2012.3.17
「リトミック教室ぽけっと 23年度修了式&ミニフェスティバル vol.1」
(新田文化会館 エアリスホール 多目的室)

今年は、3月に予定していた発表会が震災のため延期となり5月に行ったので
年度末の3月は発表会という形ではなく、
だれでも参加できる「フェスティバル」という形でイベントを行いました。

教室の生徒さん以外の親子もたくさん参加してくださって
当日は親子合わせて70名余りで楽しくリトミックができました!




〜ぽけっと教室生徒 修了式〜

 

ひとりずつ修了証と手作りメダルを渡して、みんなで記念写真を撮りました♪
今年も1年間、みんながんばりました!


修了式当日が幼稚園の卒園式と重なって、来られなかったステップ5クラスの生徒さん・・
今年は教室での修了証授与になりましたが、最後まで楽しくできてよかったです♪




〜ミニフェスティバル vol.1〜
<プログラム>

♪てをつなごう〜みんなで輪になろう



1.はじまりのあいさつ&ウォーミングアップ

あたまをトントン・・ビートに合わせてトントン・・・・ピタッ
だんだん高くなって・・立ちましょう〜↑

  


2.音に合わせて動きましょう
いろんな速さ、音楽の感じが変わります・・
高い音、低い音・・よく聴いてね

3.スカーフをつかって
お花を咲かそう♪
風が吹いてきたよ・・どんな風かな?どんな音がするかな?
ピーンと冷たい音がしたら、スカーフもピーン!

 

 
スカーフでお花をつくったり、かぶって遊んだり・・みんな楽しそう〜

4.ビートに合わせて・・(Go&Stop)
みんなで呼吸を合わせて手拍子したり、歩いてみよう
先生のサイン・・赤いボードがストップのサインだよ!
 



5.わらべうたであそぼう
♪あんたがたどこさ


1〜2才児グループ、幼稚園児グループ、小学生グループに分かれて
それぞれ違うことをしてみました

あんたがたどこ「さ」の
「さ」のアクセントでいろいろあそびます。。

 
1〜2才グループは、スカーフをかぶって
「さ」で顔を出します♪

幼稚園児グループは、手拍子。
お友達と合わせて、「さ」で打ちます♪

  

小学生グループは、ボールをつかって
歌いながら「さ」でボールを突きます♪

「あんたがたどこさ」は、拍子がどんどん変わるので
いろんな遊び方が楽しめます!


6.ふうせんであそぼう

からだに空気を入れて・・だんだん大きくなるよ〜(呼吸・表現)

  

本物の風船もふくらまして、みんなで一斉にふわ〜!

あ〜か!
しーろ!
きいろ〜

色ごとに飛ばしてみたり・・

 

最後は音楽(CD)「シンコペーテッドクロック♪」(ルロイ・アンダーソン)の曲に合わせて
風船を持って歩いたり・・
まわったり
高い音のときは上に風船をポーン!





みんなで楽しく盛り上がりました〜♪



初めての企画の「ミニフェスティバル」でしたが
たくさんの参加者のみなさんと
リトミックを楽しめました

また次回も・・♪
楽しい企画をしたいと思います