここからが本題。 1.まず敵に近づく前にバックスタブを発動させます。 2.続いて敵に気付かれない様に背後へ回ります。   (気付かれた時点でバックスタブが無効になります。)   出来れば真後ろが望ましいのですが、左右に45度程度ずれてもOKなようです。 3.そして必殺技or攻撃系の技を出します。   するとクリティカル&必中で技が命中します。 以上、工程は感じですね。 お粗末様でした<(_ _)> P.S. もし分からなかったらまたご質問下さいな。 Kalz 2008/10/01 17:52 解説ども(^∀^)/ やっぱり誤解してましたよ(^_^; 相手の背後を取って、「バックスタブ」とゆう必殺技で攻撃するもんだと思ってました。 人狼狩りしてると、こっちを見ていない奴はすぐそばまで行って殴るまで、気付かないですね。 そうゆう奴には、簡単に決められるんですね。 コウモリとかが、音消さないと駄目な奴ですかね。 ひとつだけ疑問が。 近接攻撃限定ですか? 遠隔攻撃でもOkなら、安全確実に決められそうですが。 Valhaloss 2008/10/02 00:52 どももんがー(`・ω・´)ノ 音に反応するモンスターは、コウモリ/サソリ/小鎌/鎧です。 またサイレントローションを使う前にバックスタブを使って下さい。 ご参考までに。 えーと、書き方が不適切でした。 バックスタブは「短剣使用時限定」です、失礼しました<(_ _;)> Kalz 2008/10/02 17:58 どももたろす(^∀^)/ 音以外に、Namedは範囲で確実に気付くから無理でしょうね。 アンブッシュとかで気絶させてからでも無理なのかな? バックスタブって、短剣限定って事は、RGスキルじゃなくて短剣スキルなのかな? SOは、組み合わせ自由とか謳いながら、RG+短剣じゃないとダメ。 GL+格闘じゃなきゃダメ。 ってな制限が多くて、結局定番の組み合わせしか出来ない仕様なのも残念。 もっと自由度高く設定してくれると、TCG並みに面白い組み合わせを探す楽しみが得られるのにな。 Valhaloss 2008/10/03 00:59 どもうらたろす(`・ω・´)ノ(ぇ 更に追加。 バックスタブはRG+短剣限定です。 アンブッシュは良い案ですね。 検証したこと無いので、アンブッシュの効果の程が分かりませんw マジで自由度がないですね。 R1は自由といえばそうですけどね。 勿体無い…(´・ω・`) Kalz 2008/10/03 17:45 どもきんたまけるな(^∀^;)/ アンブッシュや脳天砕きの気絶は、猫だましやスタンナックルとは違い、効果が一瞬ではない感じ。 気絶→バックスタブ→攻撃で、バックスタブが「発動後に気付かれたら無効」ならば、多分成立しそう。 いつもは、脳天砕きで気絶させて、そこから弓3連撃しちゃうので、気絶がどのくらい持つのか不明(^_^; 両手剣振り回す魔法使いとか、槍がないので、代わりに両手杖で棍使いっぽい戦闘職とか、武器スキルにクラス制限なければ、本当に面白そうなのに...(´・ω・`) Valhaloss 2008/10/03 23:51 どもりゅうたろす(`・ω・´)ノ アンブッシュ→バックスタブ→攻撃の検証をやってみました。 結果はマクロをそれなりに組まないと失敗し易いのと、気絶が解けるのが以外と早い(持って5秒程度)ので、この方法はあまり有効ではないようです。 普通にバックスタブ→背後に回る→攻撃の方が楽でしたw 前述の方法だとかなり操作が忙しいです。 蛇足ですが見かけたこと無いダガーマスタリーの検証もやってみますた。 結果は無いよりあった方が大分有利と言う結果に。 大体ですが与ダメが10%程度向上するようです。 以上<(_ _)>ペコリ kalz 2008/10/04 08:55 検証お疲れ様でんおう(^∀^)/ 気絶時間、猫だましよりはマシ。程度だったんですね(^_^; アンブッシュ自体、使い道ないスキルだし、仕方ないですね。 でも、ま、そもそも向こうから攻撃してこない敵や、RG/RNなので人型、動物に対してなら、100%バックを取れるんだから使い所はたくさんありますね。 バックスタブ、試してみます。 Valhaloss 2008/10/04 23:49 ども(ネタ無しw)(`・ω・´)ノ がんばってくださいヽ(`Д´)ノ SH/RNなら、スキル上げ時は凄く重宝するんですけどね(^^; Wikiにもありますが、スタンブッシュ→トラップスキルのコンボは本当に凶悪ですw Kalz 2008/10/05 08:29 ども(^∀^)/ ただ、スパロボZはじめちゃった、てへ(‘ ▽‘)ゞ あとは、EngIelでマヤ洞窟行ったら、当面はスキル上げしかやる事なかったから、これも仕方ないかな? せめて、公式に何か動きでもあったなら... と、伝勇者の所為にしてみる(^∀^; Valhaloss 2008/10/06 00:44