ガンダム小説紹介&私見
※ ガンダムって小説で読んで楽しいの? ってアナタ! 一度試して下さい。文章だと映像では伝わらない事までわかりますから 


機動戦士ガンダム T・U・V
 

TVガンダム小説版。 とはいえ内容は全くちゃう! 変更点といえばキャラ以外全部が違うとも言える問題作(?)
舞台は宇宙のみ。 地上なし。 が、ガウやドップが宇宙仕様で参戦!
キャラクターはほぼ同じだが設定が微妙に違うトコがおもろい。
WB隊員は全員が初期から軍属設定。 
アムロとセイラがデキてる(SEXシーンつき)
シャアはNT部隊隊長。シャリア、ララァ他、小説のみ登場のクスコ・アル、NT候補生(?)が部下にいる。
ランバ・ラルがギレン親衛隊所属ってのもTVとは大違い。
MSは地上MSはもちろんゲルググも未登場。代わりといっちゃなんだがリックドムがビームバズ仕様。
エルメスのビットに
核弾頭が仕込んであるらしい・・・(そりゃ反則だろ)
ラストはあの人が死んじゃいます。 次に続かなくなっちゃうじゃないかい・・・


※ G3ガンダム 登場作



0080 ポケットの中の戦争

OVA小説版。内容的にはOVAに結構忠実 (数年前読んだので間違ってたらゴメン)
OVAはガンダムシリーズで最も悲劇的なラストだったが、小説版は
ハッピーエンド♪ ラストだけ原作とは違う。
私的にはこっちのラストのほーが好きだなぁ・・・原作は浮かばれんもん
テロップに流れるサイクロプス隊登場作品

※ NT-1(アレックス)、寒冷ジム、ジムコマンド、ジムスナU、量産ガンキャ、ケンプファー、ハイゴ、ズゴE、ザク改、リックU、ゲルJ 登場作



MS08小隊

OVA小説版。内容的にはOVAとは若干違う。
私はコレ読んで連邦が嫌いになりました! 連邦兵腐りすぎ!
サブヒロインのキキは連邦兵に強姦されて自殺しちゃいます  (T T


※ 陸ガン&ジム、Ez8、量産ガンタン、グフカス、アプU&V
 登場作



ジオニックフロント

PS2用ゲーム小説版。タイトル通りジオン部隊が主人公。 内容もゲームに忠実で各地上前線を転戦する。
歴戦の兵士といったシブいキャラからお笑い系キャラまで豊富なのだが・・・作品自体が短いため出番ナシキャラ多し
MS戦術論やMS技術について映像では伝わりにくい事まで説明している為、豆知識豊富
テロップに流れる闇夜のフェンリル隊登場作品

※ ガンダム6号機(マドロック)、陸戦用ジム(陸戦型ジムとは違う) 登場作  GNOには未登場MSですがそのうち出そう  



コロニーの落ちた地で

DC用ゲーム小説版。このゲームはやってないですが、おそらく忠実な内容。 タイトル通りオーストラリアが舞台。
全ゲーム、OVAで唯一ガンダムという名の付くMSが登場しない作品かも w   もちろん
ジム&ザクが主役っす
これまたシブいキャラ&ストーリーで派手さはないが豆知識豊富。 補給部隊がスポットライトを浴びる珍しい作品でもある。

テロップに流れるホワイトディンゴ隊、マッチモニード隊登場作品

※ ライノサラス 登場作  GNOには未登場MSですがそのうち出そう  



戦慄のブルー

セガサターン用ゲーム小説版。コロニーの〜と同じくやってはいないですが、おそらく忠実な内容。
ガンダム強奪とゆー黄金パターン継承作 w
連邦軍はガンダム、NT−1、BD、GP−02、ガンダムMk−Uと強奪されまくり!!
 (未遂含む)
EXAMシステムつう対NT用OSを積んだMSが大暴れ。 「EXAMって何?」って人も多いと思うので少しだけ解説・・・

NTにオールドタイプが駆逐される未来を恐れたクルスト・モーゼス博士が対NT用MSを開発。 
システム起動は手動もしくは、敵にNT又はEXAM機を察知した場合に自動起動する。

起動するとパイロットの操縦補助(NTパイ並みに)、MSの性能をMAXまで引き出す。 
そのため3分以上経つとオーバーヒート及び関節部の崩壊を招く!
 (某宇宙人かい!)
MAX速度で動き回る為、パイロットは強靭な肉体及びノーマルスーツ必須。 ノーマルスーツ無しだと口から内臓でます w

欄外に豆知識豊富。 ジムは歩行速度時速60km、戦闘時は120km、MAXでは180kmでるらしい
マニアックな出版社から出てたようで普通の本屋にはマズ置いてません w

※ イフ改、BD1・2・3 登場作    ノーマルイフはSFCのゲームにガンダムピクシー共々出てたらしいです  ( ̄◇ ̄ )ゞ 



ガンダム戦記

PS2用ゲーム小説版。原作はあんまりストーリー性がなかったのでストーリーはオリジナルっぽい。
ゲームじゃ連邦&ジオンの主人公(マット&ケン)は顔ナシだったが、当然顔アリになっている。GNOのケンはブサイクだが・・・
連邦&ジオンの特殊部隊、外人部隊のW主人公設定。オリジナルMSがない為にザコモビ大活躍。
ネタバレですが連邦&ジオンの部隊が一時的に手を組む珍しい作品。 NT崩れ部隊相手にね。

勲章確定支援任務のケン任務の元ネタっす。



閃光、宇宙の果てに 

S2用ゲーム、めぐり合い宇宙サイドストーリー小説版。 ゲームではちょっとしたマルチエンディングのためメインルートを採用したらしい
つーか、主人公のあの自分勝手さにめっちゃムカつくのはオレだけ?

「ルース(主人公)撤退だ!」
「ふざけんな!オレはまだ弾を撃ちつくしてないぜ!」

なーんてセリフ吐きやがって!  リアル軍隊だったら即、半殺しに会いますな。

※ ガンダム4・5号機登場作



0083

OVA小説版。
うーん・・・モロOVAに忠実な為、OVA見てたら読む必要ないかも・・・

変更点といえば、ガーベラテトラが出てこないぐらいかなぁ・・・  (シーマ最後の機体は指揮ゲルM)




更新予定  Z、ZZ、ガンダムセンチネル、逆シャア、閃光のハサウェイ


TOP