ラーゼフォン質問データ100 (Ver.2.0)

*提供:無限旋律(カシワギサイト)様←閉鎖


01:貴方のHN(あればPNも)を教えてください。

Narihara Akira(鳴原あきら)

02:HN(PN)の由来は何ですか?

ゆうきまさみ『究極超人あ〜る』の、成原成行博士の息子「成原あきら」から。

03:大まかに、何処にお住まいですか? ラーゼフォンは何処の局で放送されていましたか?

フジテレビ。

04:ラーゼフォンを見始めたきっかけは何ですか? また、それはいつ頃のことでしたか?

朝日新聞で、出渕裕「初」監督のインタビューが掲載されているのをみて、慌てて第二話から。妹は第一話から存在を知っていたようです。

05:そのときの第一印象は?

車で息子の綾人を迎えにきた神名麻弥を見て、「このお母さん、素敵!」

06:DVDを買っていますか?

PS2用ゲームの初回特典しかもってません。

07:貴方の身の回りにラーゼフォンを知っている人はいますか?

とりあえず妹は。

08:ラーゼ貧乏自慢をしてください。さあ。

本を何冊かとゲームを買いましたが、劇場版を観に行く気には……。

09.ラーゼフォンにハマる前、貴方はアニメ好きでしたか? それともアニメから離れていましたか?

面白ければみる、といった程度です。

10:貴方のサイトは、現在どの程度ラーゼフォンで占められていますか?

とりあえず別館として一ページにまとめてみました。

11:書(描)くキャラクタに偏りが有りますか?(イラスト、レヴュー等すべての作品を含みます)

ゲーム版に触発されて書き始めたのでとても偏りがあります。女性キャラほぼ不在。

12:イラストを描かれている方、一番描きやすいキャラクタは誰ですか?それはどんなところが?

絵は描けません。描けたら総一の一枚も描くのにな。

13:逆に、一番描きにくいキャラクタは?またそれは何故ですか?

遙は描きたくないな……。

14:他の人のサイトで、どのような絵やテキストを見たいですか?

総一×功刀な方が他にもいらしたら、どのような処理をしているか見てみたいです。

15:貴方のお気に入りのサイトはありますか?

「世音神殿」。その細かな分析。

16:特に一番好きなシーンは?

第二楽章の「可愛い息子のためですもの」。これにノックアウトされました。こういう台詞はああいう風に言われなければなりません。いわれた子がちょっとテレちゃうぐらいがいいのよ。

17:お気に入りの台詞を3つまで、教えてください。

綾人にむかって「可愛い息子のためですもの」by 神名麻弥
遙にむかって「勇ましいこと」by 神名麻弥
綾人にむかって「ボクには友達なんかいないよ」by 八雲総一(PS2版)←これのせいで総一×功刀を書く羽目に。だって、あの子の口からこんな台詞が……!

18:一番贔屓のキャラクタを教えてください。

神名麻弥

19:そのキャラクタのどんなところが好きですか?

「理想のお母さん」なんです。

20:逆に、嫌いじゃないんだけど、どうも納得いかない、好きになれないキャラクタはいますか?

紫東遙

21:その理由など、あれば教えてください。

久川綾でなければ演じきれない、アクの強さと少女性の共存っぷり。

22:好きなコンビは? その理由も教えてください。

綾人&恵。微笑ましい。

23:好きなカップルは?(如何様に解釈してくださっても構いません)また、その理由をどうぞ!

総一&恵。総一みたいな裏表のある青年には、紫東恵のような素直な子が似合います。実際仲良かったしね。キムが妊娠してなけりゃ、恵ちゃんがあと2つ年齢が上だったら、間違いなく総一×恵になっていたはずですよ(断言するな)。

24:一番好きなキャラクタにもっとも似合っていた、もしくは貴方好みの服装はどれですか?

功刀さん、屋敷で謹慎中の私服。
ゲーム版では、TERRAの制服(青)を着ている綾人。

25:一番優しいと思うキャラクタは誰ですか?

恵ちゃん。

26:一番大人気ないと思うキャラクタは誰ですか?

九鬼一佐。

27:実は一番大人なんじゃないかと思うキャラクタは誰ですか?

恵ちゃん。思いやり深い。

28:実は一番最強なんじゃないかと思うキャラクタは誰ですか?

実は、とか言わなくても遙でしょ。

29:一番報われてないと思うキャラクタは誰ですか?

七森小夜子。好きになった男が悪いっちゃ悪いんだけどさ。

30:実は一番幸せだったと思うキャラクタは誰ですか?

実は、とかいわなくても遙でしょ。

31:この人だったら部下になってもいい、と思うキャラクタは?

六道博士。とりあえず表札を書いてもらいます(笑)

32:また、ぜひともこの人は部下にしたい、と思うキャラクタは?

恵ちゃん。

33:綾人について。第一印象は?今までにその印象はどのように変わりましたか?

ニュートラル→八方美人→解脱して人でないものへ。
というか、出渕監督が「普通の高校生ってあんなものでしょ。自分はああでしたよ」的なことを某誌で答えていたのでガクゼン。あんなにモテモテだったんですか? それとも一口豪華主義だったってこと?(美味しそうな物は一口ずつつまむが、執着しない有様。(c) ゆうきまさみ)

34:彼に一言、ツッコミをどうぞ。

八方美人過ぎるが、まあ君も気持ちのやり場のもっていきようがないんだよな。あのお母さんに大事に育てられたのなら、「良い子」になっちゃうだろうしな。麻弥様がお母さんだなんて、本当に羨ましい……。

35:美嶋玲香嬢について。第一印象は?今までにその印象はどのように変わりましたか?

真綾ちゃん!→真綾ちゃん!

36:彼女の最大の魅力とは?

真綾ちゃん!(ゲーム版では思わず「AZEL?」と呟いてしまいましたが。いつ「ビクシオマ」が発動するかとヒヤヒヤ。ってそりゃ別のゲームだっての)

37:久遠について。第一印象は?今までにその印象はどのように変わりましたか?

「らら?」→母親の自覚あるの?→(おまけDVDで)樹先生に「お母さん」て呼ばれてるけど、実際呼ばれたら気持ち悪くない?

38:神名久遠ちゃんのその後を予想〜。

永遠に若いまま。「韃靼人の踊り」以外の歌もおぼえましょうね。

39:遙さんについて。第一印象は?今までにその印象はどのように変わりましたか?

久川綾!→久川綾!→姑に認められた嫁。

40:29歳心は乙女、正直どう思いますか?

もともとブリッコなんだから仕方あるまい。でもたぶん中学の頃、最後までいっちゃってたんじゃないのかな、という気が。年齢を重ねてからの方がかえって純情に、というパターンでは。

41:恵ちゃんについて。第一印象は?今までにその印象はどのように変わりましたか?

なんで登校拒否?→いい子だ!(涙)

42:調律後、「お義兄さん独り占め」と姉に云う恵ですが、そんな彼女はどうしていると思いますか?

いい彼氏を見つけていてください(願望)

43:一色元監察官について。第一印象は?今までにその印象はどのように変わりましたか?

損な役回り→関俊彦の子供時代の声がぱくろみって、そりゃありえないだろ→ゲーム版の一色イイ! 笑えます!

44:…何が彼をああも変えてしまったのでしょう。

バーベム卿の狂気。

45:如月樹博士について。第一印象は?今までにその印象はどのように変わりましたか?

黒髪長髪眼鏡キャラなのに「萌え」を感じない。ちょっと悪い人だといいんだがな。→って兄に全敗かよ。情けないな。キミなんか面白いところないのか。気持ち悪いだけか!

46:彼の人生で、最も致命的な失敗とは何だと思いますか?

遙とつきあったこと。

47:麻弥ママンについて。第一印象は?今までにその印象はどのように変わりましたか?

素敵。常に最高。ちょっと怖いけど、そこもまた好きです。

48:橋本一子さんの声はどうでしたか?

クールでぴったり。デキる女、厳しい司令官、なおかつ情愛の深い母親であるところを、的確に表現していたと思います。

49:彼女の目的とはなんだったと思いますか?

同胞を救うこと。
綾人を慈しみ育てることとそれが、できれば一致すればいいと、強く強く願っていたと思います。もっともなことですね。

50:エルフィについて。第一印象は?今までにその印象はどのように変わりましたか?

年下趣味?→こだわりのない人?

51:調律後の世界では何をしていると思いますか?

そのまま軍人。

52:ホタルさんについて。第一印象は?

優等生。八雲総一とは似合わないと思う。

53:八雲少佐について。第一印象は?

なんでこんな若いのに副指令なんだ。ていうかそれについては何の説明もないの?

54:ホタルさんと八雲くん、どのようにしてお付き合いが始まったと思いますか?

なんとなくなりゆきで一度してしまったんではないかと。それでズルズルと。

55:小夜子について。第一印象は?

神経質。実はデザイナーズチルドレンだったこと、すっかり忘れてました。

56:貴方がTERRA男子職員だったら、彼女に初めてを優しく教えてもらいたいですか?

いや。あの人あんまり上手じゃなさそうだし……。

57:功刀司令について。第一印象は?今までにその印象はどのように変わりましたか?

せっかく中田譲治なんだから、もうちょっと存在感があってもいいじゃないか。→何をもってして自分を悪い父親と思っているのか今一つわからない。そりゃ、殺してしまったことはショックだろうけど、娘作曲の曲を聴いただけでその心がわかるのでしょ? 学生結婚というのも意外。

58:敬礼。

やっと安らかに眠ることができますね、功刀さん。

59:亘理長官について。第一印象は?今までにその印象はどのように変わりましたか?

曲者。→お土産大好きおじさん(ゲーム版)

60:弐神曰く「神名教授」。そのとき貴方は?

伏線はられてましたから……それにしても、じいちゃんと婿の年齢が近すぎやしないか。

61:その弐神さんについて。第一印象は?今までにその印象はどのように変わりましたか?

狂言回し→仮面ライダー1号+2号(本名が)

62:鳥飼くんについて。第一印象は? 今までにその印象はどのように変わりましたか?

ひねた高校生→コスプレ野郎(チュニックの丈の短さに笑ってしまったのは私だけなんですか? いかにもブチごのみなコスチュームで良いんだけどさ)

63:東京3人組が初めて出会った頃、彼は綾人と浩子をどのように見ていたと思いますか?

危険な予感。

64:浩子について。第一印象は? 今までにその印象はどのように変わりましたか?

友達としてイイ奴。→なんだ、綾人が好きだったのか。→予想がついていても、君が死ぬシーンは怖いよ。

65:もし、最初のまま高校生活を続けていたら、彼女はどうなっていたと思いますか?

守とつきあい続けていた。

66:九鬼一佐について一言。

もっと面白キャラでもいいのになあ。君は一応中ボスだろ?

67:三輪一尉について一言。

実は九鬼なんて眼中になくて、麻弥様一筋だったんですよね。それならわかります。でもゲーム版のかいがいしい三輪さんも好きだったりします。彼女の手料理が食べてみたいな。

68:ヘレナについて。第一印象は?

謎の女。

69:「世の中には女を幸せにする男とそうでない男の2種類しかいない」と仰るヘレナ女史ですが、そんな彼女の理想の男性とはどんなタイプだと思いますか?

大穴で、綾人?

70:ブチについて一言。監督ではなくて猫のほうです。

まさか自分と同じ名のペットを出してしまうとは……ブチよ!

71:ハルカ少尉登場。そのとき貴方は…?

いくら一色が洗脳され(操られ)てるからって、そのまんまの顔と名前で出てくるのかい?

72:因みにイシュトリ綾人はどうでしたか?

あんまりよく覚えていません。

73:イシュトリ玲香とイシュトリ綾人は別物だと思いますか? 同一の存在だと思いますか?

二つで一つ?

74:ラーゼフォンはどう思いますか?

羽のあるライディーン。そこはかとなくブチテイストなのが好ましい(無機質なロボと動物系のモチーフの合体)

75:ではヴァーミリオンは?

つまらない。

76:結局、ラーゼフォンで一番好きなメカは?

リーリャ・リトヴァク(それは戦艦だろ)

77:真聖ラーゼフォン(アヤト)について一言。

怖い。ていうかやっぱり押し倒すのは君の方なのか。

78:真聖ラーゼフォン(クオン)について一言。

久遠の意思ってどこまで本人のものだったの?

79:貴方が「自分は既にラーゼに侵蝕されている…!」と気付いた出来事など、あれば教えてください。

他の原稿が忙しいのに総一×功刀を書き始めた時。寝不足なのに一週間ぶっつづけでゲームをやった時。

80:実は全楽章のサブタイトルを順に言えてしまう。

なにひとつ覚えていません。

81:ラーゼフォンの話をする時に、こだわっている点がある。

誰かにしないしなー。

82:実はうっかりナワの伝承について調べようとしてしまった。

古代文明のモチーフをもってきたのは、「勇者ライディーン」へのリスペクトなのか、ブチ本人の趣味なのか知りたい。「科学戦隊ダイナマン」を見ていた人間には、ムーリアンの行動は、ジャシンカ帝国=地底有尾人の逆襲にしか見えなかったりするんです。

83:正直、ラーゼフォンにおける自分の萌えキャラクタと現実の理想の異性とは全く違う。

別に萌えキャラがいた訳じゃないから……。あの空気の透明さが好きだったのです。

84:うっかり2ちゃんねるのラーゼスレッドをチェックしてしまった。

そんなものがあったんですか(人気っぷりがよくわかってない)。

85:調律後の世界で、神名夫婦の第2子は誰に似ていると思いますか?

誰に似ていても構いませんが、綾人の声が樹先生になっちゃったのは「勘弁してくれ」と思いました。マジで怖かった。泣いた。

86:大野木版ノベルス(メディアファクトリー文庫刊)では、「麻弥」と呼び捨てにしていた鳥飼くん(仮)ですが、実際彼と麻弥の上下関係はどの程度だと思いますか?

生意気な。麻弥様の方が上に決まってるでしょ!(すみません、番外編しか読んでないんです)

87:某所で「変態っぽいHをしそうな男部門第1位」に輝いた一色監察官ですが、実際小夜子とはどうだったと思いますか?

小夜子は神経質なので、むしろ普通に(もしくはちょっと面倒くさそうに?)やってたんじゃないかなと。そうじゃないと彼女が耐えられないと思うし。小夜子を殺そうともくろんだ樹先生よりは、いっそ優しかったんじゃないのかな?
実はそういう素振りだけで、してなかったんじゃ、と思ったりもするのです。

88:調律前の世界でも、めでたく初恋の人と結ばれた遙さんですが、どの辺りから彼女は12歳年下の綾人を本気でゲットしようと目論んでいたと思いますか?

最初から。そうじゃなきゃ東京ジュピターに特攻しやしないさ。

89:調律後の世界で、可愛い娘をもうけた神名夫婦ですが、プロポーズはは果たしてどちらから、またそのときの状況や言葉はなんだったと思いますか?

遙がいつまでもモジモジしているので、綾人がいいかげん察して、そのままなんとなく。

90:バーベム爺の、もとい運命のイタズラで引き裂かれてしまった若い恋人たち(綾人と遙@中学生)ですが、当時の彼らのおつきあいとはどのようなものだったと思いますか?

あれ、最後までいってたんじゃなかったんですか? それがオフィシャル設定な気がしてました(思いこみ)。

91:紆余曲折を経て「世界の調律」を行い、結ばれた綾人と遙。果たして2人は調律前の記憶を持っているのでしょうか?

あってもなくても変わらないでしょ。

92:サンデーGXに連載中のコミック版(百瀬武昭・著)は読まれました?

存在すら知りませんでした。

93:MF文庫Jから刊行中の小説版(大野木寛・著)は読まれました?

総一の設定が気になったので、番外編『夢の卵』だけ買いました。そしたら二十代の功刀さんのひどいこと……三輪一尉に対してなんて仕打ちを! 総一にはアレで三輪さんにはアレかい!

94:徳間デュアル文庫「ラーゼフォン 時間調律師」(神林長平・著)は読まれました?

発売後すぐ買いました。超絶神林な本。完全に別物。私、神林キャラの口調がアレなのは若書きのせいかと思っていたのですが、元々だったんですね……。

95:角川書店刊行の「Rahxephon BIBLE[解析フェイズ]」はご覧になりました?

それのかわりに『完全攻略』を買いました。が、知りたい情報はほとんどなかったです。

96:サウンドドラマはお聴きになりました?

聴いていません。

97:DVDの「a prelude〜前奏曲〜」はご覧になりました?

だからDVDは、PS2版のおまけしかもってないんだってば。

98:劇場版『ラーゼフォン 多元変奏曲』来春(注:2003年)公開決定決定!そのとき、貴方は…?

観に行こうかなあと思いながら、『MOON CHILD』を選んでしまいました。だって、遙と綾人の愛の軌跡は、もういいやって……。

99:同じく来春(注:2003年)、ゲーム化も覚醒決定!そのとき、貴方は…?

予約して発売日に買いましたが、攻略本がなかなか買えず、その上年末は仕事が忙しくてなかなか開封できず、クリアしたのは発売日からほぼ一年後……でも面白かったです!

100:最後に、ラーゼフォンへの思いの丈をどうぞ。

出渕裕らしい清潔なSF。象徴の使い方、重ね方もわかりやすく、人間関係がギスギスしていないので安心してみられる作品でした。綾人が天然で女ったらしなところが少々嫌でしたが、神名麻弥という母親像は、近年のアニメの中では出色で、彼女の存在だけでもみる価値があると思います。


《ラーゼフォン〜青い空の下〜》へ戻る

2004.8.30
by Narihara Akira
http://www5f.biglobe.ne.jp/~Narisama/rahxep.HTM