コンテンツへ    ひとりよがりTopへ

2009年 ひとりよがり 





〜 ひとりよがり 〜

 私の今年の目標「チベット体操またはラジオ体操を毎日やる」は、

怠け者の私のためにちょうどいいと思って公言してしまった。

たまたま友だちにすすめられて始めていたチベット体操はヨガのようなもので、

呼吸がポイントらしいが、まだ、“極意”はよくわからない。

ラジオ体操の方は小学生の時から、長年慣れ親しんできているから

「よく知っている」と思っていた。でもカラダのどこを鍛えるための動きで、

どういう効果があるか、は案外奥深い。公言のおかげでどうにか毎日続いている。

そのラジオ体操だが、始めたのは7年前、早朝に出かける息子のために朝食の用意をしながら、

タイマー替わりにラジオをつけていたのがきっかけだ。

耳だけで聞いていると同じメロディーなのにリズムが微妙に違い、

「あれ?」と思ったことから、ピアニストが3人いること、日替わりで弾いていることに気付いた。

あまりに長い間「体操のメロディー」というバクゼンとした意識で聞いていたのである。

体操の講師も日替わりで、朝のTV体操の時間は間に補助的な動きの指導がある。

その動きに3人のピアニストが交替に伴奏をつけている。これがなかなか興味深い!!

ゆったりとしたなつかしい季節のメロディーだったり、ジャズっぽい音色で元気なリズム、

あるいはベットの上の人にもちょうどよいほど静かな呼吸をうながす音…。

三者三様の持ち味がある。好みは人によって違うだろう。

最初のうちは、どの人の演奏が好き!と考えて聞いていたが、

今はこの人の演奏なら元気な人向き、こちらなら年配の方に喜ばれそう…などと思いながら

<音と動きを創る側>と<受け取る側>を想像して聞いている。

ちょっとしたリズム♪の取り方で、同じ曲なのに印象がずいぶん違うのですよ!!

というわけで、体操の時間はタイマー替わりでもありながらシェイプアップして

同時に音の使い方を参考にさせていただくという「一石三鳥」を目指しています。

折しもMPTは加藤美知子先生によるキーボード講座を行いましたが、

出来ない自分に向きあい課題をだくさんいただきました。

あとは毎日の積み重ねのみ。がんばります〜♪   (北沢)






朝の風景 〜 スムーズな場合 〜

 ぼく2さーい。お外だ~い好き! お歌だーい好き! 朝起きたらすぐ歌っちゃうもんね。

お外に行くまでにはいろいろやらなきゃいけないの。

ほんとは朝起きたらすぐお外に行きたいのにお母さんってばお着替えしようって言うの。

なんでかなぁ。さっぱりして気持ちいいよって言うけどこのままきていた方があったかくて気持ちいいのにー。

? ばっちい? どこどこ?

〜はだかん坊になっちゃった。さむいさむい。お母さんにくっついちゃえ! え~もうおしまい?

お母さんご飯の支度だって。ぼくお手伝いする!

おみず、おみず。おみずだして~! うわお顔じゃないよ~。お野菜洗いたいの! 

え? そう? お顔洗うの上手? うん、ぼくもう自分でできるよ! つぎはお茶碗運ぶよ! 


あ、お父さんおはよー! みんなでいただきまーす。でもまだあまりおなかすかないなあ。

あー!!お母さんパンに色々のせないでよー。ぼく白いパンだけが好きなのに! もういらない!! 

ぼくいちごたべる! え? ぱん食べないといちごはなし? やだやだやだ〜。 

あ、あー。いちご食べちゃわないで〜。パン食べるよぅ。‥‥‥もぐもぐ。

ん? おかあさんこれなあに? チーズと蜂蜜? おいしいねー!! 

うん。お野菜のスープも食べるよー。みんなで食べるとおいしいね! 

あ〜おなかいっぱい。ごちそうさまでした!


お父さんいってらっしゃーい。ぼくもはやく公園行きたいなぁ。


ちぇっ。おかたずけしてからだって。ぼくもお茶碗洗う! 

椅子を運んでこよう。よいしょ、よいしょ。あれ? おかあさんどこいったのかなぁ。

ぼく先に洗っちゃうよ〜。あーおみず楽しいな♪

あ、おかあさん! えー? もっとやるの!!


‥‥あ、ほんとだ。お洋服びしょびしょ。‥‥はぁい。‥‥う、う、うぇーん。

‥‥はぁい。ひっく、ひっく。おかあさんがいないときにやっちゃだめなんだって。

おかあさん怒るととってもこわいの。


おかあさん、公園行こっか。 うん、まってるね。 あ、この紙袋なにかなぁ。‥‥ごそごそ。

なんかちっちゃいお洋服がいっぱい入ってるよ。 洗濯ものかなぁ。 たたまなきゃね。 

むこうのお部屋に運んで、運んで。 あ、お山になった! 


おかあさ〜ん、おやまできたよー!  ねぇ、おかあさんってばー。お・や・まー。おかあさんこっちきてよ! 

こっち、こっち。ね。おやま。ぼくがつくったんだよ。あ、おうちの屋根にもみえるね! おかあさんすごいでしょー。

あれ? おかあさん変な顔。ね、ね、おやますごいねー。あ、笑った!  ね、すごいでしょ?

〜ん、これ公園のお友達にあげるのに袋に入れといたんだって。

やった〜♪ 公園に行こう、行こう! おじいちゃん、おばあちゃん行ってきまーす!!   (松田)






「新生活」

 4月から1年半の産休・育休を終え、仕事に復帰しました。

息子は日々保育園に慣れ、毎日いろいろなことができるようになってきました。

「手はお膝〜」なんて、いつの間にかやるようになって、保育園で毎日やっていることが着実に身についています。

やっぱり同世代のお友だちの影響はすごいものだなぁと感心する日々です。

 私は初めての中学部の担任。今までより一回り小さい生徒たちに囲まれ、また違う雰囲気です。

学年集団が小さいので、音楽も一人ひとりに向き合う時間があり、今までできなかった実践ができて、

これはこれで「勉強になるなぁ」と実感しています。

 仕事から帰ると、買い物をし、保育園にお迎え。目の回るような忙しさです。息子は、いつの間にか椅子を上り、

更にテーブルにまで上れるようになって、「ご飯まだ!?」と矢の催促…。

急いで作って「さぁ、どうぞ」モグモグ…「うんまぁい!」自然と笑顔になってしまう瞬間です。

 そんな時、体調の変化が…気持ちが悪い…もしかして!?…新しい命がやってきました。

コウノトリさんのご機嫌で、二人目を妊娠したのです。

やっと新しい生活に慣れてきたと思ったら、気持ちが悪いし疲れやすい…

思うように動けないようになってしまいました。

このつわりの時ばかりは妊婦をやめたいと思ってしまいます。

つわりはまだまだ続きそう…終わってから美味しいものを食べられる日を夢見て耐えようと思います。

ママ業をしながらお仕事頑張っている妊婦さん!一緒に頑張りましょう!!!(福田)







コンテンツへ    ひとりよがりTopへ