九段周辺

新見附橋

満開の新見附橋の下を総武線が走ります。
飯田橋を出た総武線、中央線は、四谷まで右に外堀通りの桜、左に土手の上の桜と
桜にはさまれて走りますが、車内からは外堀通りの桜しかよく見えません。



九段坂その一

九段下から九段坂の左側を登っていきます。
靖国通りを背中にしょって、お堀をながめてみます。
どーです。豪勢じゃありませんか。



九段坂その二

上の写真の右側です。写真正面が田安門なのですが、
あまりにも桜だらけで、田安門が見えません。スゴイ。
田安門をくぐれば、日本武道館から北の丸公園、
九段坂を登りつめて左にまがれば千鳥が淵ですが
ここまで来ると、九段坂の右側に大きく靖国神社の大鳥居がそびえています。
ちょっと参詣におつきあいください。



靖国神社境内その一

花見客をあてにして、猿まわしが出ていた。
20分ぐらいの芸のあとで、ザルを持ってオヒネリをねだり歩くのだが、
なんと驚くなかれ100円玉なんか入れる人はひっとりもいなかった。 
最初に千円札が入るやいなや、もろびとこぞりて、千円札の乱れ飛び。
グルッと歩いて二万は下らない大盛況。 
たいした芸でもないのに、ありゃあ最初にいれるヤツがサクラなんだな。
今度出会ったら、まっさきに100円玉入れてみたい。



靖国神社境内その二

菊の御紋章と、開花標準木です。



靖国神社境内その三

ゼロ戦が靖国の桜を眺めています。



千鳥が淵その一

東京で一番の桜の名所ではないかと私は思っているのですが。



千鳥が淵その二

ボート待ちの人達。 このあたりで40分待ちです。後ろには、この倍以上の人が並んでます。
最後の人が乗れるのは多分明日ではないか???



千鳥が淵その三

このあたり、三脚の林状態だった。
この二人がま〜たいいとこ、いいとこ漕いで行くもんだから
カメラマン達が狙う狙う。
お前ら、知っててわざとイイ雰囲気つくってやしないかい?