photoコーナー
〜2004年度〜

★2004年度 修了式★
1年間がんばりました!みんないい顔してます♪
<ステップ1クラス>
  
<ステップ2クラス>
  

<ステップ3クラス>          <ステップ4クラス>
  
<ステップ5クラス>

ステップ5、最後までがんばりました! 

各クラスの集合写真。みんな1年間、がんばりましたね。賞状とごほうびメダルを持って。。
(クリックすると大きくなります)



★第1回 リトミック教室ぽけっと&ピアノ教室合同発表会★
(2005.2.26)
ぽけっと教室が始まって4年目、初めての発表会を行いました。
<各クラスの発表>
     

(1才クラス)音楽が止まったら「シィ〜」 (2才クラス)くっつき虫は背中!(4才クラス)音の階段をハンドサインで。(5才クラス)リズムを聞き分け

  
お母さんたちの発表(「ドレミの歌」をスカーフを使って歌いました) ↑1〜5才クラス合同発表「はらぺこあおむし」


<ピアノクラスの発表(ソロ・親子連弾)>
  
ソロ演奏の後、お母さんと連弾。。ちょっとお母さんの方も緊張・・ ?
終わった後のインタビューでは次に弾きたい曲や今日の感想を話してもらいました。


今回はお母さんの中から
バイオリンを演奏してくださる方がいらっしゃったので
演奏していただきました。(曲目「G線上のアリア」)
生のバイオリンの音が聴けたり、お母さんのすてきな姿が見られて嬉しかったです。

 
表彰式。5才クラスで卒業です。
2才クラスから4年間、がんばりました!


初めての発表会、みなさんの協力のお陰で無事に終了することが出来ました。
みんながんばったね! 



★2005.1.13 リトミック(風と遊ぼう)
いろんな動きや素材で「風」を楽しみました。
「風」はいろんな強さ、動き、感覚が楽しめて音楽でも
いろんな表現ができて楽しいですよ♪


1才児クラス、ちぎった折り紙を上からぱらぱら・・
うっとり♪
カラーポリ袋にすわってツルツル・・
風を集めよう!

風を集めてつかまえた!

かわいく描いてね!

ひもをつけて走ろう〜

いっぱい遊んで楽しかったね♪

4才児クラス
動きも大きいです

顔も自分で描いたよ!




★2004.12.16 リトミック&ピアノ合同クリスマス会
今年の1大イベント・・みんなが楽しみにしていたクリスマス会です。
※青い枠の写真はクリックすると大きくなります

*クリスマス会*
〜プログラム〜
・♪まーるくなーれ(丸くなって歌う)
・手遊び「ろーそくの歌」
・リトミック(表現・リズム)「クリスマスツリーを飾ろう」
@木をさがしに・・(ソリに乗って)<即時反応>
A木を切ろう・・<リズムの変化に反応>
Bツリーに飾りつけ

・楽器あそび・・「まいごのサンタクロース」(タンバリン・すず・スティック)
・パネルシアター・・「森のクリスマス」
・全員でダンス「クリスマスの人気者」
・リトミック&ピアノ発表(幼稚園児・小学生)
・おたのしみ〜(サンタさんからプレゼント)
・記念写真
・♪またね♪


入口の飾り・・クリスマスの雰囲気たっぷり。

今年のプログラム。ゆきだるまの形にしてみました。名札になっていて中を開けるとプログラム。

キャンドルとクリスマスの絵本を展示(紹介)・・♪
お母さんたちの手作り靴下・・すてきな飾りになりました。中には教室からのプレゼントが・・

まぁるくなあれ〜♪
で、クリスマス会の
始まり♪

小さくなぁれ・・・♪

ろうそくの歌♪
(手遊びうた)

ろーそく ふっ♪
じょうずに消せたね!

みんなでソリに乗って、
クリスマスツリーを切りに行こう

木になれ〜♪
いろんな形の木があるよ!どんな木になろうかな?

「おなか!」という合図でお腹をくっつけます
思わず床につけちゃった。

ツリーに飾ろう♪

スティックで上手にリズム!

1才児さん。タンバリンで参加です。

ゆか先生のパネルシアター♪
今年は「森のクリスマス」

みんな真剣に見てくれました♪

4才児クラスの発表
2・3・4拍子を聞き分けて肩たたき。

5才児クラスの発表
リズムのカノン

ピアノクラスの発表
連弾もがんばりました!


サンタさんの登場!
サンタさんに質問コーナー
”サンタさんの好きな食べ物はなんですか?”

”サンタさんの好きな新幹線はなんですか?”
・・ちょっと困るサンタさん(笑)

サンタさんと
全員で集合写真♪

1才児クラス

2才児クラス

3才児クラス

4才児クラス

5才児クラス

ピアノクラス

ゆか先生としょうこ先生
今年も無事終わりました〜

楽しかったね・・
また来年。。♪


  

★2004.10.28 レッスン(ハロウィン)
ハロウィンが近いので、レッスンの中でも
魔法使いになって変身したり、魔法のホウキに乗ったりしました。
最後に製作で、ハロウィンかぼちゃを作りました。
  

1・2才児クラス魔法のマントをつけてニッコリ。↑   ↑どんな顔ができるかな? ↑幼稚園クラス。いろんなかぼちゃができました。


★2004.10.14 コスモス遠足
今年はお天気がちょっと心配な日でしたが
午後のクラスまでなんとかもってくれてみんなで
コスモスを見てくることができました。

  
1・2才クラスのお友達も元気に歩いていきました。 コスモス畑にある橋をみんなで上ったり下りたり・・楽しかったね。
 
休憩場所でみんなで食べたお弁当もおいしかったね♪
  
午後の幼稚園クラスのお友達も元気にお花畑を走りまわっていました。
休憩所では、ほかほかの焼いもをいただいてみんなで食べました♪よかったね!


★2004年 6月13日(日) 今年度最初の日曜合同レッスンを行いました。
たくさんのお父さん方、おじいちゃん、おばあちゃんにも見に来ていただいて
楽しいレッスンになりました。


ボールを1・2のリズムでおとなりへ・・
(2拍子で・・?)

・・意外と難しいのね・・

順番にくるからねー
待っててねー(笑)

お父さん、お母さんみなさんに手伝ってもらって虹の橋を作りました。(大判スカーフ)

橋をくぐったり、中に入って上を見てうっとり・・♪
きれー・・・(^_^)

ふわ〜ふわ〜って
気持ちいいね・・
(大興奮)



★2004年3月「お楽しみ会」の教室写真です(クリックすると大きくなります)

ゆか先生の、パネルシアター「ねこのお医者さん」 みんな真剣にみてました 「世界に一つだけの花」に合わせてスカーフをゆらゆら・・ お花畑の
お花を拾ってる子・・(笑)
今年もみんな元気にがんばりました! 1〜4才児クラスまでの
集合写真
1才児クラス 2才児クラス
4月からは幼稚園です
3才児クラス
いい顔してるでしょ!(笑)
4才児クラス
今度年長さんです!
いい笑顔♪ カメラみて〜

★教室でのレッスン風景です

カラーボードでお買い物・・
「く〜だ〜さい♪」
リズムにのって「赤・白・黄」 お返事も上手にできるよ! ポツポツ・・雨の音かな?
「おさんぽノート」
できました〜♪
先生のまねっこできるかな? ボールでトンパ! ありさんの好きなアメみつけたよ!
だ〜れかな? コスモス遠足にて
いっぱい歩いたね!
合同クリスマス会 大きなケーキをつくろう♪


トップページへ