母のひとりごと

2011-08-25 Thu

残暑お見舞い申し上げます。



暑い日が続きますね。皆様体調はいかがですか?私はまあまあ元気かな。昨年から家庭菜園をスタートさせて、今年はカラーピーマンとしし唐に挑戦。カラーピーマンはようやく色づきてきて収穫も間近。しし唐は食卓に並ぶようになった。ミニトマトはいまいちだった。ベランダでの栽培なので多くは収穫できないと思うがミニ至福かな。多少グリーンカーテンの効果もあったかも。日本画は岩絵の具初挑戦で四苦八苦。でもなんだか土と戯れているような自然に親しんでいるような感じでなんとなく楽しい。岩絵の具は超お高いので慎重に大切に塗り重ねていきたい。この緊張感も良いのかも。

コメント

コメントを書く

2011-06-01 Wed

クレマチス


台風の影響で雨降りが続く今日この頃。雨の中「クレマチス」が鮮やかに咲き始めた。小さな幸せ。気分が少し晴れた。感謝。後はお腹の調子の悪さが治ること。なんでこうもお腹が弱いんだろう。

コメント

コメントを書く

2011-04-08 Fri




「哲学の道」へ行った。比良の八講荒れじまいの風の中、一気に噴出すように咲き始めた。すごいエネルギーだ。被災地へこのエネルギーが届きますように。わずかだが義援金をさせて頂いた。私にできることを続けよう。

コメント

コメントを書く

2011-03-01 Tue


先日北野天満宮に行った。2月25日は「梅祭り」。お天気も良く梅の香りもとても良かった。花粉症のほうも薬が効いているようでまずまず。新しいスタートをきることもできたし、バランスの良い状態かな。これからはもう少し自分のために頑張ってみようと思う。鉢植えたちも新芽をふくらませている。きっと良いこといっぱいあるよね♪この頃とっても前向きな私だわ。年の功でしょうかね。進め♪進め♪ルンルン♪

コメント

コメントを書く

2011-01-09 Sun

新年


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。今年は昨年良い本を読んだので、心、精神の持ち方、考え方を新たにしっかり前を向いて歩みたいと思います。いかなる時も心穏やかに笑顔で過ごせるように。
我が家のシクラメンとクリスマスローズがようやく花芽を開こうとしています。今日の寒さでちょっと一息ついているようですが、パンジーは元気に花を咲かせています。椿の品種が増えたので春先は楽しみです。

コメント

コメントを書く

2010-12-06 Mon

収穫


収穫できたわー♪12月なんだけど赤くなったー♪超うれしい♪たぶん20個は収穫できそう~♪家庭菜園になんか燃えてきたわ♪今週は貸家の修繕に大忙しだった。水道パッキン交換、ひねるところの部品交換、蛇口交換、網戸の張替え、縁板にクロス張り、障子張替え、我が家の襖張替えなど。良く頑張りました♪網戸の張替えがいまいち。やり直す計画。後はトタンの塗り替え。できるかな?父が建築会社をしてたのでなんとなくやり方が頭の中にある感じ。(小さい時は良く手伝わされてました。女の子なんですが)物を作るのって楽しいですよね。修理したりするの好きだなあ。亡き父の恩恵ですね。感謝。

コメント

コメントを書く

2010-11-11 Thu

ミニトマト


懲りずにミニトマト(秋取り)を植えたのが、青い実をたくさん付けて頑張っている。収穫できると良いのですが。青じそもぼちぼちと育ち、食卓にならぶお料理に青を彩ってくれている。バド仲間からかわいいパンジーをたくさんいただいた。今年の鉢植えはにぎやかになりそうだ。う~ん、幸せ。
最近わがチームの練習、参加数が少なくってさびしかった。まあ、猛暑の後の体調不良、仕事が忙しくなった、結婚が決まった、などなどが重なったようだ。11月中過ぎごろからは復活できそう。一安心かな。あまり多くなりすぎるとあまり練習ができなくなるし、かと言って少なすぎると採算が合わないし、う~ん、難しいわ。営業活動も頑張ったけど、もう少し頑張ってみよう。
今の若い人たちって扱いが難しいですねー。なんと言うか自己中心というか、わがままというか、全体を見ての判断ができないというか、まともに聞いていたら振り回されてしまうわ。自分の言っている事、していることがわかってないし・・・。ここは、耳をふさぎ、見なかったことにすべきなのかも。

コメント

コメントを書く

アーカイブ