GNO2 スキル一覧

オススメ度とコメントは独断と偏見に満ちてます  w


☆搭載解除☆ 最大3レベル
搭載制限が解除される。
 限定生産機:3機まで、搭載上限−4
 一機制限機:2機まで、搭載上限−6  
搭載解除のスキルレベルが上がるとペナルティも少なくなる。限定機3機ノーペナ等
【取得条件等】
必要能力地合計 = 80
オススメ度 ★★★★☆ (限定機や制限機が増える中盤以降は必須!VP派には無用なスキルかも。コスト高し)

☆指揮能力☆ 最大5レベル
指揮範囲内にいる自部隊のパイロットの命中率と回避率にボーナスを与える。 指揮範囲=スキルレベル。
【取得条件等】
必要能力地合計 = 90
オススメ度 ★★★★★ (役に立つがコスト超高し・・・VPには使えそうだが、広い戦場の任務派には無用?MAXだと結構鬼強)

☆部隊戦術☆ 最大3レベル
部隊戦術のスロット数が増加。 スロット数=スキルレベル。
【取得条件等】
必要能力地合計 = 100
オススメ度 ★★☆☆☆ (現段階では謎のスキル)

☆個人戦術☆ 最大5レベル
個人戦術のスロット数が増加。 スロット数=スキルレベル+1。
【取得条件等】
必要能力地合計 = 70
オススメ度 ★★★★★ (VP狙いのキモになりそうな奥深さ。射撃パイには最低1つは必須。コスト安い)

☆先制☆ 最大9レベル
先制値にボーナスを得る。
【取得条件等】
必要能力地合計 = 80
オススメ度 ★☆☆☆☆ (オレはカウンター派なので取るつもり無し。が、中盤以降には評価逆転するかも?)

☆対空格闘☆ 最大1レベル
格闘武器で空中の敵を攻撃可能になる。
【取得条件等】
必要能力地合計 = 70
オススメ度 ★★★★★ (壁格闘には必須!これがなきゃ序盤地上降りれない!★×6ぐらいつけたいぐらい)

☆盾防御☆ 最大9レベル
シールド防御の発生率とシールド耐久度が上昇。
【取得条件等】
必要能力地合計 = 80
オススメ度 ★★★★☆ (盾は取り外し可。外せば回避上がるので無くてもいいが、MAXまで上げたグフ系はある意味無敵)

☆視界強化☆ 最大9レベル
後背からの攻撃による回避ペナルティを軽減。
【取得条件等】
必要能力地合計 = 80
オススメ度 ★★★☆☆ (壁はできるだけ欲しい。 が、余裕ができてからかな)

☆ZOC強化☆ 最大3レベル
敵へのZOCの影響を強化。 敵が自分の周囲ヘックスで移動したときの移動コストが上昇する。
【取得条件等】
必要能力地合計 = 100
オススメ度 ★★★☆☆ (おそらく中盤以降は低HPや支援狙いのNPC増えるので壁には必要と思われる)

☆すり抜け☆ 最大3レベル
敵のZOCの影響を軽減。
【取得条件等】
必要能力地合計 = 100
オススメ度 ★★★☆☆ (中盤以降のGNOでいう支援狙いジオング等には必須と思われる)

☆気力☆ 最大9レベル
機体ダメージによる能力低下を軽減。
撃破時に一定確率で気力復活が発生。
【取得条件等】
必要能力地合計 = 70
NT素養または強化人間を取得していない。
オススメ度 ★★★★★ (効果高し。コスト安し。NT化を諦めればかなり使える。目指せガトー系パイ!)

☆強化人間☆ 最大9レベル
NT対応ユニットに搭乗した時に機体能力が上昇。
NT専用武器が使用可能になる。
特殊な命中と回避が発生する。
スキルレベルの上限が1。
【取得条件等】
必要能力地合計 = 100
取得すると気力、NT素養、NTのスキルが0になる。
オススメ度 ★★★☆☆ (中盤以降にしか取得できない簡易NT。LV9まで上げたらNT以上?セリフ変化しそう w)

☆NT素養☆ 最大1レベル
ニュータイプになれる資質を得る。
【取得条件等】
必要能力地合計 = 70
気力または強化人間を取得していない。
オススメ度 ★★★★★ (これが無きゃ話にならん。ザク系しかいない序盤でもNT化すると結構重宝する)

☆NT☆ 最大9レベル
NT対応ユニットに搭乗した時に機体能力が上昇。
NT専用武器が使用可能になる。
特殊な命中と回避が発生する。
スキルレベルにより発生確率が増加。
【取得条件等】
必要能力地合計 = 無し
NT覚醒が発生している。
オススメ度 ★★★★★ (コレのLVは自動上昇。上げたくてもある意味、運まかせ。コストがタダなのが救い?)

☆格闘特化☆ 最大5レベル
格闘武器で攻撃した時の命中率と格闘武器で攻撃された時の回避率が上昇。
【取得条件等】
必要能力地合計 = 80
射撃特化を取得していない。
オススメ度 ★★★★★ (格闘壁には必須!連邦にMSでるまでは無くてもいいかなぁとも思うが、切り払い取る為に取る?)

☆格闘攻撃☆ 最大5レベル
格闘武器で攻撃した時に一定の確率でクリティカルヒットが発生する。
スキルレベルにより発生確率が増加。
【取得条件等】
必要能力地合計 = 100
格闘特化を所持。
オススメ度 ★★★★★ (格闘壁には必須!コストも安い)

☆切り払い☆ 最大5レベル
敵からの格闘攻撃と射撃攻撃の一部を一定確率で無効化。
スキルレベルにより発生確率が増加。
【取得条件等】
必要能力地合計 = 100
格闘特化を所持。
オススメ度 ★★★★★ (敵格闘とパズ系を無効化する。コストも安いので格闘壁には是非欲しい)

☆射撃特化☆ 最大5レベル
射撃武器で攻撃した時の命中率と射撃武器で攻撃された時の回避率が上昇。
【取得条件等】
必要能力地合計 = 80
格闘特化を取得していない。
オススメ度 ★★★★★ (超重要!射撃陣は全員必須!射撃壁にも必須!敵の射撃を避けやすくなるので壁にも使える)

☆近距離射撃☆ 最大5レベル
1〜2ヘックスで射撃武器を使用した時に命中率が上昇。
【取得条件等】
必要能力地合計 = 100
射撃特化を所持。
オススメ度 ★★★★☆ (射撃壁には必須。今回の射壁は結構当てるからなぁ。)

☆中距離射撃☆ 最大5レベル
2〜3ヘックスで射撃武器を使用した時に命中率が上昇。
【取得条件等】
必要能力地合計 = 100
射撃特化を所持。
オススメ度 ★★★★★ (射撃陣には超必須!たいてい射撃は距離3のため)

☆遠距離射撃☆ 最大5レベル
3〜4ヘックスで射撃武器を使用した時に命中率が上昇。
【取得条件等】
必要能力地合計 = 100
射撃特化を所持。
オススメ度 ★★★★★ (ザクキャ以降は距離4が使える。距離3多用するなら中距離と効果重複するので取るベシ)

☆得意距離1☆ 最大9レベル
1ヘックスで攻撃したときの自分の命中率と1ヘックスから攻撃された時の自分の回避率にボーナス
【取得条件等】
必要能力地合計 = 120
得意距離1・2・3・4は複数取得はできない。
オススメ度 ★★★★☆ (壁には必要かな。得意距離2と迷うところ。壁は命中より回避重視だからねぇ)

☆得意距離2☆ 最大9レベル
2ヘックスで攻撃したときの自分の命中率と2ヘックスから攻撃された時の自分の回避率にボーナス
【取得条件等】
必要能力地合計 = 120
得意距離1・2・3・4は複数取得はできない。
オススメ度 ★★★☆☆ (壁には必要必要かも。壁は回避率UPの為だけにね。射撃には距離3のほうがいいかも)

☆得意距離3☆ 最大9レベル 
3ヘックスで攻撃したときの自分の命中率と3ヘックスから攻撃された時の自分の回避率にボーナス
【取得条件等】
必要能力地合計 = 120
得意距離1・2・3・4は複数取得はできない。
オススメ度 ★★★★☆ (射撃には必要!とりあえず序盤は距離3が使えるんだよなぁ。中盤以降はどうだろう?)

☆得意距離4☆ 最大9レベル
4ヘックスで攻撃したときの自分の命中率と4ヘックスから攻撃された時の自分の回避率にボーナス
【取得条件等】
必要能力地合計 = 120
得意距離1・2・3・4は複数取得はできない。
オススメ度 ★☆☆☆☆ (距離4持ってるMSは、以下略)

☆水辺戦闘☆ 最大5レベル  
戦闘マップが「水辺」のときに、自分の命中率と回避率にボーナス
【取得条件等】
必要能力地合計 = 120
オススメ度 ★★★☆☆ (水場は戦闘キツいので是非取りたいが、条件が厳しいので取れるのは中盤以降になる)
 
☆荒地戦闘☆ 最大5レベル  
戦闘マップが「荒地(荒地、熱帯、山岳、雪原)」のときに、自分の命中率と回避率にボーナス
【取得条件等】
必要能力地合計 = 120
オススメ度 ★★★☆☆ (地上は荒地多数なので是非取りたいが、条件が厳しいので取れるのは中盤以降になる)

☆暗礁宙域戦☆ 最大5レベル 
戦闘マップが「暗礁」のときに、自分の命中率と回避率にボーナス
【取得条件等】
必要能力地合計 = 120
オススメ度 ★★☆☆☆ (条件が厳しいので取れるのは中盤以降になる。宇宙は平地(?)のほーが多いんだよなぁ)

☆重力宙域戦☆  最大5レベル
戦闘マップが「重力圏(月面など)」のときに、自分の命中率と回避率にボーナス
【取得条件等】
必要能力地合計 = 120
オススメ度 ★★☆☆☆ (条件が厳しいので取れるのは中盤以降になる。宇宙は平地(?)のほーが多いんだよなぁ)



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