第6回
リトミック&ピアノ教室ぽけっと発表会
(2010.3.14)
〜第1部(リトミック教室)〜
今年の発表会のテーマは”和”
日本のすてきな歌、なつかしいわらべ歌、遊び歌を
普段のレッスンでもよく使っているので、今回の発表会では
そんな日本の歌をあちこちに取り入れたプログラムにしました。
見に来てくださった方にも、一緒に楽しんでもらえていたら嬉しいです。。


*プログラム*
1.第1部 オープニング(全員による歌)「こんにちは こんにちは」
2.ステップ1クラス
3.お楽しみコーナー(♪げんこつ山のたぬきさん)
4.ステップ4クラス
5.ステップ5クラス
6.講師演奏(エレクトーン) 
「日本の唄メドレー」〜あんたがたどこさ・ソーラン節・串本節・馬子唄・八木節〜 エレクトーン編曲 岩内佐織
7.小学生のリトミック (♪あんたがたどこさ)
8.お母さんたちの歌 「ちいさな手」 作詞・作曲 岡安直美
9.表彰式 (修了証) ステップ5クラス
10.フィナーレ ♪ドレミの歌 (親子全員)
集合写真
♪ポケットに歌をつめて (歌)

〜休憩(1時間)〜




 

第1部のオープニングは
親子全員で”こんにちは こんにちは”の歌で始まりました。
今年はステップ1クラス、ステップ4クラス、ステップ5クラスの
7人の生徒さんとお母さんたち。
初めて参加のステップ1クラスさんも
泣かないでステージに立てました♪

〜クラス発表〜
<ステップ1クラス>
ステップ1クラスは初めての発表会。お母さんと一緒にピアノの音を
聴きながらお散歩したり、途中でピアノの音がスイングに変わったら抱っこでゆらゆら♪してもらったり
鈴ボールを持ってピアノの音がキラキラ〜や「ピンポーン」の合図で反応します。
いつものレッスンのように「いないいないばぁ」でお返事。
最後は「むすんでひらいて」をスカーフを持って歌いました♪
みんな最後までとってもかわいくできました♪

 
ピアノが「ピンポーン」って弾いたらお母さんとボールをピンポーン♪ 

  
お返事も一人ずつじょうずにできました♪ スカーフを手の中にしまって・・・・パ!きれいなお花が咲いたね。



会場のみなさんに元気に手をふって♪
がんばりましたね〜!

ステップ1クラスの発表の後は、
会場の親子のみなさんも一緒に参加できる
『お楽しみコーナー』

わらべ歌「げんこつ山のたぬきさん」
げんこつやまには、たぬきさんの他にもいろいろお友達の動物がいるんだって・・
スタッフと一緒に出てきた仲間たち・・ウサギさん・ライオンさん・キリンさん・コアラさん。
「♪げんこつ山のライオンさん、ガオ〜!」
いろんな動物バージョンで歌ってみました♪

 


キリンさんバージョンは、首が長いので高い高い〜〜〜〜

会場のみなさんも参加ありがとうございました〜


このあとは、またクラス発表に戻ります。
≪ステップ4クラス≫
ステップ4クラスは、最初はピアノの音を聴いてリズムを覚えてから
歩き始めます。四分音符かな?八分音符かな?二分音符かな・・?ピアノが止まったら
覚えたリズムでボードを打ちながらステップします。
♪準備しよう〜という合図で、先生が弾くド〜ソの音階を聴きます。
音がドレミファソか、ソファミレドか聴き分けたり
抜けている音を当てたりしました(心唱)↓

 
お返事はハンドサイン♪高さも上手に表現できました♪ 

 
後半は、2拍子4小節のリズムパターンを、2人で順番に(1小節ずつ)リズム唱やリズム打ち。
大好きなおやつの言葉のリズムで覚えました♪


 
最後は、♪ゆうびんやさんのおとしもの〜の歌で
フープをケンパ。
二人の息もぴったりでした♪



今年は子どもたちだけの発表♪
がんばりましたね〜

≪ステップ5クラス≫
最初はピアノのリズムを聴きながらステップ。二人で前後に並んでステップしますが
リズムが変わったら、くるっと向きを反対。先頭が変わります。

 
・次に複リズム。ピアノの音を良く聴いて、足のリズム(低音)をステップしながら
手のリズム(高音)はスティックで打ちます。途中で変わってもちゃんと変えられましたね!
・音階の表現は、ハンドサインで。(ド〜ドまで)
ド〜ドの音階表現をいろいろやってみました。

 
ド〜ドの距離を、遠くからだんだん近づいてドでぴったりくっつくように歩いてみたり・・


 
 ボールを使って音符のように音の高さを作ってみました♪      拍子の指揮も2拍子・3拍子・4拍子、聴き分けてできました!

  
♪おもちつき の歌をいろんな拍子で歌いながら、補足リズムを間に入れたり

最後は「十二支のカノン」
4拍遅れで、フープを歩きながら、上手に歌えました♪
(リズムも打ちながらできました!)


難しい課題もいろいろあったけど、しっかりがんばりましたね♪
さすが年長さんでした!

第1部の後半は、みんなで楽しめるコーナー♪
ということで、ここでエレクトーン演奏。(しょうこ先生)

みなさんが良く知ってる日本の曲のメドレーでした♪

次の小学生のリトミックコーナーは、
リトミッククラス卒業生にステージに上がってもらって、エレクトーン演奏にも出てきた
「あんたがたどこさ」でちょっと遊びました♪


「あんたがたどこ・・」チームと 「さ」チームにわかれて
「さ」だけ言う(拍手する)チームとかけあいっこ。
変拍子なので、ぼーっとしてると遅れちゃいます(笑)
会場のみなさんもできたかな・・?


お母さんたちの歌の出し物。
歌詞とメロディがとても素敵な「ちいさな手」
お母さんたちgが心をこめて歌ってくださいました。

≪表彰式≫
ステップ5クラスの二人の生徒さん。
今年は、ステップ1から5までずっと頑張って続けてきた二人。
表彰の間、ステージの端では、5年間の思い出アルバムのスライドショーを流しました。
 

 

やっぱりメダルがもらえて嬉しそう♪
ほんとによくがんばりました!

最後は親子全員でフィナーレ♪
「ドレミの歌」をみんなで歌いました!




第1部の最後に記念写真♪
みんながんばりました〜

〜休憩後、第2部へつづきます〜