岐阜基地航空祭2003

ブルーインパルスです!雨降りそうです!心配しました!


雨のなかブルーのT-4がトボトボとやってきます。この嵐模様では…と、95岐阜航空祭レポ風に(笑)

整備の方が手を振ってくれました。岐阜は誘導路上にブルーの列線を作るため、お昼休みに機体を引っ張ってきます。

さて、天気は微妙ですが、取り敢ずいってみましょう!整備の方がまず一番機の前で整列、敬礼!

お、余裕で登場のパイロットさん。「空が微妙なんだよねー。」「足元ぐちょぐちょなんだよねー。」

なになにー、僕にも見せてちょ。

さ、気ぃひきしめていこうか!飛ぶよ!!

ウォークダウン開始です。実に久しぶりに見たウォークダウンです。

一番機編隊長が整備士の元へ向かいます。

敬礼!ほんじゃよろしく!

パイロットが機体に乗り込みます。隊長さん。今年の静浜航空祭で写真を撮らせて頂いた渡辺二佐です。

メタリックブルーのヘルメットをかぶります。

いぇ〜い。とかって二人でピースしてるワケじゃありません。エンジンスタートです。

こっちでもぴーすぴーす!写真撮ってる人たくさんいますもんね、ピースしたくなる気持ちも分かります。(なんかカンチガイ)

俺は一番だぜぃ。とは、昨年の新田原で写真を撮らせて頂いた2番機の稲留一尉です。

肩をすくめて「やってらんね〜」って言ってるワケじゃありません。プリフライトコントロール?まず垂直尾翼の付け根下付近にあるスピードブレーキをオープンして作動をチェック。

背中のBlueImpulseの文字がかっこいいです。その後ろ姿、惚れますよほんと。隣で見ていたおねぃちゃんがきゃーきゃーいってました。(^^;)

ランディングライトON!

さ、離陸に向けてタキシーアウトです!後席の安全監視要員が手を振ってくれました。

稲留さんもがんばって!!実はファンです!!(><)

手振ってくれてるんですよ。

滑走路端でスモークチェーック!

実に久しぶりに撮ったエアボーンの瞬間です。滑走路が濡れているのでしょう、ちょっとばかし水煙を上げています。フィンガーチップ隊形から離陸と同時に4番機がスロットの位置に滑り込みダイアモンド隊形へと移行します。

正面からダーティローパスです!まぶし!!(><)

T-4B.I.デビュー以来ずっと撮りたかった5番機のベタ低での離陸です!

脚収納時でこの高度!約2mかな!?

目の前を通過してもっと行ってもまだこの高度!まさにすり抜けです。

まだこの高度を保っています!車が走っていたらぶつかります!(><)

滑走路ほぼ端まで行って急上昇に移ります!

一気に急上昇!垂直になります!

さ、あなたには見えますか?ローアングルキューバンの頂点で雲に入ったT-4の陰が。こんなに雲が低いんです。

それなのに飛んでくれたんです!(><)

6番機は離陸後脚出しのまま高度を上げ・・・

ダーティロール!ロールオンテイクオフでした。

ひどい天気ですが取り敢ずアクロ開始!まずはファンブレイクです!!

と思ったら、5番機はすぐに4ポイントロールに移る前に会場正面方向、東から西、南と、丹念に空域の天候をチェック。そして、派手にベイパーをひいて会場上空に戻ってきました!すんごいスピードです!これもブルーの魅力なんですよね。待った無しの本気のフライトと言った感じが大好きです。

さて、5番機のウェザーチェックの結果、編隊長が下した決断はアクロの予定から編隊航過への変更でした。会場にその旨アナウンスがありました。さて、この写真、よく見てくださいね。5機デルタ編隊の後方、スモークの左あたりに先ほどの5番機が見えます。編隊にジョインナップすべく猛スピードで追い上げています。

しかしプロは舞台裏は決して観客に見せようとしません。先行した編隊を追って会場やや後方を駆け抜ける5番機。

先行するデルタを追う5番機。がんばれー!!(><)

会場遙か後方で追いすがります・・・もうちょっとー!!(><)

よっしゃおいついた!!お見事!!

さて、頑張った5番機に拍手をおくるまもなくすぐに次の科目、見事に一直線のリーダーズベネフィットローパスです。リーダーだけが前に出て、有利さを表しています。(リーダーの利益・リーダーズベネフィット)ほんと?

逆デルタ、ピラミッド隊形です。普段フライバイの場合は、右から進入、左に抜けてライトターン、次は正面から進入、後方へ抜けてレフトターン、つづいて右から進入という8の字のパターンで飛びますが、この日は5番機が見たとおり会場正面はとっても悪天候。そのため、進入パターンも右から左へ抜けたらレフトターンで会場後方をぐるっと回り、再び右から進入するというオーバル形式(私がいまかってに付けた名前・笑)がとられていました。

つづいてスワン。1番機、4番機が白鳥の長い首、2番機、5番機、3番機、6番機が大きな翼を現しす。

エシュロンもこの通りばっちり決まっています。

最後の科目、ポイントスター!各機を線で結ぶと五角形に・・・ではなく、星形になります(^^;)

そして最後は会場後方でトレイル?からピッチアウトでブレイクです。

会場上空を通り抜け、着陸。このひどい天気でよくぞ飛んでくれました!ありがとうございました!!

また来年岐阜基地航空祭でお会いしましょう!私はまだ浜松も松島も新田原も那覇も行きますけど…(笑)


さて、次は岐阜基地航空祭2003晴天編です!晴天下で撮影した今年の予行飛行を、オープニング、異機種大編隊、ブルーインパルス1区分まで全てご覧下さい!!

けど一旦中締めです。

悪天候に見舞われたものの、オープニングではいつもにない迫力を見せてくれたADTW、そして、この天気にもかかわらず飛んでくれたブルーインパルス、天気は残念ではあったものの、なにか損した気分はしない2003年岐阜航空祭でした。

晴天編へつづく


かえる