トップページ > 記事閲覧
要望 Mail
日時: 2003/12/06 10:38
名前: JJ

TG50にてMail利用させてもらっています。
SelectFontでの一覧性の向上もあり重宝しています。

要望ですが、
1、clieジョグによるページ送り
2、既読メールの一括削除

よろしければご検討ください。
メンテ
Page: [1] [2]

Re: 要望 Mail ( No.1 )
日時: 2003/12/06 18:04
名前: sekino
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/mail/

こんにちは

そういえばJogの操作に対応していなかったような気も..
週明けにソースを見て確認してみます。
(ソースそのまま使っていいですから誰か書いてくれません?)

「ジョグの上下操作でページスクロール」で良いのですよね?
もし違っていたら、出来るだけ詳細におしえて下さい。

clieで使って戴いている方がいらっしゃるとは思いませんでした
メンテ
Re: 要望 Mail ( No.2 )
日時: 2003/12/06 17:49
名前: JJ

そうです、ページスクロールです。
現状は行送りになってます。

慣れるとジョグでさくさく読み進められてべんりなもので・・・

それではよろしくおねがいします!
メンテ
Re: 要望 Mail ( No.3 )
日時: 2003/12/07 08:01
名前: CLIE user

便乗お願いします。
一覧画面でのジョグでのカーソル移動とジョグプッシュでの決定。
あと、バックボタンで一覧に戻るようにお願いします。
メンテ
Re: 要望 Mail ( No.4 )
日時: 2003/12/07 12:32
名前: sekino@電気屋さん

えーっと、
整理すると
・起動時の一覧画面で、最初はなにも選択されていない。
 ->Jog上下でリストスクロール
・Jogpushでリストの一つを選択した状態に。
 ->Jog上下で選択が上下に移動。
・Backで選択解除
 Jogpushで選択されたメールをひらく。

と、子供が泣き出したので続きはまた
メンテ
Re: 要望 Mail ( No.5 )
日時: 2003/12/07 15:58
名前: JJ

私もジョグのみでの選択に賛成です。

>・起動時の一覧画面で、最初はなにも選択されていない。
> ->Jog上下でリストスクロール
>・Jogpushでリストの一つを選択した状態に。
> ->Jog上下で選択が上下に移動。
>・Backで選択解除
> Jogpushで選択されたメールをひらく。

私は
・起動時に最新の未読メールを選択状態。
・ジョグ上下で選択が移動、プッシュで開く
・バックでリストに戻る
という動作を希望します。
メンテ
Re: 要望 Mail ( No.6 )
日時: 2003/12/08 10:58
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/

http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/mail/Mail.clie5.prc
これでどうでしょうか?
メンテ
Re: 要望 Mail ( No.7 )
日時: 2003/12/08 13:39
名前: ミカン@仕事中名
参照: http://http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/8500/

こんにちは。

T|T3 使いですが、今関さんのFxMapper を使って
ジョグ機能をボタンに割り付けて動作チェックをしてみました。
( )内はT|T3 での操作ボタン&動作です。

Mail 起動時 
一覧表示
 非選択状態
  ジョグアップ&ダウン:ページスクロール
  スクロールアップ&ダウン:ページスクロール(同様)
  ジョグプッシュ:選択(セレクト)

 選択時
  ジョグプッシュ:メールを開く(セレクト)
  ジョグアップ&ダウン:選択移動
  スクロールアップ&ダウン:選択移動(同様)
  ジョグバック:選択解除(レフト)

メール表示時
  ジョグアップ&ダウン:ページスクロール。次のメールに移動しない
  スクロールアップ&ダウン:ページスクロールして次のメールに移動する(同様)
  ジョグプッシュ:次のメールに移動(レフト&ライト:前後のメールに移動)
  ジョグバック:メール一覧に戻る(セレクト)
 
では。
メンテ
Re: 要望 Mail ( No.8 )
日時: 2003/12/09 12:42
名前: JJ

早速の対応ありがとうございました。
簡単に動作確認おこないました。
起動後
・一覧
 ジョグ上下では変化無し(メール数が少ないため?)
 プッシュで選択モード
 ジョグ上下で反転が移動
 プッシュで反転メールをオープン
・内容
 ジョグ上下でページ送り
 プッシュで次のメールへ
 バックで一覧へ
・一覧
 バックで直前のアプリへ

問題点
・カーソルをジョグで一番下に持ってくると一番下に一番上のメールが現れて
 カーソル移動が利かなくなります。プッシュで内容に移ってバックで戻ってくる
 と元に戻ります。
・Mail起動後にCrsMeDocにてバックボタンが利かなくなります。
 CrsMeDocで内容表示中にバックボタンで一覧に戻れるのですがMailを起動すると
 バックボタンが利かなくなります。
 リセットで回復しますが再度Mailを起動すると再現します。

要望
メール閲覧中に他のアプリに移動して、Mailに戻ってくると一覧に戻ってしまいますが
内容表示をレジュームする事は可能でしょうか?
メンテ
Mail ( No.9 )
日時: 2003/12/09 15:57
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/mail/

こんどはどうでしょう
多分大丈夫

他の物も訂正しました。
mail.prc、mail.T3DIA.prc

>要望
>メール閲覧中に他のアプリに移動して、Mailに戻ってくると一覧に戻ってしまいますが
>内容表示をレジュームする事は可能でしょうか?

可能ですが、面倒くさいのでご勘弁を。

でも、なんでclieでこのメーラを?
cliemailってありませんでしたっけ?
メンテ
Re: 要望 Mail ( No.10 )
日時: 2003/12/10 00:08
名前: ミカン@仕事中名

こんにちは。

グッドタイミング

>>8
のバグがClie用以外のMail でも発生していることを確認したのでご報告しよと思っていたところです。
1ページに収まるメールタイトルを一覧表示して選択
5-WayNai down あるいはJogDown で選択を移動
最下行まで移動したとき、さらに5-WayNavi down あるいはJogDown操作をすると、最上行が最下行の下に表示される
この現象は、メールタイトルを一覧表示時にスクロールするような表示の時には発生しませんでした。同じMailDB に対してFONT をでかくしてわざとページスクロールが必要な表示状態だと大丈夫でした。
また、私の環境では5-WayNavi up あるいは JogUp で選択を上方へ移動可能でした。

>>9
Mail.T3DIA.prc 9 Dec 03 15:53 74.3Kb
Mail.clie5.prc 9 Dec 03 15:53 66.6Kb
Mail.prc 9 Dec 03 15:53 66.9Kb

のうち、Mail とMail.T3DIA に関しては5-WayNavi のdown ボタンで正常に最下行まで移動。
Mail.clie5 ではT|T3 のジョグエミュレートですが、JogDown &スクロールボタン(5-Naviのdown)で発生しました。

以上、ご報告でした
会議に行ってきます。

>>11
エミュレートと本物では違うようですね
変な情報を流してしまって、すみませんでした<m(__)m>
メンテ
Re: 要望 Mail ( No.11 )
日時: 2003/12/09 21:56
名前: JJ

clie用で問題の動作が直っていることが確認できました。

レジュームの件了解です。
ちなみに既読の一括削除も搭載は難しいのでしょうか?

素早い対応ありがとうございました。

※WP30JからPOPJ使っていてclie用で満足いくメーラが無くていろいろと探してました。
 高機能を売りにしてるくせにフォントサイズ変えられないって・・・
メンテ
Re: 要望 Mail ( No.12 )
日時: 2003/12/09 22:49
名前: sekino

こんばんは

>レジュームの件了解です。
>ちなみに既読の一括削除も搭載は難しいのでしょうか?

えへへ、めんどくさいだけなんです
そのうち

いつまでたってもやらなかったら催促してください
メンテ
Mail ( No.13 )
日時: 2003/12/10 16:33
名前:

既読メッセージの一括削除機能を追加しました (全部のバージョン)
あと、Jogでメニューが操作できなくなっていたのに気がついたので、これもフィクスしました
メンテ
Re: Mail ( No.14 )
日時: 2003/12/10 17:32
名前: hachiya

>>13
T|T3(Updaye済)にMail.T3DIA.prc(12/10 14:54、76,735バイト)を入れると立ち上げると
Error (Sys 0505)(0,1136)
が出てしまいます。(JpFK、ON、OFF共)
Errorの「OK」でApplicationsに戻る事はできます。

Mail.prcは動作しました。と言ってもまだSetupしていないので、立ち上がっただけですが
メンテ
Re: 要望 Mail ( No.15 )
日時: 2003/12/10 21:32
名前: ミカン@仕事中名

こんばんは。
Mail の機能アップ、ご苦労様です。

>>14

My T|T3 では、Mail.T3DIA.prc(12/10 14:54、76,735バイト) を起動できました。
(この違いはなんでしょか?)
また、メニューのMessage-Delete Read Messages で既読メールが一括削除できました。

では。
メンテ
Re: 要望 Mail ( No.16 )
日時: 2003/12/11 07:35
名前: Yasuan

T|T3使いのYasuanです。

素朴な質問です。T|T3を使っている方、Mailと母艦との同期はどの様に
されているのでしょうか。直接ネットへ接続して使用しているのでしょうか。
SD無線LANが発売されるまでは、母艦と同期出来たらベストなのですが...。

ではでは。
メンテ
Mail T3Dia ( No.17 )
日時: 2003/12/11 08:33
名前:

>>14
>>15

Soneさん
確かKsDateBookお使いでしたよね
ということは、
AppSlipRotate.prcとStatusBarLib.prc
この二つも併せてインストールしています?

hachiyaさん
以下からダウンロードして、
http://pluggedin.palmone.com/regac/pluggedin/auth/ViewDocument?app=pluggedin&docId=713
上記のファイルをインストールしてからもう一度試してみていただけませんか?
メンテ
Re: 要望 Mail ( No.18 )
日時: 2003/12/11 09:10
名前: ミカン@仕事中名

おはようございます。
>>16
母艦がMacなので、参考にならないかもしれませんが(^-^;;;
AppleのMailと通常のUSB で HotSync しています。
主に母艦のメールをT|T3 に持ち込むことしかしていませんが...。
Palm で作成したメール(Draftも)を母艦から送信も可能のようです。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/pine/

>>17

AppSlipRotate.prcとStatusBarLib.prcは入れております。

KsDatebook, AppShelf, PsMemo, PsDB 等で必要となっています。
URL がデベロッパー用サイトへのリンクなので、入れないかもせれませんね。

PalmSpace さんサイトからもダウンロードできます。http://www.jove21.com/palm/palmware/psmemo.html
メンテ

Page: [1] [2]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存