トップページ > 記事閲覧
Treo650のカスタムROM
日時: 2006/05/27 00:28
名前: せきのさん

さて...

Treo650のROMカスタマイズ
僕のTreo650はGSM版
メンテ
Page: [1] [2] [3]

Re: Treo650のカスタムROM ( No.8 )
日時: 2006/06/01 00:12
名前: せきのさん
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/Treo650/ROM_Customize_Treo650.htm

>さて、ROM ToolはTreo 650しか使えないのでしょうか?

どなたか情報お持ちではありませんか?
T5でもできたら良いなと思ってはいるのですが。

>当方のLifedriveでも日本語以外のLocaleを外すとかなり快適になりそうな気が
>しているんですが。LDはまだスモールフォントで動かないですものね(確か)。

どきっ
そうなんですよ...
いろいろ試してみたのですがうまくいかず
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.9 )
日時: 2006/06/01 12:51
名前: Ethan

せきのさん、こんにちは。
ひょっとして日本のキャリアからTreo携帯をリリースするお手伝いをされているとかってのは、考え過ぎですか?
ROMにって事で、ふとそんな風に考えてしまいました。
そういう私はTreo700pを購入予定なんですけどね。
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.10 )
日時: 2006/06/01 17:45
名前: せきのさん

>ひょっとして日本のキャリアからTreo携帯をリリースするお手伝いをされているとかってのは、考え過ぎですか?

はい 考えすぎです

山田さんにそういう話がいくのならわかりますが、僕には来ないでしょう

でも、日本のキャリアからTreo携帯がリリースされることは無いでしょうね
残念ながら
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.11 )
日時: 2006/06/03 19:58
名前: nebbish
参照: http://nebbishblog.blog52.fc2.com/

こんにちは。JaPonをはじめ素晴らしいPalmwareにいつもお世話になっております。
上記ページを参考に、無事「純日本語環境」が整いました。
私の場合、EnglishとJapaneseの選択画面が出ず
いきなりタッチスクリーン補正にいってしまったのですが
現時点では特に不具合も出ていません。
素晴らしい情報をありがとうございました。

PS.カスタマイズのページへ直接リンクさせていただいてもかまいませんか?

■いいですよー(せきの)■

□ありがとうございますー。早速紹介&リンクさせていただきました(nebbish)□
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.12 )
日時: 2006/06/03 00:56
名前: takeddd
参照: http://d.hatena.ne.jp/takeddd/

すばらしいです。
わたしも何度かROMに移し替えて、チャレンジしましたが挫折。
しかしこれで、日本語Treoの夢がかないます。
週末試してみま〜す。

■メールアドレスは非表示でお願いしますね(せきの)■
■デフォルトを非表示にすればよいのですが、どこを直せばよいのやら...■
メンテ
JaPon本体はROMに焼けません ( No.13 )
日時: 2006/06/02 19:36
名前: せきのさん
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/Treo650/ROM_Customize_Treo650.htm

注意!!!

JaPon本体はROMに焼けません
具体的には以下のファイル
「JaPon」

SDカードにFileZ等のファイラと共に置いておいて、リセット後にコピーしてくる必要があります。
「JaPon_jpAN」はROMに置いておいても大丈夫と思いますが。
メンテ
JaPonInflator ( No.14 )
日時: 2006/06/03 00:43
名前: せきのさん
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/Treo650/prc/JaPonInflator.prc

ROMに一緒に焼きこむと、ハードリセット後に「JaPon」と「JaPon_jpAN」をRAMに吐き出すアプリを作ってみました

JaPon1.0jが吐き出されます

ハードリセット後、そのまま日本語環境に移行できます

JaPonInflator.prc

-----
その後いろいろやってみました

削ったもの
Web、RealPlayer、グラフィティ2

足したもの
WritingArea、グラフィティ、NotePad、ATOK、JaPonInflator

上記構成でリセット後JaPon-ON、ATOK-ON
Strage
TotalSize 22774KB
TotalFree 21712KB

NVFS Cache
TotalSize 13055KB
TotalFree 12390KB
Largest Free Chunk 12298KB

DynamicHeap
TotalSize 5440KB
TotalFree 5009KB
Largest Free Chunk 4989KB

でした
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.15 )
日時: 2006/06/04 01:27
名前: tosichan
参照: http://d.hatena.ne.jp/tosichan/

こんばんは。
おかげさまでハードリセット後から日本語環境に移行できるようになりました

メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.16 )
日時: 2006/06/17 11:31
名前: Umin

Atokは必要なファイル(沢山ある)を全てそのままの名前で焼けばいいのでしょうか?
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.17 )
日時: 2006/06/18 08:09
名前: Umin

自己レスです。ふつうにやって、うまくいきました。(^_^;)
終了後にRAMから消去するのが面倒でしたが、消去しないと、RAMは増えませんね。(当たり前)
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.18 )
日時: 2006/06/20 09:54
名前: よっさん

賢人様たちの情報を参考に、カスタムROM化したTreo650ですが、CameraとPrefのNetworkが起動しません。
オリジナルのRONに戻すと正常に動作しますので、ROMのファイル削除に余計なものを削除したのかもしれません。
みなさんは、どうですか?
また、どのファイルがCameraとNetwork起動時に必要かも教えて頂けるとありがたいです。
作業が自己責任と理解の上で、アドバイス頂きたくお願い致します。
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.19 )
日時: 2006/06/20 10:12
名前: よっさん

追記です。
それらしきファイルは、ROMにはあるのですが・・・
タッチしても反応無く、元の画面のままです。
環境は、Ja-Pon10j+ATOKです。これだけの環境でも現象は発症しています。
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.20 )
日時: 2006/06/20 22:27
名前: よっさん

自己解決?しました。
どうやら、NetFrontLibを削除してROM焼きすると駄目みたいです。
ご参考に・・・
メンテ
LifeDriveのROM編集 ( No.21 )
日時: 2006/06/21 23:42
名前: えつ

どうやら、LifeDriveもROM編集が出来るようになりそうです。

http://www.1src.com/forums/showthread.php?t=112838

次はAccessにNet Front 3.3日本語版をお願いしたいところ。

Treo同様に英語と日本語だけのロケールにしたらかなりスマートなんでしょうね。
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.22 )
日時: 2006/06/23 18:52
名前: MOSAN

NetFrontLibを削除するとSMSでも問題発生します。
メッセージを開こうとするとリセットがかかります。
チャットモードにしてあれば問題ありませんが。
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.23 )
日時: 2006/06/26 21:56
名前: はりー
参照: http://d.hatena.ne.jp/tardyon/

ご無沙汰してます。
Treo650を再入手したりしてみました。

Cingular版ですが、NetFrontLibを消しても特に問題は生じていません。
どんなに頑張ってWebやらVersaMailやらを消しにかかっても、
ROMサイズが7MB弱と少なめ(?)なのでNetFrontLibも消さないとほとんど何もできません。
ATOKも辞書が入らないので諦めてJ-OS IMEをJaPonと焼き込んだりしています。

しかしROMに入れてしまうとますます快適になりますね <JaPon
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.24 )
日時: 2006/06/30 23:21
名前: あだち

せきのさん 質問があります。 JaponのフォントデータをROMに押し込むとなぜDBCacheの空きが増えるのか?という単純な質問です。

以下の理解でよいのでしょうか。
1.NVFSに格納されているデータはDbCacheに展開しないとCPUから読み込むことができない。
2.よってJaponをONにした場合フォントデータはすべてDbCache上に展開され常駐状態になる。
3.しかしROMに格納されているデータはCPUから直接アクセスすることができる。
4.よって、JaponのFontデータをROMに格納してしまうとデータをDbCacheに展開する必要がない。
5.結果英語版なみのDBCacheが確保される。
メンテ
Re: あだちさん ( No.25 )
日時: 2006/06/30 23:34
名前: せきのさん

僕も同じように考えています。

なので、常駐する必要のあるものはとにかくROMに、
常駐の必要が無いものはRAMに追い出すべし。
ですね。

QuicktourはRAMに追い出しても困らないはず。
WordClockも、MemosもTasksもCalendarも...
メンテ
せきのさん ( No.26 )
日時: 2006/07/01 06:02
名前: あだち

即レスありがとうございます。 

こんなの見つけました。未確認情報ということで少しあやしいですが。

http://www.churchoflivingfaith.com/images/nvfsarchitecture.JPG

で、これをもとに上の推測を変えてこんな感じになりました。

1.NVFSに格納されているデータはDbCacheに展開しないとCPUから読み込むことができない。
2.よってJaponをONにした場合フォントデータはすべてDbCache上に展開され常駐状態になる。
3.しかしROMに格納されているデータはDbCacheとは別のメモリー領域に展開された後、CPUから直接アクセスされる。
4.よって、JaponのFontデータをROMに格納してしまうとデータをDbCacheに展開する必要がない。
5.結果英語版なみのDBCacheが確保される。
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.27 )
日時: 2006/07/03 22:51
名前: ジャイヤ

せきのさん、
素人の考えで恐縮ですが、教えてください。(7/3 22:50 文章修正しました)

Japonのフォントデータをフォントサイズによって4分割して(Tiny, Small, 普通, Large)、必要なフォントサイズだけを必要な時だけDbCache上に入れることはできないでしょうか?

たとえば、"Calender"が「普通」フォント表示であれば、「普通」フォントだけをDbCache上に置き、"Memo"がSamllフォント表示であれば、"Calender"からの切替時に「普通」フォントをDbCache上から取り除き、SmallフォントをDbCache上に乗せる。そうすれば、すべてのフォントをDbCache上に常駐させる必要ないので、DbCache上スペースの節約になるのでは?と思った次第です。

T5を使っているのですが、Treo650のようにROMにJaPonフォントデータを焼けませんね。
DBCacheの空きを増やしたくてこの"分割案"を思いついたのですが可能なものでしょうか?
メンテ

Page: [1] [2] [3]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存