小牧基地航空祭 例年10月頃開催
  雨天決行・入場無料
  交通(地図
 

・鉄道 最寄り駅:名鉄小牧線牛山駅(遠くからお越しの際は新幹線名古屋下車・地下鉄・名鉄利用) 
           1.名古屋駅-
(地下鉄桜通線)-久屋大通駅-(地下鉄名城線)-平安通駅-(地下鉄上飯田線)-上飯田駅-(名鉄小牧線)-牛山駅。(約40分)
           2.名古屋駅-
(名鉄犬山線)-犬山駅-(名鉄小牧線)-牛山駅。(約70分)
        ・駅から正門へ徒歩約5分。   
名古屋市交通局 名鉄

・バイク/車  基地周辺に駐車場を配置し、そこからシャトルバス。詳しくは航空祭前に小牧基地ホームページに掲載されます。
        バイクは基地内駐輪場が利用できる場合が多い。

・飛行機   県営名古屋空港発着の便があれば、利用できる。ただし、空港側から自衛隊側へは距離があるため、タクシー利用となる。

・宿泊     名古屋駅周辺に多数あり。

  気候(豊山町天気予報
 

秋の愛知県小牧、とても爽やかな気持ちのいい季候です。半袖Tシャツでも長袖でも過ごせます。

  アドバイス
  ・名古屋空港と共用だった頃より、各機種とも動きのある飛行を見せてくれるようになりましたので、よく観察するといいでしょう。

・西向きなので午後逆光です。しかし、展示飛行はそれほど多くないため、のんびりと見物するのもいいでしょう。

・地上では軽自動車改造のC-130Jr.等、いろいろ趣向を凝らした催しがあるので、そちらを楽しむのもいいかもしれません。

・地上展示は空自の中でも大規模な方です。こちらメインでもいいですね。

  飛行展示
  ・救難 救難隊の総本山ですので、救難隊が2回飛びます。
・C-130 地元のC-130が頑張って飛びます。720旋回やクロスなども見せてくれたりします。ここでしか見られません。
・他 県営名古屋空港に小さな飛行機が発着します。
過去にはT-1Bが機動飛行を行いましたが、今は退役しています。毎年ブルーインパルスが計画されるようですが、地元との折り合いが付かず、
実現には至っていません。今後の動きに注目です。お隣岐阜基地or浜松基地からのフライバイ等も、将来的には期待したいですね。
地上展示
地上展示は規模が大きい方です。空自機が一通り揃い、基地所属機以外にあちこちの基地から外来機がやってきます。陸自からも参加あり。
米軍機も比較的多く展示されることが多いですが、年によってはないこともありますので、要注意。
  他イベント
  地元のC-130Jr.が地上走行展示をします。軽自動車改造で可愛いです。過去には、ブルーJr.やT-3Jr.と3チーム混成で走行したこともありました。
太鼓やら縄ばしご登り、歩哨犬訓練、地上での航空火災救助展示などがおこなわれることもあります。
  雰囲気
  T-1退役間近には多くの遠征者が来場し、ちょっと混み合いましたが今後は不明です。いずれにしても、のんびりとしています。
  客のマナー マナーはさほど悪くはありません。脚立の方もいますが、ここでは必要ないと思う・・・
  トイレ そこそこ混みますよ。
  小牧リンク 小牧基地 愛知地方協力本部 小牧市 春日井市 県営名古屋空港

かえる