〜2007年度〜No.3

2007年度 合同レッスン&修了式
(2008.3.20)
今年度の最後は、5クラス合同でレッスンしたあとに
一人一人に修了証を渡す「修了式」を行いました。
(伊勢崎市境文化センター音楽室にて)
10:00〜11:00

  
最初はウォーミングアップ。。午前中なので体やアタマをほぐしてリラックスしてから・・

ステップ1クラスから、お返事。
ステップ1クラスは「いないいないばぁ♪」の歌に合わせてお返事
みんなのタイミングもぴったり。とても上手にできるようになりました。


 
いないいないばぁ♪

ステップ2クラスは○○ちゃん(ミレミ)の音に合わせてお返事です。
  
最後は先生と手をタッチ!

ステップ3クラスは、「こんにちはー(ドレミ)/○○ちゃん(ミレド)」の音に合わせてお返事。
 
手でしっかり音の高さも表して、声もいい声が出てましたね♪

ステップ4クラスは、○○ちゃんを(ミレミ / ラソラ)2種類の音程に合わせてお返事
 
2種類の音の高さの違いもしっかり表現できて上手にお返事できました!

ステップ5クラスは、ハンドサインでお返事。
ドレミファソラシドのハンドサインも全部覚えて、
「○○ちゃん」がどの音になるか毎回違っても、しっかり覚えてできるようになりました。



全員お返事をしたあとは、みんながよく知ってる「メリーさんのひつじ♪」の歌を使ってリトミック。

手をつないで、歩きながら歌います。
「〜ひつじ」の歌詞のあとは、反対まわり。ちょっと忙しいけどおもしろかったね。

 
「メーリさんの」のリズムはステップ4・5クラスが、「ひ・つ・じー」のリズムはステップ1・2・3クラスが担当して
手でリズム打ちをしたり、楽器アンサンブルをしました。
みんなの息がぴったりで上手にできましたね〜

そして、そのあとに少しだけ発表の時間。
幼稚園クラスのステップ3・4・5のお友だちに発表会ではやらなかった活動を発表してもらいました。

◆ステップ3クラス◆
「ジャンプ道」
○や△、□などの形の「はめこみ図形」を並べて、形の名前を言いながら
ジャンプしていきます。形の名前を覚えながら呼吸を合わせてジャンプするのが難しいのです。


◆ステップ4クラス◆
「おおきなたいこ♪」の歌に合わせて、リズムをフレームドラムでたたきます。
「大きい」「小さい」のたたき方をコントロールしながら、リズムを打つので難しいけど
じょうずにできましたね〜


◆ステップ5クラス◆
手と足、ピアノの音を聞き分けながら
違うリズムでステップ&リズム打ちをします。
これは、大人でも慣れないと難しい課題です・・
ピアノのリズムが変わったらすぐに変えるのも、ちゃんとできましたね!



1年間の大きな成長を見てもらったあとは、
一人一人「修了証」を受け取ります。
ステップ1クラスから、自分で先生の前に来てしっかり受け取っている姿は
ホントに大きく成長したな〜と思いました。
 

 

 

 

 

 

最後はみんなで記念写真♪
みんな1年間よくがんばりました!
楽しい時間をいっしょに過ごせてよかったです。。またこれからもよろしくおねがいします。



修了式の後は、ダウンロビーでみんなでお弁当♪
祝日でパパも参加してくださったおうちも多かったので、賑やかで楽しかったですね〜