桜と菜の花
桜と菜の花.117KB  都会では夜桜として人工的な照明を当てて桜花を観賞しているようですが、 やはり自然の光に勝るものは無いかと思います。 尤もこれは田舎育ちの人間の言であり、 都会育ちの人にとっては人工照明の方が馴染み深いのかもしれませんが・・・
 写真の桜はこれで満開状態ですが、 例年に比べると花の数はかなり少ないようです。 豪華に咲き誇っている桜ではありませんが、 逆光に映える桜と菜の花の対比が面白いので撮ってみました。 竹林の緑が背景となれば更に良かったのですが、 逆光になるので暗い影となってしまいました。 しかし一部に垣間見られるようにかなり荒れ果てた竹林なので、 かえって真実が映らない方が良かったと言えるかもしれません。
 
 写真室へ戻る  トップへ戻る