ミュージック・プレイ・セラピィ研究会 2014 第20回公開学習会

 音楽療法における集団力動とプロセスについて

~講義とワークショップ~

講師 岡崎香奈 氏
神戸大学大学院准教授 日本音楽療法学会認定音楽療法士


               日時     2014年 8月9日 (土) 10:00~16:00
               場所     国立オリンピック記念青少年総合センター


<参加者の皆様からのアンケートから>

○とても解りやすいお話のされ方で、大変勉強になりました。セッションも2学期にチャレンジしてみたいと思います。
○集団のとらえ方やプロセスについて整理ができました。
○ふだん行っているような活動をグループの力動的視点からみていくとあらためて気づきや発見があり、面白かったです。(整理できました。)
○セッションの映像を沢山見ることができ、クライエントの表情、動きなどお話を聞きながら理解しやすくてよかったです。また、ワークショップでは、実際に楽器を手にとって体感したり、いろいろな施法など教えていただけて、今後の実践に生かしていきたいと思いました。
○子どもをリーダーにする、大人っぽい音楽を、など授業で生かせることがたくさんあった。
○状況に合わせて、言葉をリズムにのせたり、そこで起きていることを利用してオペレッタのように会話になったり、音楽の力を岡崎先生の講義で感じました。難しいこともありましたが(専門用語)音楽で共感する機会を得たり、一緒に楽しむ機会になるので、大切な時間にしようと思いました。先生とのやりとりも参考になりました。
○何回か岡崎先生のセミナーを受けていますが、毎回新しい発見があり、勉強になります。ワークショップに多くの時間を取っていただくのと、VTRがたくさん観れるのが嬉しいです。
○即、現場で使えそうなネタの情報を得ることができた。
○先生の実践を交えたお話が大変分かりやすかった。いろいろな人と人との力動を活用にしながらまさつをできるだけ少なく(相手にできるだけ嫌な思いをさせることなく)自分のやりたい事を実現しようとされる姿勢が素晴らしいと思った。たくさんの質問を受けつけてくださってよかった。
○児童もしましたが、長く成人のグループをしてきましたが、いろいろ振り返り、納得できること、まだまだ足りない所、これからしてみたいことなど、これからのセッションに生かしていきたいと思いました。
○音楽療法の効果の高さを知ることができ、もっと深く学び今後現場に取り入れていきたいと思いました。
○音楽療法から遠ざかりかけていましたが、やっぱり音楽の力って素晴らしいと感じることができました。
○先生の講義内容が実際のセッションに置き換えて聞くことができ、大変参考になりました。音楽療法のプロセスの大事さを改めて学ぶことができました。
○岡崎先生のセッションをDVDで見せていただき、とても分かりやすかったです。子供たち(クライエント)が素のままの自分を表出してきた時に、あわてず活動の中に組み込んでいくことが大事なのだと思いました。又、先生の講義を拝聴してふだんもやもやしていることが少し解明されたように思います。
○普段特別支援学校で月に2回ほど高等部の実態の様々な20名ほどの音楽を担当する中で、集団力動は大切な視点だと感じていたので、今日お話いただいた考え方や即興演奏の仕方を生かしていきたいと思います。授業の中で全員がスポットライトをあびる時間をとれるように工夫したいと思います。
○先生の実践がきけたり、ワークショップがあり、とてもよかったです。
○自分が学びたいテーマだったし、集団力動、集団音楽の意義、集団療法の方法と色々疑問をもっていたため、今日の岡崎先生によってだいぶすっきりしました。また、ピアノ演奏、音の用い方などランダム演奏でもガチャガチャせず、音楽になる方法がDVDと岡崎先生のワークによってわかりました。でも、難しいかな…とも思いました。
○ワークショップで集団の力動や音の変化で集団のプロセスというものを具体的に理解できました。映像が多かったのもわかりやすかったです。普段のセッションでどのように活かすことができるか、考える機会になりました。
○海外の音楽療法の様子が知れて、非常によかったです。様々な楽器の意外な使用法がわかり勉強になりました。
○久しぶりに見るビデオを新たな気持ちで見ることができたり、「集団」というテーマで解説付きで聞けたのはよかった。最近大集団を始めて、集団をどうするかという視点で見るように意識しすぎて、逆に他の現場ではやっている個人が見れなくなっていたことを反省しました。「MTは誰のためなのか」ということで時間やお金などからむ部分の交渉を頑張らなくてはと思いました。集団をうまく活かして、すすめていけるようにしたいと思いました。
○わかりやすくためになりました。
○お話が聞きやすく、とても分かりやすかったため勉強になりました。セッションの貴重なVTRも見られてとても良い機会でした。体験も前に出るのは緊張しますが、皆さんと体験できて良かったです。
○先生でも苦悩されるんだなぁと思ってとても嬉しかったです。(変な表現ですみません)頑張ろうと勇気が出ました。
○岡崎先生の話は実践に即していてわかりやすい。音出しもよかった。
○夏休み前に授業で先生がおっしゃっていたことと似たようなことをおっしゃっていて、やはり長年その道のプロでいらっしゃる方は皆さん似ているなと感じた。他の方の質問(MTだけでなく)に対する答えを聞くだけでも「なるほど~」と思えることが多かった。勉強中の身でもっともっと聞きたいこともあって(質問)時間があればと思いました。
○集団力動の使い方や利点がとてもわかりやすかったです。ワークショップはあと少し(もっと?)聴きたかったです。どちらも時間が足りないくらいだったので、ワークショップはあらためて体験したいです。
○グループの体験(?)の話をもっと聞きたいと思いました。
○座学、VTR、ワークと濃い内容でよかった。
○最初の導入(目をつぶって発声等)で圧倒された、というか、この先生すばらしい!と感じました。今まで「集団力動」という言葉は知っていても、どのようなものなのか、全く知りませんでしたが、今回とてもわかりやすくて参考になりました。後はこれをどう自分のものにしていくかだと思います。
○後半のワークショップは参考になりました。できれば、もう少し後半のワークショップの時間がとれるとよかったです。
○実際の演奏があってよかった。実際の演奏と力動のつながりはいまいち理解しきれなかった。先生からの現場での対応の仕方(質疑も含め)がきけたのはよかった。
○もっともっと具体的な活動を知りたいです。でも、今日の内容はとても参考になりました。
○前半の理論的は説明をもう少し時間をとってじっくり聴けるとさらによかった。


         


コンテンツへ

Topページへ