ITSUKI監督、ありがとうございます


◆攻略なんてレベルでもないですが。

ここは、けものフレンズ一期の二次創作「けもフレ箱庭劇場」他を制作しているITSUKI監督作の「けもフレ箱庭劇場RPG」の攻略用メモです。ネタバレがありますので、見たくない方はどうぞ先に本編をプレイしてみてください。なお、現在のバージョンは1.10です。プレイアブルキャラが増えています。

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★基本操作

オプションでキーコンフィグをみておくといい。
画面上を右クリックで、メニューがでる。
戦闘時、選択を間違っても、確定前なら、エスケープキーでぜんぶ戻れる。
気絶するとHP回復はできないが、もしかして何ターンか放置しておくとHP1に戻る?
魔法が発動しなかった場合は、MPを消費しない。
魔法の重ねがけは2回まで(ミッション2で教えてもらえる)。効果が切れれば再度かけられる。

バージョンアップで、「アイテムそのままニューゲーム」が可能に。ゲームをクリアしてムービーが流れると、そこで選択できる。アイテムと貯めたお金を引き継いで、最初からプレイできる(時間数も引き継ぎされていく)。ただし、セル特効のチョーカーを持っていても、チョーカーをゲットするイベントについては、その都度やらないとゲームは進まない。アイテムで強化すると敵を倒すのは早くなるわけで、周回する人には良いシステム!

★仲間&特殊効果

基本メンバーは、サーバルちゃんとかばんちゃんの二人。
追加で仲間にできるのは、アラフェネ、カバ、ミナミコアリクイ、トムソンガゼル?、サバンナシマウマ、サバンナシマナメクジ(シマウマを仲間にしてどかさないと出てこない)、アルパカ・スリ、ツチノコの9名。
レベル16になると、特殊技能が開花する仲間あり。

ITSUKI監督の世界では、アラフェネは常にペア(でフェネックは銃の名手ですがチビバージョン)。ミナミコアリクイは監督最愛のキャラなので割と美味しいポジション、サバンナシマウマナメクジは監督のオリジナルキャラなので、元々のけもフレしか知らない人は注意してください(って知らない人がこれをプレイするかどうかですが……)。ナメクジはシマウマと同じところにいるので、いったんシマウマを仲間にしないと出現しません。
追加キャラのツチノコをゲットするためのジャパリコインは、最初のダンジョンの突き当たりの部屋奥の宝箱。これを開けると一瞬、ツチノコが登場。もう一度入ると、左隅にツチノコが居て、話しかけると仲間になります。「ジャパリコインを見せてくれるのならな…」
また、もう一人の追加キャラのアルパカをゲットするための「喉に良いお茶の葉」は、最初のダンジョンの入り口脇の階段を降りたところすぐの宝箱。その後、ダンジョンを出るとマップ上方にいるので話しかける。「こうざんでカフェやってるんだぁ」かばんが「これ使いますか?」ってきく。「それって喉に良いお茶の葉だねぇ」「みたいです」「ありがとう しばらく手伝うよぉ」で仲間になります。この時にアイテムはアルパカに譲渡されて、アイテム欄から消えます。

各キャラの特徴

サーバル:攻撃特化。強いけど打たれ弱い?
かばん:魔法特化。MPが高い。ただし火力は強力な分、多めにMPを使う。
アラフェネ:乱れ打ち攻撃要員。
カバ:攻撃特化。ため攻撃もできる。HPも多いので回復要員に使っても?ところで「泳げま戦士」ってなに?
ミナミコアリクイ:沈黙・回復要員(威嚇、比較的効果あり・レベル16で全員回復させられるようになるのも大きい)
トムソンガゼル?:強化要員(MPが少なめだけど、魔法発動が早い。ため攻撃ができる。防御力アップができる。レベル16で全員の防御力・魔法防御力があげられる)
サバンナシマウマ:攻撃系(ただし幻惑・隠密ができるので強化要員にもなる。レベル16になると、一定期間、ザコ敵をさけられるようになる)
サバンナシマナメ(ry:吸収系(装身具がつけられないが、相手のHPを吸えるので他のキャラが回復しなくても、基本、大丈夫。カンスト時のシマナメのHP吸収力はかなりのもの、装備が要らないのも魅力になる)
ツチノコ:クリティカルキャラ。ピット器官でよけたりも。ただしHPがめちゃくちゃ低い。レベルカンストしてやっとHPが4桁になるレベルなので注意。チョーカーで補強してもいいかも。「機会があればまたな…」「暗くて落ち着くしな」「これも世界遺産なのか?」「…いるな」「…においがする」
アルパカ・スリ:攻撃力ありでスキルを使わなくても強い。魔法力アップ、相手を眠らせるスキルもあり。レベル16になると、お茶で全員を回復させられるようになる。ただしHPを全回復させたいならかばんちゃんが個別にやった方がいい。「はいよ〜」「だいじょーぶだいじょーぶ」「お疲れ様ぁ」「余裕だよー」「カフェやってるからみんな来てね」

その他おぼえ書き

装身具で体力等があげられる。
リボンがあげるのは防御力? 最強装備として敏捷のリボンが推奨されている。
特殊効果のあるチョーカーはサーバルメインでつけておくのがいい? 反撃系などはHPが低いキャラでもいいかも。
アイテムで強化しておけば、サーかばの二人だけでも、十分クリア可能。
反対にメンバーが全員カンスト(レベル20)であれば、アイテムで強化しなくても、クリア可能。シマナメは素のままで「セルリアン特効」を持っているらしいので、カンスト時は特に強い味方。
装身具に余裕がない時は、仲間とお別れする時に、忘れず装備をはがしておく(ダンジョンの受付で仲間と「またね」することが可能)。
なお、地下ダンジョンの水晶部屋ミッションを終えると、かばんのスキルでアイテム合成(叡智開放)ができるようになり、リボンを3つ使って上位の「+」がつくれる。属性系は+になると全体攻撃等ができるようになる(MPは多めに消費する)。戦闘時以外で、スキル→かばん選択→叡智開放。すでに誰かがリボンを装備していて合成できない時は、キャラからいったん外せば合成可能。装備しててできない時はその旨表示される。

★ミッションの流れ

☆なぞの「けもの」から逃げろ!!(結果は今後の展開に影響しません)
追っかけイベント。絶対逃げられない。

☆サーかばの二人が池で水を飲もうとすると。カバ出現。

☆ミッション1 奥の部屋にいる鎧の騎士を倒すのよ!

最初のダンジョン地下一階で鎧の騎士を倒すと、経験値とお金は500ずつもらえる。終了後は強制的にダンジョン入り口へ戻される。光のリボンが欲しかったらここで必ずもらえるので、繰り返す。クリアするとパーティーメンバーを増やせるようになる。最大四人まで。

☆ミッション2 Gセルもどきを倒すのよ!

最初のダンジョンの地下二階へ行く。
赤色の鍵はマップ右下の地下の宝箱。順番に緑色の鍵、黄色の鍵をゲットする。
地下三階にある水晶の部屋のパズルをとくと、緑色の鍵が手に入る。
水晶部屋、地味に難しいが、何度でもリセット可能。黄色の水晶を最初に手前に押してきて、最初にセットするのが簡単かも。(緑のところに置いて右に押せる)
ここで、かばんがスキル(叡智開放)合成を覚えて、リボンを3つまとめると強化できるようになる。 黄色の鍵も同じく地下三階の奥にあるが、サーバルがいきなりとってしまうのでパズルはなし。
ダンジョン奥にいるサバンナシマウマが、ドアが開くとGセルもどきになっているので倒す(そのためこのダンジョンに入る前は、サバンナシマウマを仲間にできない!)
Gセルもどきを倒すと、一度だけだが、経験値とお金は2000ptもらえる。また、火のリボン(かばん特化)がもらえる。

次にカバに相談に行くと、必要なアイテムが新ダンジョンの奥にあるからそれを見つけてからセルリアンに挑め、といわれる。この時に仲間になるカバのレベルは、ちょっと高め(この時に一緒に行かないと、特殊エンディングが発生する)。他のキャラは最初のレベルはそこまで高くないので(カンスト時にカバを仲間にしたらレベル15、サバンナシマウマは10になってました)、パーティメンバーをバランス良く育てたい場合は、要注意。最終戦でレベル5とかだと、まず死ぬ。

☆ミッション3 セルリアンに効果のある特別なアイテムを見つけるのよ!

新ダンジョンの一番奥の部屋に、セル特効のチョーカーあり。
ひろったら(基本サーバルに)つけておく。能力値がアップするので、複数ある場合は、弱いキャラ(例:ツチノコ)につけてもいい。

ダンジョンを出て、ゲートの前にある地図をとると最後のミッションにうつれる

☆ミッション4 ゲートセルリアンを倒すのよ!

全力で倒す。ある程度HPを削るとイベントが発生して勝利。
カバがメンバーにいない場合はある台詞とアクションが追加される。
クリア時、それぞれのメンバーに台詞あり。が、元々しゃべらないキャラはしゃべりません(例:シマナメ)


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Narihara Akira
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