そして何より、達成感!!

 そんなこんなで海外エアショーに通いつめ、日本の凄さも認識し国内航空祭も通いつめ、
 すっかりエアショー三昧の日々を送ることになるでしょう。

そしてこれで得られるのは、大きな達成感です。

初めて自分で計画し、手配し、一人で海外に出て、一人で海外を歩き回り、
凄いエアショーを見て帰ってきた。

これはもう、本当によく頑張った自分を褒めたくなるほどの、なんとも言えない
達成感が得られます。

 現地人の親切さや心意気に助けられ、世界ってすごいと感動することもあるでしょう。

 回数を重ねるごとに、見たかった機種やアクロバットチームを狙ってそれを果たした満足感も大きくなります。

これはもう、病みつきになること間違いなしです。

そしていつの間にか周りに集まってきた同じ匂いのする人たち、同好の士と
一緒に野望を燃やすこの高揚感。
自分だけでは不安な難しそうな国も、誰かを巻き込めば行く勇気が出る。
そして本当に行ってしまいます。

現地集合、現地自由行動、現地解散だけど、どこか繋がっているこの連帯感、
何物にも代えがたいこの絆は、一生ものになるかもしれません。

 ただただ好きで好きでしょうがない、ただただ面白いから一人で騒いでいた海外エアショーですが、
 そんな私に釣られた人たちがいつの間にか組織した「トンカツさん被害者の会」、嫌いですが、大好きです(笑)

 これからも“被害者”を増やすべく、せっせと発信していきたいですね。

 
 さあ皆さん、躊躇っていないでその壁、乗り越えてみよう!

 意外に壁は低いです。いや、壁なんかありません!自分にできる範囲で、行ける範囲で楽しめば良いのです!
 機会があれば、ぜひ、海外エアショーを体験してみてくださいね!


−このWEBサイトが少しでもその手助けになることを祈って。


かえる
a