『ウォン好きさんへ百の質問』


001:ではまずお名前をお願いします。
→→Narihara Akira

002:差し支えなければお誕生日や血液型なども教えてください。
→→水瓶座のB型です(A型ならキースと同じなんですけどね)。

003:ウォンの存在を知ったのはいつ頃ですか。
→→1996年6月頃。EXのストーリー募集ポスターを見た記憶があります。

004:ウォンを知ったきっかけは何ですか。
→→地元にタイトーステーションがあって、そこに初代サイキックフォースが入っていました。妹がやりたいといったので自分もプレイしました。その後、立ち寄ったコンビニで見た「ゲーメスト」の表紙がウォンとキースで(これ以降はサイト内収録「リチャードさんのこと」にて)。

005:第一印象はどんな感じでしたか。
→→「わー、狙ってるなー」

006:では始めはゲームについてお伺いします。ウォンをプレイキャラとして使用していますか。
→→2010ではウォンを使ってました。2012では刹那使い。

007:ウォンの一番好きな技は何ですか。
→→投げ(特に2010)

008:ウォンのどの連続技(コンボ)が一番お好きですか。
→→誘おう私逃げられませんよ(それコンボじゃないし、何か失敗してるでしょ。それ以前に、2012じゃ使ってないんじゃないの?)。

009:ウォンでプレイしていて、もしくは対戦していて、何かエピソードがあったら教えてください。
→→最初、バーンが憎くて憎くてたまりませんでした。ストーリーモードをやると、そこらへんでCPUに勝てなくなるためです。ブラドに負けても悔しくないのに!

010:ウォンを使ってプレイするときに注意する点は何ですか。
→→最低一回は投げる(それ注意点じゃないよ。せめて弱弱弱強コンボを続けるクセやめなさい。ウォンじゃ入らないんだから)。

011:ウォンを使ってプレイするときの醍醐味は何ですか。
→→「戒めの洗礼」をズバリズバリと華麗に決めることだと思いますが、実際は投げまくってます。よくよく思い返してみると、ぜんぜん時をとめない私です。

012:ウォンの技や勝ち、一回戦負け等のボイス付の台詞で、一番好きなのはどの台詞ですか。
→→「逃げられませんよ!」

013:「サイキックフォース」(以下2010、EX含)の、ウォン以外のキャラも含むストーリーモードの台詞で、一番好きなウォンの台詞は何ですか。
→→「これはこれは。キース様の方から来て頂けるとは」

014:「サイキックフォース2012」(以下2012)の、ウォン以外のキャラも含むストーリーモードで、一番好きなウォンの台詞は何ですか。
→→「チェックメイトですよ、キース」

015:2010のウォン以外のキャラも含むストーリーモードに挿入される一枚絵で、好きなウォンのカットはどれですか。
→→Final Episode以外に、カットってありましたっけ? キャラ選択時の眼鏡押さえてる絵が、一番好きなんですけれども。

016:同じく2012のウォン以外のキャラも含むストーリーモードに挿入される一枚絵で、好きなウォンのカットはどれですか。
→→刹那のFinal Episodeで、刹那の前で可憐にうずくまっているウォン。

017:2010のウォンのカラーで一番好きなのはどのカラーですか。
→→基本カラー

018:2012(PS版「サイキックフォース2」も含む)」のウォンのカラーで一番好きなのはどのカラーですか。
→→基本カラー(なんだけど、瞳が青いのは2Pでしたっけ?)

019:では2010と2012のウォン衣装、どちらが好きですか。
→→あのー、チャンピオンベルトの方が好きな人、いらっしゃるんですか……?

020:「サイキックフォース2」のサイエキスパンドモードで、ウォンに装備させて一番萌えた技は何ですか。
→→させてないですが、「やめてぇ」であやとりするのは楽しそう。

021:2010、2012問わず、ウォンのゲーム中の負けや勝利ポーズなどの演出で一番お好きなのはどれですか。
→→「世界は私のもの」と、グッと拳を握る姿。小娘にボコられて辛勝した後などは、特に指さして笑います。おまえいったい何言ってんだ!

022:2010、2012問わず、ポリゴンでのウォンの萌えポイントはどこですか。
→→ポニーテール、ふよふよ〜。それ以外の萌えについては、サイト収録「うちゅー大作戦」ウォン×ウェンディーの項目に書いてあります。

023:同じく2010、2012問わず、公式絵でのウォンの萌えポイントはどこですか。
→→眼鏡と手袋のバランス。

024:「サイキックフォース2」で、ポケステにウォンを入れましたか。
→→入れたような気もしないでもないけど、実は刹那だった気が。

025:2010と2012のウォンステージではどちらがお好きですか。
→→2010。「時よ!」はこっちじゃなくちゃね!

026:2010と2012のウォンステージのBGMはどちらが好きですか。
→→2010。

027:大貫ウォン派ですか?それとも逢坂ウォン派ですか?
→→大貫ウォン派。まつげビラビラ版(それOVAの話じゃん)。

028:ゲーム中でのウォンステージのBGMや技の効果音が携帯電話用の着信メロディとして配信されていますが、それらを着信音に設定していますか。
→→そもそも携帯電話をもっていません。

029:携帯アプリのサイキックフォースRPGに登場するウォンを見たことはありますか。見た方は感想もどうぞ。
→→とある方に見せていただきましたが、あれは正直どうでもいいです。

030:ゲームショウなどで発売されたタイトーの公式グッズ、タイトーからリリースされたプライズなどで、ウォンに関するグッズはどんなものを持っていますか。
→→2012の腕時計(いただきもの)。愛用していましたが、バンドの留め具をなくしてしまったので、今はつけられません。

031:もし続編が出るとします。ウォンはどんな風になっていると思いますか。
→→相変わらず世界征服中。

032:続編でのウォンの新技を想像してください。
→→今度こそ「札まき!」が出る。

033:次はこんな場所で戦って欲しい、という希望はありますか。
→→香港も街中じゃなくて、もっと海の方で戦いましょうよ。美しい海で。

034:続編ではもっと衣装がゴージャスになっていると思いますか。
→→とにかくその、ひらひらエプロンを切れ!

035:では、次は二次創作関連についてお伺いします。ウォンに関する同人誌を作ったことはありますか。あるならエピソードなども聞かせてください。
→→ウォンだけで10冊ばかり出しました。今もサイトで続きを更新中です。

036:ウォンのコスプレをしたことはありますか。あるならエピソードや作る時の苦労話などあれば教えてください。
→→ありません。髪が短いので似合わないので。

037:ウォンに関するコンテンツのあるホームページを持っていますか。
→→よろずサイトですが、むしろウォンメインと言っても過言でないでしょう。

038:発表、未発表に関わらず、ウォンを描いたり文章にしたりしたことはありますか。もしあるならウォンを表現する際に注意している点を教えてください。
→→髪の描写……自分が長くしたことがないので、嘘を書いてしまってないか、いつも気になります。

039:二次創作のウォンのイラストや小説を見る際に「ウォンはこうじゃなくちゃイヤ!」というこだわりの点はありますか?(描き方、表現方法など…)
→→その人の個性が出ている方が面白いと思います。ありがちなキャラなんで。

040:ノーマル、801に関わらず、ウォンでのカップリングは好きですか。
→→それ以前に、ウォンのノーマルカップリングってなんですか?(彼が興味をもっている18歳未満の子との組み合わせを、ノーマルと呼んでいいのかどうか、とても気になります)

041:↑でYESと答えた方へ。誰とのカップリングが一番好きですか。
→→自分で書くのはウォン×キース。よそさまのだったら、2010はウォン×ブラド。2012はウォン×刹那。

042:↑で801カップリングを答えた方へ。ウォンは受?攻?
→→相手によります。基本的には攻め。

043:そのカップリングの一番の萌えどころはどんなところですか。
→→ウォン×キースの場合、その年齢差にそぐわない、力関係の拮抗。

044:では、次はウォンに関してのイメージをお伺いします。ウォンに似合う色は何色だと思いますか。
→→紫色(4thカラーという意味でなく)。

045:ウォンは私服ではどのような服を着ていると思いますか。
→→え、あれって私服じゃないんですか?

046:あのゲーム中での豪華な衣装は、どんな素材でできていると思いますか?(皮、布、シルク、等…)
→→肌につけるものはシルクかも。あのズボンの素材はなんなんでしょうね。皮だったら嫌かも。身体に優しい、丈夫で良いものをつけていて欲しいです。

047:チャイナ系の服を着ているイメージの強いウォンですが、「案外こういう格好も似合うんじゃないか?」と思う服装はどんなものですか。
→→ゲーム内でも、スーツ着たりしてますが? タッパがあるんだからなんでも似合うのでは。

048:ウォンにコスプレさせるならどんな服がいいですか。(職業、キャラ名など…)
→→女装。フリルは多め、なるべく脚が出てるのがいいなあ(え)

049:ウォンが好きなブランドは何だと思いますか。
→→カルティエ。

050:ウォンに似合うフレグランスはどんな香りですか。花の香りなどでも構いません。
→→金木犀のお茶の香り、というのを書いたことがあります。

051:ウォンはどんな車に乗っていると思いますか。
→→ケース・バイ・ケースで使いわけてます。公式用はロールスロイス。

052:ウォンの好きな食べ物は何だと思いますか。
→→魚介類(ハッ、この質問は「キース」とか「若い女の子」とか、そういうボケをかますとこですか? まあキースも魚介だからいいか。ってそれ違うし!)

053:ウォンの好きな飲み物は何だと思いますか。
→→お茶

054:ウォンに似合うと思う花は何ですか。
→→百合(死者におくる白い花として)

055:ウォンが髪の毛を伸ばしているのは理由があると思いますか。思うならその理由も聞かせてください。
→→あります。怪力サムソンのように、切るとそのぶん、特殊能力が失われるのです。

056:ウォンは何故手袋をしていると思いますか。
→→犯罪者の基本的なたしなみです。

057:ウォンのトレードマークとも言える眼鏡。伊達?それとも本当に目が悪い?
→→伊達。だいたい、目が悪くても超能力があるから困らないでしょ。

058:あなたが思うウォンの眼鏡は黒縁?銀縁?金縁?それとも?
→→縁なしがカッコイイかなあと。描写する時は銀縁。

059:ウォンの会社「王貿易公司」。一体何を主に扱っていると思いますか。
→→貴金属。

060:オフィシャル設定でウォンは「妾の子」とありますが、ウォンの母親はまだ存命だと思いますか。
→→オフィシャル設定は「BANANA FISH」を流用している訳ですから、その通りであれば、死亡していないといけません。

061:ぶっちゃけ、ウォンはマザコン?
→→それ以外のなんだというのですか? ロリ?(シッ、それは言っちゃダメ)

062:ウォンの母親はどんな人だと思いますか。
→→非常に凛々しく強く美しい女性。愛情をもって息子を厳しくしつけるタイプ。

063:ウォンの父親はまだ存命だと思いますか。
→→すでにその寿命は尽きていると思います。

064:ウォンの父親はどんな人だと思いますか。
→→商売人としては相当のやり手。しかし意外に弱い部分もあり、そして女たらしでしょう。

065:ずばり憶測で、ウォンは父親似?母親似?
→→母親似であって欲しい。

066:ウォンがペットを飼っているとしたらどんな動物だと思いますか。
→→飼わない。せいぜい金魚とか。人間より思いどおりにならないので、面倒くさがると思われ。犬ですら、飼い主の手を噛む生き物な訳で。

067:一日ウォンの飼い猫になったら、何がしたいですか。
→→足下でゴロゴロ。でもあの人、飼わないと思いますよ。飼うのは愛人のみ。

068:もしなれるなら、ウォンの友達?部下?それとも恋人?
→→本人になって、キースと相思相愛になる。

069:ウォンに見合うと思う女性像を聞かせてください。イメージでも、具体的なキャラクターでもいいです。
→→ウェンディー(パティでもいいんですが、あの設定は、設定はーっ!)。

070:ウォンは会社で良い上司だと思いますか。
→→私が思う「良い上司」って、むしろキースなんで。

071:ウォンは軍で良い司令官だと思いますか。
→→それ以前に、どうせ司令官といっても名ばかりと思われ。そしてそれに乗じて、本人も好きにやっていると思われ。

072:「自分のこんなところがウォンに似てるかもしれない」と思うところがあったら教えてください。
→→おまえ、夢みすぎ。

073:パズル大戦EDで「僕のくまちゃ〜ん」と言っているウォンですが、そんな意外と可愛い物好き(?)のウォンへプレゼントするならどんなキャラクター商品(実際に市販されてるもので)にしますか?
→→リラックマ?

074:ウォンの声優は真殿氏以外にありえない?
→→せっかく主人公とボスキャラと両方やってんですから、すげ替えないであげてくださいよ。真殿くん、あんなに頑張ってるのに!

075:サイキックフォースを実写化するとしたら、俳優は誰が良いと思いますか。
→→実写では見たくないです。実際にコスプレしててカッコイイ人は、その人自身がカッコイイので。キャラに似ているからカッコイイ訳じゃないので。

076:ウォンはお酒に強い?それとも下戸?
→→強い。

077:休日のウォンは何をしていると思いますか。
→→休むことなく世界征服の夢をみています。

078:変な話ですが…あれだけ豪華なご衣装のウォン。下着はどんなものをつけていると思いますか。(色、形、模様など…)
→→そういうところはほぼノーマル。色仕掛けで誰かおとす時、ザザーッと引かれちゃっても、困るんで。

079:素朴な疑問。清潔好きそうなウォンは、あのチャイナの下にちゃんと肌着を付けていると思いますか?タンクトップ?グ○ゼシャツ?
→→それ相応の、たとえば絹の下着をつけていると思います。

080:靴下は何色が多そうですか。
→→男の靴下の色なんて、興味がないから分からないよ。

081:ピアス、指輪、ネックレスなどの貴金属を付けていると思いますか。
→→指輪ぐらいは、TPOにあわせてつけるのでは。いろいろ使える小道具なので(でも、手袋の上からじゃつけられないかな)。ネックレスはいざという時にひっぱられて危険かもしれないので、意味のない場面では絶対つけないと思います。ピアスも怪我の元になりかねないので、基本的に避ける気がします。

082:公式の設定で、身長に対して体重が軽すぎると思いますか。
→→空とぶ人たちだから、最初からちょっとごまかしてるかもしれないしー。

083:それ以前にちょっと身長高すぎだなと思いますか。高すぎると思う人は、何センチくらいが理想ですか?
→→よく「巨体」と書いて、読者の方から「色気がない」と叱られております。でも実際2メートル近くあるんだからしょうがあんめーよ? 自分で書かねばいけないと思う時は「身長6フィート6インチ、体重175ポンド」等とごまかして書きます。

084:他の漫画やゲームに登場するキャラで、ウォンに似てると思うキャラはいますか。居るなら作品名とキャラ名も教えてください。
→→月龍はオフィシャル、内海課長もあまりにも有名なので……。ただ、造形的にはよくあるキャラだと思いますが、あそこまで脳天気に「世界は私のもの!」な人って、あんまりいないんじゃないでしょうか。

085:「これ、ウォンっぽいな」と思って買ってしまった物はありますか。
→→そういう趣味はありません、といいたいところですが、黒髪長髪のカツラを買ったことがあります。

086:中華街やアジアン雑貨を扱ったお店に行くと、血が騒ぎますか。
→→いや別に。

087:ご存知ウォンの出身地・香港に行ったことはありますか。ある場合は思い出話なども聞かせてください。
→→返還前の香港に、一度だけ。思い出話については、サイト内に収録した「謹賀新年」をごらんください。エピソードのキースの部分は、ほぼ実話と思ってくださって結構です(一緒に行ったのが恋人じゃなかっただけです)。

088:他のウォン好きの皆様にオススメのチャイナスポットはどこですか。
→→香港は、一度行ってみていいんじゃないかと思います。沖縄に行くよりは近いし安い。

089:他のウォン好きの皆様にオススメの本、映画、曲、漫画、ゲームなどはありますか。
→→実はあまり中華物詳しくなくって。映画「覇王別姫」('93)は面白かったです。ちょっと現代中国史の素養がいるけど……。

090:ウォンをイメージさせる曲はありますか。アーティスト名とタイトルなども教えてください。
→→「るら〜・おぶ・だ〜く♪」以外に、ウォンの曲などありえません!

091:一日ウォンに会えるとします。どこに行って、何をして、どんな話をしますか。
→→どういう立場でウォンに会うかで違うのでは。恋人としてなら、スキーにつれていって、うんと寒がらせたい。

092:ノアの幹部、軍の司令官、会社の社長、と忙しいウォンはどんなことでストレス解消してると思いますか。
→→毎日夢みてますし、適当にさぼってますから、そんなにストレスはたまってません。時々愛人に八つ当たりするぐらいです。

093:ウォンの趣味である「チェス」。その強さは如何ほど?
→→文字通り「趣味」程度の強さ。本当に強いのは麻雀。香港人のたしなみなので。

094:ウォンは何故誰にでも敬語を使っていると思いますか。
→→相手を見下しているのをさとられないためです。

095:ノアと会社の掛け持ち、軍と会社の掛け持ち、と忙しいウォンの睡眠時間は何時間?
→→適当に寝てます。なんのために時がとめられると思っているんです?

096:では、最後の5問です。ウォンの生い立ちから社長の座に着くまでの経緯を想像してください。そしてその内容を教えてください。
→→オフィシャルに添うことにしていますので、「BANANA FISH」のとおりです。腹違いの兄弟に母親を殺されて、なおかつ庶子として本家に迎えいれられたため、おとなしいふりをして力をたくわえ、頃合いを見て次々に復讐、そして会社を完全のっとりです。

097:ウォンはどうして世界征服をしようと思い立ったのでしょう。
→→私はそんなことを幼き日から一度も考えたことがないので、わかりかねます。

098:ウォンを一言で表すと?
→→夢見る青年実業家。

099:あなたにとってウォンとはどんな存在ですか。
→→本来的には、自分とまったく違う面白キャラクター。だけれど、二次創作小説の中にとりこんだ時は、長年連れ添った自分の分身。

100:最後にウォンへメッセージをどうぞ。
→→これからも、困った時はしょっちゅう呼び出すから、よろしくね?



元ネタ提供 旧【PSYCHIC PARADOX】 現【黒_鍋】


《サイキックフォース》パロディのページへ戻る

答えた人:Narihara Akira 2005
http://www5f.biglobe.ne.jp/~Narisama/