トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
JpFontKit
日時: 2004/01/26 18:12
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

JpFontKit 公開にあたり、新規にスレッドをたてました

疑問点、改善要望などなんでも書き込んでくださいますよう

2004.1.26. 追記
 公開停止します
 今後、JpFontKitに関するお問合せは直接メールにてお願いいたします
Page: [1] [2] [3]

デバイスごとに若干異なりますので注意! ( No.3 )
日時: 2003/12/17 15:07
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JpFk/JpFontKitReadMe.html

(済)さん
TT用を引っ張っているようです。
TT3用を再度ダウンロードしなおしてみてください。

皆さんへ
各デバイス用それぞれ内容が若干異なります。
どのデバイス用でもcore.zip、Additional.zipと同じ名前なのがいけないのですが...
ちょっとアーカイブの名前修正入れますね。
Re: JpFontKit ( No.4 )
日時: 2003/12/17 18:00
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

>>2
T|T3 にインストールするファイル一覧をMy web サイトの載せてありますので、ご覧ください。


to 匠さん
>>BluetoothPnl_enUSを送って頂けませんか?
了解です。 この書込みを見ていませんでした(>>1)
Launcherの修正ですが、もともとは化けていなかったようですね(抜いても化けない。ただしTips は豆腐。)

今夜あたりにJpFontKitの画像を増やすつもりです。

では。
Re: JpFontKit ( No.5 )
日時: 2003/12/17 18:29
名前:

>>4
Launcherのパッチ、変なところにも修正入れていたみたいです。
もともと化けていない物を化かしてしまいました。
Re: JpFontKit ( No.6 )
日時: 2003/12/17 23:03
名前: (済)

>>3

匠さん,御指摘有り難うございました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/〜T-Pilot/PalmWares/JpFk/JpFontKitReadMe.html
のTungstenT3へのインストールのリンク先からgetしたつもりでした。
今回新たにリンク先からリネームされたファイルをgetして、インストールしたところトラブル無く日本語表示できるようになりました。

>>4

ミカンさん
アニメgif付きの解説は私にとって大変解りやすくいつもHomepage拝見しております。
今回はミカンさんのpageを拝見することなく、新たにgetしたファイルでうまく行きました。

coreの内容が以前のものと違っていたのは気がついていたのですが、公開に際し匠さんがファイルの分割をされたのかなと,思い込んでおりました。

今後ともよろしくお願い致します。
Swapモードって必要かしら? ( No.7 )
日時: 2003/12/18 17:43
名前:

皆様に質問です
Swapモードって必要でしょうか?

よくよく考えたら、Swapモードより、
もともとTinySmallのフォントはそのままで、
標準サイズを強制的にTinySmallにするという
「Small」モードの方が便利なのかなと思いまして...

わざわざSwapモードで起動しておいて、
大きいフォントで見たいなんて無いですよね。
TT3 での JpFontKit ( No.8 )
日時: 2003/12/18 17:49
名前: yoosee
参照: http://yoosee.net/wiki/

TT3 で試させていただきました。標準搭載のソフトでは化けずに SelectFont を使った small/tiny 表示が可能のようです。PsMemo, WDIC, Pico 等でも同様に問題なく使え、SelectFont も有効に使えています。英語フォントの変更は記載がある通り駄目ですね。

一方、Datebk5, Plucker では本文や予定文字列を small/tiny 表示した場合に文字化けしています。normal/large フォントでは日本語で表示されます。SWAP 起動にして normal->small な表示などでは small フォントが文字化けせずに表示されるのですが。この辺りのソフトは small/tiny の扱いが特殊なのかもしれません。
ちなみに CJKOS では上記を含めたほぼ全てのソフトで small/tiny を含めて問題なく日本語が表示されています。CJKOS では tsPatch & SelectFont が使えないのが難点ですが。
Re:TT3 での JpFontKit ( No.9 )
日時: 2003/12/19 07:30
名前:

>>8
yooseeさんはじめまして
ホームページ拝見させていただきました。
フォントの出所ですが、[Simulator]および[Emulator]に実装されているデータを元にして、一部修正、追加を行って組み上げています。
現在Palm殿に使用許諾のお願いをしている最中です。許諾いただけなかった場合には、公開中止とさせていただく可能性があることご承知置きください。

Pluckerは判りませんが、Datebk5はTiny/Smallフォントの表示を独自に行っている為に文字化けすることを確認しています。

推測ですが、CJKOSではシステムの動作をいろいろな所で横取りしているようです。
フォント周りとか、文字コード変換など。
JpFontKitは実はロケールを変更する処理しか行っていませんので、PluckerやDateBook5での文字化けを解消することはできません。
Re: JpFontKit ( No.10 )
日時: 2003/12/18 22:27
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

こんばんは。
>>7
Swapモードは使っていません(。_゜)☆\バキ
ただWebPro でフォントサイズが変えられるのは便利だと思います。
Smallモードでtiny/small とフォントサイズが変えられれば、ベターだと思います。
(Overlay ではサイズ固定になってしまっているので)。
Re:Swapモードって必要かしら? ( No.11 )
日時: 2003/12/18 23:13
名前: inoue505

こんばんは。
ご無沙汰しております。
(仕事の忙しさ+忘年会+風邪でバタバタです。)

まずは「JpFontKit」公開おめでとうございます。

>>7
Swapモードなのですが、言い難いのですが、使ってません。
理由として、利用時の字の大きさのバランスが悪いのです。
慣れかもしれませんが・・・

>よくよく考えたら、Swapモードより、
>もともとTinySmallのフォントはそのままで、
>標準サイズを強制的にTinySmallにするという
>「Small」モードの方が便利なのかなと思いまして...
こちらのほうに興味を持ちます。
機会があれば是非体験してみたいですよ
Re: JpFontKit ( No.12 )
日時: 2003/12/18 23:35
名前: (済)

>>7

どうも,Tungsten T3でJpFontKitを利用させて頂いております。
私もSwapモードは利用しておりません。
理由はinoue505さんと同じく文字の大きさのバランスが何となくしっくりこないからでしょうか。
通常モードでもsmallまでは使ってもtinyフォントはほとんど利用しておりません。T3だと画面の大きさに比べて細かすぎる印象があり、私の場合一回のパッと見で把握できる文字数を超えてしまうようです。
私が一番文字を読むPook v2上でもnormalフォント+ルビ付きを利用しています。
では。
Re: JpFontKit ( No.13 )
日時: 2003/12/19 02:14
名前: Watanabe

初めまして。JpFontKitをT|T3で試用させて頂いております。

コレと言って特に気になる点は無かったのですが、
T|T3標準のContactsにおいて、殆どが日本語のデータなんですが、
この時、一番下に「Look UP:」と表示されている状態で
右キーを押下するとフリーズします。ソフトリセットで復帰。

当方の環境はCJKOS+PoBoxを使用していたトコロにJpFontKitをインストールし
CJKOSをOFFにしておりました。CJKOS用のフォントも幾つか入れてあります
http://palm.roguelife.org/cjkos/から入手)

ハードリセットからのクリーンインストールだと問題ないのでしょうか?
ContactsのLookUp ( No.14 )
日時: 2003/12/19 07:35
名前:

>T|T3標準のContactsにおいて、殆どが日本語のデータなんですが、
>この時、一番下に「Look UP:」と表示されている状態で
>右キーを押下するとフリーズします。ソフトリセットで復帰。

これ、確かアプリケーション側の問題じゃありませんでしたっけ?
T|Tのアドレスでも同じ問題が出ていたような...

どなたかわかりますか?
Re: JpFontKit ( No.15 )
日時: 2003/12/19 07:55
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

>>13
>>14

JpFontKit をoff しても右キーでAとマスが表示されて固まりますね。
さすがにクリーンインストールは試していませんが、右キーを押さない
するしかないかも(^-^;;;
では。
Re: JpFontKit ( No.16 )
日時: 2003/12/19 12:27
名前: Watanabe  <hiro@studio-hima.com>

匠さん、ミカンさんフォローありがとうございます。
ハードリセットから、JpFontKit+POBOXの組み合わせでも同様でした。
しかし、アプリケーションの問題では仕方ないですね。
いや。CJKOSでは文字化けはしていてもフリーズはしてなかったモノですから....
ありがとうございました。
Re: JpFontKit ( No.17 )
日時: 2003/12/20 07:20
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

文字化け情報
Pref. Date&Time のLocation Edit List のTips に豆腐あります。
送りましょうか
Re: JpFontKit ( No.18 )
日時: 2003/12/21 09:59
名前: Yo

匠 さま
このたびは公開おめでとう&お疲れ様でした。
先日からZire21で利用させていただいております。
バックアップがらみで質問させていただいても
よろしいでしょうか?

HotSync時にバックアップをとり、その後ハードリセットを
行い、リストアをしたのですが、再度JpFKをONにすると
「リソースがない」旨のメッセージがでます(再度インストールが
必要のようです)。
これは本来そういったものなのでしょうか。。。
Re: JpFontKit ( No.19 )
日時: 2003/12/21 11:57
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

こんにちは。
匠さんではありませんが、

>>18
以前も同じ話題がありましたが、バックアップビットがONになっていないので
母艦のバックアップホルダーにJpFontKit の起動に必要なファイルがバックアップ
されていないためだと思います。
バックアップビットをONにしてHotSyncされるか、ダウンロードして
インストールされたJpFontKit 関係のファイルを母艦のバックアップフォルダ
にコピーしておけば解消できると思います。

では
バックアップビット ( No.20 )
日時: 2003/12/21 22:29
名前: sekino

>>18
>>19
ミカンさんフォローありがとうございます。
その通りなのですが、立てておいたほうが良いものやら、どうやら決めかねていまして。

どっちがいいでしょうか。
Re: JpFontKit ( No.21 )
日時: 2003/12/22 15:56
名前: Yo

みかん さま 匠 さま
ご回答ありがとうございます。
当方Palmを使い始めてまだ1年に満たないものでまったく
知りませんでした。
Re: JpFontKit ( No.22 )
日時: 2003/12/22 21:43
名前: Kimura

匠 様
JpFontKitをT|T3で使わせていただいています。
機能的には不満点はあまり無いのですが
一応要望をあげておきます。

JpFontKitで使用している日本語Fontを変更できるとうれしいのですが
当方の好み的にはSHG30等が使えるとうれしいのですが
いろいろ大変とは思いますが、よろしくお願いいたします。

Page: [1] [2] [3]