彦根城
彦根城.193KB  これもご存知彦根城、代表的なカメラアングルです。 桜の色を出そうとしてデジタル処理を行ったので、 全体的に赤味が強くなってしまいました。
 駅前を真直ぐ歩いて行くとこの場所に出ますが、 平山城の特徴が良く現れていると思います。 手前から佐和口多聞櫓・天秤櫓・天守と続き、 まるで大手口のような印象を受けますが、 実際の大手は天秤櫓の左手になります。 天秤櫓と対面する鐘の丸を繋ぐ廊下橋は、 時代劇の撮影にしばしば使われていますね。
 彦根城は周囲を歩いてみることが出来るので、 単に天守を往復して帰るのではなく、 ぐるりと一周して色々な角度から見たら良いと思います。



 写真室へ戻る  トップへ戻る