浜松基地航空祭2003

続きです!ブルーインパルスです!

今年はこれまで、とにかく曇天続きで第4区分率が高く、
また同じぐらいフライバイ/中止も相次ぎ、なんだか煮え切らないシーズンでした。

しかし、この日とうとう晴天に恵まれ、ウォークダウンから第1区分、ウォークバックまで
全て行うフルショーが空自基地航空祭では今年初めて行われました。

残すところあと3回となって初めて実施できたんですね・・・

浜松ではアクロ再会の年は第2〜第4区分ごちゃ混ぜの演技、翌年はブルー不在、
翌々年は航空祭自体中止、昨年は4機でのフライトとなり、6機そろっての第1区分フルショーは
もう何年ぶりだか数えることも大変です。何はともあれ、よかったよかった!


さて、いつもの離陸、ダーティローパスです。

6番機ロールオンテイクオフ。5,6番機が別れて以来、両方じっくり撮れるようになりました。

後ろから見るとかわいい・・・

5番機インバーテッド。すっかり裏返ってます。

また5番機です、バーティカルクライムロール。垂直系の演技じゃないと絶対に見られません。

チェンジオーバーループ。これも約1年ぶりに見ましたね!(^^)

キューピットにうつります。

4番機の突き抜けもばっちり決まってます!(><)

ラインアブレストロール。岐阜の予行では見られなかったため、これまた実に久しぶりに見た科目えす。

ワイドtoデルタループも大好きな科目です。かっこいいよー!

6機そろってのデルタループ!晴れてるよー!

今回はほぼ会場真上だったスタークロスのブレイク。首が〜!!

真上に描かれた星は大きすぎで画面に入りません、携帯のカメラでも入りませんでした(^^)

タッククロス。おー、今回もばっちりだね。

おお、すぐそこに!

それ〜!!

2度目の交差です。

最後はローリングコンバットピッチで締めてくれました!

ソロはもちろんコークスクリューですよー。

さて、ちょっと地上展示も見ていきましょう。芦屋からの居候、13教団の紅白T-4とAWACSの2ショットです。

第1術課学校のF-2。整備教育に使われています。まだ#504です。

岐阜からは残り少なくなったT-2がお目見え。

海兵隊からまたきてました、WD01。

なんか今回これが好き。ブルーJr.の列線です(笑)

空自機3機そろい踏み。T-4が可愛く見える・・・ですよ!


オープニングと外来飛行展示で少々のキャンセルはあったものの、その後はおおむね晴天に恵まれ凄い飛行が見られました。
ブルーについても大満足の飛行が見られ、最高の航空祭でした!


かえる