第8回ピアノ教室ぽけっと発表会
〜第2部〜
即興・アンサンブル・お楽しみ♪

毎年恒例?となりつつある・・先生たちの出し物(笑)
”即興・アンサンブル”コーナー
今年は、6月ということで「雨音」と「カエルのうた」を題材にいろいろ即興で音楽づくりをしました。

「雨にぬれても」(B.J.Thomas)登場。傘をつかって音楽に合わせた動き。

 
途中から雨音が・・(いろんな打楽器で表現)雨音も落ちる場所や強さでいろんな音がしますね。
ピアノ(しょうこ先生)と雨音(ゆか先生)のセッション?!そして雷雨と大風で吹き飛ばされたー!(ゆか先生)


 

雨があがると虹が♪・・そしてカエルが登場。
フロッグ・ギロで鳴き声の会話。


 

オタマトーン(おたまじゃくし型楽器)を発見!
「カエルのうた」を2人で熱唱?!(笑)
タッチ式ミュージックベルで水たまりフープをジャンプしたり、カエルのうたを演奏♪


 

最後に「カエルのうた」をカノン(輪唱)♪しながら、傘をつかって音の高さ、フレーズも表現しました〜




親子でアンサンブル♪
今年は、姉妹でピアノとフルート、お母さんのバイオリンで
「グリーンスリーブスによる幻想曲」を演奏してくださいました♪
3人の息も合って、素敵な演奏でした〜




講師演奏 「ルパン三世’78」(エレクトーン)
おなじみの、ノリのいいナンバー。しょうこ先生のエレクトーン演奏の途中から
ルパン?ジゲン?銭形警部?(笑)
友情出演でときどき登場して踊ったり、追いかけっこしたり、楽しい演出をしてくれました〜


 

 


フィナーレ♪
客席のみなさんとちょっと「曲あてクイズ」をしたあと、フィナーレ。

今年のフィナーレは、全員で連弾メドレー「OH!まきばの運動会」
運動会の定番曲「天国と地獄」の曲に合わせて、
「おお牧場はみどり」、「こぎつね」「メリーさんの羊」「森のくまさん」「草けいば」などを一人ずつ先生と連弾していきます。
つられないで頑張って〜♪



自分の出番が終わったら楽器を持って、応援にまわります♪

 
だんだん盛り上がって楽しかったね。





今年も楽しい発表会になったと思います。
みなさん、お疲れさまでした!

また来年も楽しく参加してくださいね♪