トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
JaPon その2
日時: 2004/11/28 01:47
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/

前スレッド過去ログに行く前にロックしました
http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/BBS/patio.cgi?mode=view&no=47

引き続きご愛顧くださいね
Page: [1] [2] [3] [4] [5]

Re: JaPon その2 ( No.11 )
日時: 2004/11/30 17:27
名前: よっさん  <hiro.y@lily.ocn.ne.jp>

せ 様
私もレジストさせて頂きたく。どうすればよいですか?

sasaki933  様
スクリーンショット見させて頂きました。良いです

開発、がんばってください->両人様
JaPon Dev アンケート ( No.12 )
日時: 2004/11/30 18:22
名前:

フォントに関するアンケートです ご協力おねがいいたします

Type-A
単純に1ドットずらしてオアをとったもの
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/std-A.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/lrg-A.gif

Type-B
1ドットずらしてオアをとったものにつぶれてしまう部分をつぶさないようにしたもの
(mkBold相当の処理をかけたJ-OSライクなフォント)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/std-B.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/lrg-B.gif

どうでしょうか..

現在は、Type-Aのつぶれてしまう部分のみType-Bを混ぜ込む作業を進めています
Type-Aの方がよければらくちん

僕は、
ラージはType-AでOK
スタンダードはType-Aだとつぶれてしまう部分が多くてType-Bを混ぜ込む必要があるかな
でも、今試用しているフォントはType-Aの処理と同じでつぶれている部分が多いけれど、苦情が出ていないのでこれでも受け入れてもらえるのかしら
というようなことを考えています
Re: JaPon Dev アンケート ( No.13 )
日時: 2004/11/30 19:15
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

こんばんは

>>12
ラージはほとんど使用しない&判読できるのでType-Aでいいと思います。

スタンダードで 例えば 編集 と表示させると 「編」がつぶれますね。
メモ帳などスモール表示する場合が多いのですが、その場合は「編」は
つぶれずに表示されるので、混ぜ込む作業の大変さ、あまり画数の多い漢字
を使わない、自分で認識できればいい、などの理由からスタンダードも
Type-Aでもいいかなと思います。 
メニューの「編集」がつぶれて見えても、あまり支障がないし。

スタンダードはそっくりType-B にすることは可能なのですか?


Re: JaPon その2 ( No.14 )
日時: 2004/11/30 20:27
名前: Chroma

>>12
せ さん、こんばんは。
すばらしいソフトをたくさん公開いただき、どうもありがとうございます。

フォントの件ですが、PCの画面上は判断出来そうになかったので、Palm上で見るためにスクリーンショットを
BMPに変換してからVFSiで見てみました。

感想は せ さんとほぼ同じです。
・ラージはType-AでOK
・スタンダードはType-Aではちょっときびしい文字があるので、Type-Bを混ぜるか、
 ミカンさんの言われるようにそっくりType-Bに出来るのならそれが最高です。

両方ともType-Aでも十分な視認性はあると思いますが、個人的な見解と言うことで。
Re: JaPon その2 ( No.15 )
日時: 2004/11/30 21:03
名前: あかいくるま  <hiro-212@nifty.com>
参照: http://akaikuruma.cocolog-nifty.com/akaikuruma/

せ さん、こんばんは。
先日はHPへコメントありがとうございました。
是非、レジストさせてもらいます。
フォントは、ラージがA、スタンダードはBかなあと
思いました。
まあ、今の状態でも気にはなっていないんですが
電子BOOKを読んでいる時が辛いですね。
病院へのお伴TungstenT5なんで
そこら辺がクリアできれば良いんですよね。
開発ご苦労様です。<(_ _)>
Re: JaPon その2 ( No.16 )
日時: 2004/11/30 21:16
名前: よっさん  <hiro.y@lily.ocn.ne.jp>

せ さん、こんばんは。
私もラージがA、スタンダードはBが好みです。
使用機種はTT3です。開発ご苦労様です。
Re: JaPon その2 ( No.17 )
日時: 2004/11/30 21:22
名前: つじ  <mtujikawa@syd.odn.ne.jp>
参照: http://mtujikawa.web.infoseek.co.jp/

せ様。ご苦労様です。

私もラージがA、スタンダードはBが好みです。

フォントの問題がクリアになればDBの処理でしょうか??
がんばって下さい。私もレジストさせて頂きます。
Re: JaPon その2 ( No.18 )
日時: 2004/11/30 21:57
名前: Yasu  <CXQ02002@inter7.jp>
参照: http://d.hatena.ne.jp/CXQ02002/

せ 様。レジスト希望4号(?)、TC or T5です。

私もlargeがA、stdはBが好みです。
stdがAだと多少きついと思います。

匠の技に期待しています。
メモリ周りの日本語のハンドリングにも期待してたりして・・・
Re: JaPon その2 ( No.19 )
日時: 2004/11/30 22:59
名前: とりっぱぁ  <tripper@masamasa.com>
参照: http://www.masamasa.com/tripper/

せ さん。こんばんは。
とつぜんですが、Japonの使用リミットの11月末が本日です。
手持ちのT5で日付を12/1にし、リセットしたところFatal Errorが出ました。
レジストが出来るまでの間、使用期間を延ばしてほしいです。
Re: JaPon その2 ( No.20 )
日時: 2004/11/30 23:04
名前: ピロシキ

私はType-Aのスタンダードフォントが好みです。
書体が美しいし、よほどの複雑な文字でないかぎりは
潰れないと思います。現状のフォントで満足派です。
Type-Bのスタンダードは文字にかすかな隙間が開くのが
好みではないんです。J-OSのフォントが好みでないもんで…
開発がんばってください。
Re: JaPon その2 ( No.21 )
日時: 2004/12/01 00:32
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

>>19 とりっぱぁ さんこんばんは。
何日版のJaPon をお使いですか?
T3 ですが、1121版はちゃんと起動しております。
確か、テスト期間が12/14まで延長されていると思います。
(前スレッドのNo,56)
Re: JaPon その2 ( No.22 )
日時: 2004/12/01 02:02
名前: imagine

>>12
> ラージはType-AでOK
> スタンダードはType-Aだとつぶれてしまう部分が多くてType-Bを混ぜ込む必要があるかな

賛成します。ただホントは細部を自分で変更できるのが理想ですが。
フォーマット等は公開されますか?

何しろラージフォントはJ-OS環境下では意識して使わないようにor
見ないように努力しているような感じなので、それだけでも嬉しい。
あとはZodiacで動いてくれることを祈ります…。
Re: JaPon Dev アンケート ( No.23 )
日時: 2004/12/01 07:37
名前:

みなさまご協力ありがとうございます
了解いたしました 頑張るという言葉は好きでは無いのですが
もうひとふんばりがんばりますね(Stdフォントについて)
ご自分の名前に使われている字など「この字は気をつけてね」という字があればお早めにリクエストしてください

「試用期限の件」
11月26日版が最終になります(確か12月14日まで延長していたはず)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/
から探してください

「フォーマット等は公開されますか?」
某所にも書きましたがフォーマットは公開されています
Palm殿の標準フォーマットにのっとっていますので
でも、大変ですよ お手伝いはいくらでもさせていただきますが

今度使わせていただくフォントデータはライセンスが絡んでしまうので気をつけなければいけない部分がありますが、できるだけのことはさせていただきます
フォントデータ作成に関するいろいろなツールを作りましたので、
このツールを提供するということも可能ですし、
場合によってはメインテナンスをお願いさせていただくかも?

Zodiac対応の件、次のバージョンでなんとかしますのでちょっとまってくださいませ
Re: JaPon その2 ( No.24 )
日時: 2004/12/01 11:49
名前: よ〜  <yochan@ipod.hot.co.jp>

せ さま
いよいよですね!すばらしい!

ちょっと別のものいじってたので(笑)>ゲーム系
最終試用版もためさせていただきます。

フォントは「A」でも問題ないと思います。
あとは せ さんが納得される範囲での適用かなーと。
そろそろバグレポートあげてくださいますように ( No.25 )
日時: 2004/12/01 14:43
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

そろそろバグレポート をあげていただけますように

>>17
>フォントの問題がクリアになればDBの処理でしょうか??
>>18
>メモリ周りの日本語のハンドリングにも期待してたりして・・・

やや、不具合出ていますか?

11月26日版が最終になります
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/
から探してください
Re: JaPon その2 ( No.26 )
日時: 2004/12/01 16:50
名前:

ハードディスクがクラッシュしました
Re: JaPon その2 ( No.27 )
日時: 2004/12/01 17:10
名前: sasaki933  <sasaki933@yahoo.co.jp>

クラッシュですか、大丈夫ですか?何故にそんなことがー
データ類は他の記録媒体に保存してありますか?
そうですか、こちらではこんな言葉しかかけてあげられませんが
どうかがんばってください!(せ様はこの言葉が嫌いだったような・・・・)
Re: JaPon その2 ( No.28 )
日時: 2004/12/01 18:37
名前: sasaki933  <sasaki933@yahoo.co.jp>

オーバーレイについて・
スナップショット第二
Calendarが完全に日本語化完了しました
まだまだ残っていますが(シクシク)
http://www.geocities.jp/sasaki933/Snap-BDD3BBCA.jpg
http://www.geocities.jp/sasaki933/Snap-BDD3BBDD.jpg
http://www.geocities.jp/sasaki933/Snap-BDD3BBE0.jpg
http://www.geocities.jp/sasaki933/Snap-BDD3BBED.jpg
(ダウンロードしてください)
です。ツッコミもどうぞ
Re: JaPon その2 ( No.29 )
日時: 2004/12/01 21:09
名前: とりっぱぁ  <tripper@masamasa.com>
参照: http://www.masamasa.com/tripper/

せ さん、ミカンさん、ありがとうございました。
使用していたのは、該当の20041121版です。
現在試用できています。

日付設定を間違い、2005年としていたのがまずかった模様です。
設定すると、PalmOS Powerdのロゴで以下メッセージが出力され、
以降、ソフトリセットしても同様になります。

Title: Fatal Alert
Message: MemoryMgr.c,Line:3776
Invalid handle

JaPonをオフにして同様に日付を変えてみましたが、症状は発生
しませんでした。

と書いてはみたものの・・・それどころではないようですね。
Re: JaPon その2 ( No.30 )
日時: 2004/12/01 22:28
名前: くあどり  <quadri@mba.ocn.ne.jp>
参照: http://blog.livedoor.jp/quadri/

せ さん、クラッシュ大丈夫ですか?
実は私も、MandrakeLinuxのファイルシステムが逝っちゃいまして
やっと、別のマシンに移行完了したところです。

ってなことしているうちにフォントの使用が許可されたようで....
おめでとうございます

遅ればせながら、私も「A」を推します。

もう少しです!頑張ってください

Page: [1] [2] [3] [4] [5]