クイーンエリザベスU世
QEU世.301KB  横浜港大桟橋に停泊中のクイーンエリザベスU世です。 75年の撮影とあるので、多分初めて来日した時の写真だと思います。 定番とも言える山下公演から撮影したものですが、 余り天候が良くなかったのが残念です。 横浜では他の船も撮ったことがありますが、 同じレンズを使ったのでは全身を捉えることが出来ず、 やはり大きいなあと感じたものです。
 この頃は船体を白く塗り、船型にも凝った客船が多く来日しましたが、 その点QEUは古典的とも言える船でした。 それでいながら女王の風格を持っていたのは、 客船の王道を歩んでいたからかもしれません。
 背景にちょっとだけ見える送迎デッキは、 現在では新しい建物になっています。


 写真室へ戻る  トップへ戻る