<2007年>


ミュージック・プレイ・セラピィ研究会の代表飯塚暁子のコラムです。


                     コンテンツへ      Moon Calender Top




Moon Calender 

「迎 春」

 新年あけましておめでとうございます。

 今年のお正月はとても暖かく、穏やかな天候に恵まれましたね。私も気持ちよく初詣に行って

まいりました。何年かぶりに歌舞伎を楽しむこともでき、久しぶりにのんびりとした年始です。


 昨年は、色々なことに追われ、少しでも休みがあると外出も億劫になり、家にこもって

ごそごそと何やらやっておりました。今年は、年に何回かはこういう舞台やコンサートに行ったり、

自分の楽しみの時間をつくって、心豊かに過ごせたらと思います。

 3学期が始まって一週間、子どもたちはというと―――――冬休みの間にしっかり生活のリズムを

崩していたり、まだ幼稚園や学校のテンポについて行けずお疲れだったりと、ぐずぐず言っている子も

多いです。ノロウィルスやインフルエンザにもまだまだ要注意!やがて花粉の季節もやってまいります。

 
 基本の手洗い、うがいをしっかりして、何より体力を落とさないように乗り切りたいものです。

そしてまたこの一年、元気に過ごしましょう!

 わがMPT研究会では今年も春、夏の学習会を行います。またそれとは別に、スタディコースを

企画しております。一つのテーマを何回かに分け、より深めていきたいと思い、企画いたしました。

今回は講師の先生をお迎えして「感覚統合」について学ぶ予定です。できるだけ皆様の現場の声を伺い、

ディスカッションし、疑問にお答えしながら、共に学ぶ場にしていきたいと思っております。

どうぞたくさんの皆様のご参加をお待ちしております。


 これからも子どもたちや成人の方々も含め、身近にかかわっておられる皆様と手をつなぎ、

共に歩んでまいりたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。






コンテンツへ               Moon Calender Top