『嫉 妬』

口唇を甘く奪われて、一瞬気が遠くなった。
二人きりで夜も更けて寝室も間近、ウォンのその行動は唐突でもなんでもない。
だが、あえてキースはそれを押しのけ、
「その……そんなじゃなくて、もっとそっけなくして」
「そっけなく」
言われた言葉の意味がわからず、ウォンはいぶかしげに相手を見つめる。キースは追ってくる視線から目をそらし、
「だから、仕事相手と仕方なくする時みたいに」
「仕事相手とする時には、丁寧にやりますよ。虜にしなければいけないんですから、むしろ執拗に責める時もあります」
道理を言われて、キースはさらに視線をそらす。
「じゃあ、そこらでひっかけた、ゆきずりの相手とする時みたいに」
ウォンの声に苦笑いのトーンがまじった。
「我が身の安全を考えると、そこらでひっかけるのは非常に好ましくないんですが。もし騙すつもりで犯すなら、そっけなくはしませんよ」
そう言いながら広い胸が迫ってくる。もう避けきれないので、あえてそこへ飛び込む。上目遣いで見つめながら、
「じゃあ、うっとおしい相手だけど、せがんでくるのでしかたなくする、みたいに……」
ウォンの細い瞳がさらに細められた。しかし、何か探るような表情はみせず、
「ゴッコ遊びということですか?」
「そうだ」
「あと、名前を呼ばないで欲しい……別人になるんだから」
「そうですか」
ウォンは小さくため息をついた。
「難しそうですね。それで、おしまいの合図は?」
「合図?」
軽くウォンは肩をすくめて、
「ずっとゴッコを続ける訳ではないのでしょう? 私は嫌ですよ、貴方の名前も呼べずに過ごさなければならないのは。本当は、一晩だって嫌です」
「じゃあ、僕が【おわりにしよう】と言って、君の肩を叩いたら」
「そこで終わりにして、普段どおりにしていいんですね?」
「うん」
「もし、貴方が肩を叩かなくとも、二十四時間が限度……それで、いいですか?」
「うん」
「服は脱がなくても構いませんか」
「構わない。君だけ着ていても、僕を脱がせなくてもいい」
「わかりました。では、始める前に、もう一つだけ」
「ん?」
「私が何をしても……嫌いにならないでくださいね、キース様」

妙なゴッコ遊びを持ちかけてみたのは、胸の奥にある一つのわだかまりのせいだった。
かつてキースは、ウォンの心の隅々まで探索したことがある。その時、ウォンの愛情の一番純粋な部分はすべて、自分に集中していることを知った。それはキースをすこぶる満足させたが、それと同時に、自分以外の人間を犯す時のウォンは別人であることも知ってしまったのだ。彼の商売相手が、冷たく犯されたためにかえって燃え上がるさま、報われない想いと知りながら、彼にすがりつき泣き叫ぶ愛人――予想していたことだ、ウォンがモノにした男女の数の限りなさも知っていた。
それでも、キースの胸はざわついた。
ウォンの激しさも優しさも、すべて知っているつもりだった。豊富な愛戯のヴァリエーションも、自分が身に受けているものがほとんど、と無意識に思っていた。ウォンの秘密の場所を犯したことがあるのは自分だけ、という優越感もあった。
しかし、相手が違えば、ウォンは別の激情を見せているのだ。
その事実は、澱のようにキースの中に沈んだ。
これは焼き餅ではないと思う。ウォンが誰と寝てこようと、それは気にならないのだから。今日は誰を抱いてきたんだ、となじったことだってない。
それなのに、ウォンの耳たぶを軽く噛み、彼のうめきをきくたびに、淀みがぱっとかきたてられる。僕の知らないウォンに抱かれたい。そんな思いに焼かれてたまらなくなる。それでも、「抱いて、もっと強く」と囁くことしかできない。そしてたやすく絶頂に導かれ、その願望は秘められたまま終わってしまう。快楽の余韻の中、ウォンに抱きしめられて眠りにおちる時、なぜこれでいけない、一番優しいウォンで飽き足らないんだ、とも思う。この胸に甘えて朝まで一緒に眠ることが一番の望みなのに。それはずっと変わらないのに。
例えばウォンを冷たく犯すことができれば、と考える時もあった。しかし、恥ずかしそうに身体を開くウォンに、そう無体もできない。優しい愛撫を仕込まれた身体は、相手にも無茶がやれないようになってしまっている。ましてキースの内気さでは最初から無理な話で。
それでも、ようやく意を決してキースは訴えた。
別人になってしてみようと。
どんな結果が出るのか予想もつかない。
それでも、欲しかった。
自分の知らない、ウォンを。

「……!」
奥底に深い蒼をたたえたウォンの瞳は、さらにその暗さを増していた。
「そんな潤んだ瞳で見つめても無駄ですよ」
ウォンは上着しか脱がなかった。キースの服はあらかた脱がせたが、抱きしめることもせず、口唇も押してくれない。ただ長い手指で、キースが感じるポイントだけを押さえ、その息が乱れるのを冷静に見つめている。
「それとも、もう口もきけませんか」
冷たい表情、冷たい声。
すでにキースは激しく後悔していた。
自分がウォンに何を求めているかよく知っていたはずなのに。すっぽりと大きな身体に包まれ暖められ、愛の言葉を、愛のまなざしを注がれ、優しい愛撫でゆっくり高められること――それをすべて奪われたら、ウォンと抱き合う意味はないのだ。互いの信頼が深いからこそ、喜びは毎晩でも訪れるのであって、なぶられてただ性感だけが高まっていくのはあまりに味気ない。
脳裏にウォンの過去の愛人の記憶がよみがえる、その悲鳴が鳴り響く。僕がいない時、身代わりに抱いていた男なのらしい、キースでなく自分を見て欲しい、必要として欲しいと懇願している。薄笑いのまま、ウォンは男を弄び続ける。必要としていますよ、と囁きながら。怖い。ウォンにとっては何もかも道具だとわかっていても。そんなあしらいを平気で出来る男だと知っていても。
いつしかキースの頬は涙で汚れていた。しかしウォンはやめなかった。あいかわらず手指だけで、キースを最初の絶頂へ押し上げた。
「ああっ」
緩急をつけて握り込まれ、二度目三度目の頂上を迎える。自分の体液で自分の肌が濡れ、冷えてゆくのを感じながら、キースは思わず叫んだ。
「や、もう、ひとつになりたい……!」
「ひとつに?」
冷笑されて、キースの胸は凍った。
「誰がそんなことを約束しましたか。このまま何度でも達かせてあげます。それで我慢なさい」
「いやあっ」
すっかり高まったところで貫かれると思っていた、だから性感に身をまかせていたのに。ウォンの豊かな腰回りが欲しい。足を絡めて引き寄せたい。熱い欲望をむさぼりたい。
しかしウォンの動きはかわらない。胸板を、性器を両手でなぶり、キースの精を一方的に吐き出させる。キースはイヤイヤをし、しきりに身悶えた。
それでもウォンの肩に手を伸ばさない。おわりにしよう、とも言わなかった。興奮していた。これがもう一つのウォンの顔。僕の知らない非情なウォン。そう、これでぜんぶ僕のもの……僕の、リチャード・ウォン。
「駄目、もう、駄目……!」
両手の指で足りないほど達かされて、ついにキースは失神した。
薄れゆく意識の中で、やりすぎに気づいたウォンがそっと抱きしめ慰めてくれないか、と願ったが、そのまま身体が遠ざかっていくのを感じるだけだった……。

翌朝。
キースははっと飛び起きた。
昨夜の後始末もされていない、布団は冷たい。
ウォンは少し離れた椅子で足を組み、着衣のまま、キースをじろりとにらみつける。
「やっと、目が覚めましたか」
声に軽蔑の響きがあった。
「どうしました。まだ欲しいとでも?」
思わず瞳が潤んだ。
ウォン。僕が悪かった。くだらないゴッコ遊びなんか持ち出したりして。
でも、君のその演技、あまりに真に迫ってる。
本当は僕のこと、ずっと軽蔑していたのか? 犯すことすらおっくうだったのか?
その言葉を飲み込んで、キースは全裸のままウォンに近づいた。
「なんです、だらしのない。朝から欲しいとでも?」
眉をひそめるウォンの側まで足をひきずっていき、ようやくキースはその肩を叩いた。
「終わりに、しよう」
「何をです」
ウォンのまなざしは冷たいままだった。キースは震えた。
「二人の関係をですか?」
そう問われて、キースの瞳からついに涙があふれ出した。
「違う。ごっこ遊びだ。終わりにしよう、もう沢山だ。やっぱり普段の君がいい。元に、戻って……」
「はい」
突然ウォンは椅子から立ち上がり、キースをきゅうっと抱きしめた。
「良かった……キース様」
「あ」
そう呼ばれた瞬間、キースの中で凍り付いていたものがすうっととけだした。
「意地悪してすみません。でも、すぐに【終わりにしよう】と言ってもらえると思ったのに、キース様、ずっと意地をはったままだったでしょう。ですから……」
甘く口唇を吸い上げられて、キースはほうっとため息をついた。
安堵の涙がこぼれる。
良かった。
ウォンが意地悪な演技を続けたのは、僕が虚勢をはり続けたから。
それならわかる。
怒ってたんだ、無茶なことを要求されたから。
それなら。
ウォンの胸にしがみついて、キースは囁く。
「ごめん、ウォン。変なことさせて」
「いいんですよ、ただ」
ウォンは慎ましく睫毛を伏せて、
「理由をきいても、構いませんか」
「理由……」
キースは一瞬つまった。
説明できない。
自分の知らない君を知りたいというのはすでに矛盾だ。他の者への嫉妬ではないのだ、と言っても、嫉妬でしょうと笑われかねない。
「言えない?」
「……」
「きっかけも」
「……」
「そうですか」
あっさりとそう呟いてウォンの身体が離れた。キースは慌ててその胸にすがった。
「……独占欲」
「え」
思わぬ言葉が口唇から飛び出して、キースは自分でとまどった。
だが、それが一番正しい言葉だ。
キースはウォンの胸に頬をうずめその火照りを隠しながら、
「僕以外の人間とする時は、君は別人だから……でも、別人の君も欲しかったから……」
「私の、すべてが?」
「うん」
ウォンの声がずっと柔らかくなった。
「それでは、今からしてもいいですか」
「ええっ」
ウォンはキースの腰をぐっと抱き寄せながら、
「めったに嫉妬すら見せないあなたが、独占欲なんて言葉を使うのは、すでに誘っているのと同じですよ……ほら」
服ごしでもウォンがその身を熱くしているのがわかって、キースの声はかすれた。
「わかった。それで、昨日の埋め合わせになるのなら……」
ウォンはにっこり微笑んだ。
ベッドへ静かにキースを横たえながら、低く囁く。
「では、私のすべてを味わってください、キース様」

次に二人が目覚めたのは高くのぼった日が傾き出した頃だった。
裸の身体を寄せたまま、キースは呟く。
「ウォン」
「はい?」
「一つ訊いていいか」
「何をですか」
「君、興味のない相手だと、むさぼろうともしないのか」
単に冷酷な演技の一つとしてのことなのか、それとも別の理由があるのか、キースは知りたかった。
ウォンの瞳が動いた。だが、口はつぐんだままだ。
「それとも、別に理由が?」
「……」
「言えない?」
「そうですね、本当のことを言わないでいても、貴方にはいつか見抜かれてしまいますから……」
ウォンはちょっと口ごもりながら、
「研究所時代、無理強いに犯されたのでしょう、それこそ準備もなくただ貫かれて……だから、そういう抱き方だけはしたくなかったんです」
「あ」
最中に強姦の記憶を少しでもよみがえらせまいという、ウォンなりの配慮――。
「キース様、最初に抱かれた晩、私をまったく拒みませんでしたよね。あんな嫌な記憶をもちながら、私には素直に身体を開いて……だから、優しくしたい、貴方にもっと優しくして、新しい喜びで全身ぬりかえてあげたい……そう、思ったんです。でも、それだけでは、物足りない時もありますよね」
「そんなこと」
「本当に?」
ウォンは更に声を低めた。
「終わりにしよう、と言われた時、心臓がとまりそうでした。本当に終わりたいのかと。私に飽きたから難題をもちだされたのだったらと、ずっとハラハラしていたんですから。あと、泣いたのに途中でやめてくれないなんて意地悪だ、君なんて嫌いだって言われたら、どうしたらいいかと」
「独占欲だと、言ったろう?」
「そうですね」
「信じてくれないのか」
「信じています」
キースの掌をとり、胸に押し当ててウォンは囁く。
「だから、忘れないでください。私のすべては貴方のものですから――」
そう、いま目の前にあるものがすべて。
恋人の些細な台詞に一喜一憂するくせに、演技でそれをすっかり殺すことも可能な男。
それが本当の彼なのだから。
「忘れない……僕のリチャード・ウォン」

(2001.11脱稿)

《サイキックフォース》パロディのページへ戻る

Written by Narihara Akira
http://www5f.biglobe.ne.jp/~Narisama/