MA−SA「ランキング1位のもの作ります」

投票箱
結果発表

第一回
2005年4月11日開催
2005年8月31日投票終了


あのゲームのキャラのフィギュアを作りたいんだけどどう考えても時間がない。
あのゲームキャラもこのゲームキャラも作りたい。えう〜〜。


といった状態なので私が選んだ(作りたい)ゲームタイトルを10作品挙げ投票を行った。
そして・・・
 
1位になったものは必ず作ります!!!

なんて言っちまいやがりましたよ。

もはや矢でも鉄砲でもエクスカリバーでも持って来い!!俺はやる!と、思う・・・・・。

こうして始まったこの企画。果たして結果は?
まずは7月31日の中間結果から


1位ぱすてるチャイムContinue:23票
2位君が望む永遠:18票
3位最終試験くじら:13票
4位サクラノ詩:12票
5位スクールデイズ:7票
5位Tick!Tack!:7票
7位魔女っ娘ア・ラ・モードU:6票
7位Peace@Pieces:6票
9位プリズムアーク:3票
10位ef-a fairy tale of the two:2票



このようになっていた7月31日の中間結果。
そして投票終了残り1ヶ月のこの日から投票箱を特設ページ化。更なる投票を期待した。

この日からワンフェスの準備で忙しくなり、投票箱を当分見ることはなかった。

そして、ワンフェスが終わった投票終了10日前。
久々に投票箱を覗くと、
そこにはとんでもないことが!!











結果発表
(9月1日更新)























10位 ef-a fairy tale of the two:5票中間結果10位
<MA−SAコメント>
中間結果から票は増えるも最下位のまま。
あと数ヶ月もすればゲームの概要が発表され人気が出てくるでしょう。
コミック化もしてるのに少し意外。コミック人気ないのかな?ゲームの方は情報がこの中で一番少ないかな?

<みなさんからのコメント>
    「
七尾奈留キャラ希望」>まかせなさい・・・・とは言い切れないか?


















9位  スクールデイズ:8票中間結果5位
<MA−SAコメント>
まさかの4ランクダウン。中間結果から1票しか入らず。
ゲーム発売前は順調に票を集めたが、発売後めっきり集まらなくなった。
ゲーム自体の評価がこの投票で出るとは思いませんが、かなり意外でした。ちなみに私は世界派。


<みなさんからのコメント>
    「
メインの2人を作らなきゃ意味がない」>確かにセットで作ったほうがゲームの不陰気を伝えやすいかも。
























8位  プリズムアーク:9票中間結果9位
<MA−SAコメント>
中間結果のあたりからゲームのCGなどが表に現れてきたおかげか?ランクアップ!
MA−SAはゲーム誌でCGを見るたびに「これ作れないよ」とひやひやしていたといううわさ。
されど前半〜中盤まで勢いがなかったため、少し残念な結果に。

<みなさんからのコメント>
    「このゲームのキャラはどう考えても難しいでしょ
」>ごもっともです。





























7位  魔女っ娘ア・ラ・モードU:10票 中間結果7位
<MA−SAコメント>
ゲーム発売前と後でもあまり勢いは変わらず。やはりTの人気が強いからか?
しこしずつ少しずつ票は集まるが結局勢いが出ず。F&CゲームはPiaキャロG.O.に皆さんシフトしているか?


<みなさんからのコメント>
    「やっぱり「ミント」ですかね。」>メインヒロインですからね。
    「普通のを作るよりチップキャラを作ったほうが面白そう」>いや、あれ結構大変だぞ?
    「F&Cはすべて作ってください!」>ごめん!無理!!


































6位  Peace@Pieces:12票中間結果7位
<MA−SAコメント>
すでにメーカーから塗装済み完成品が出ているためか?思ったより勢いはなし。
少しずつ票は集まるが・・・・・・。

<みなさんからのコメント>
    「死神衣装で」>確かに市販では出ていないよね。つまり作るの厄介だって事だ。
































5位  Tick!Tack!:15票中間結果5位
<MA−SAコメント>
サポーターズに登録したら、票が増えましたね。
しかし上位の壁は厚かった。やはりまだ「SHUFFLE!」が魂から消えてくれないのでしょう。
私も消えないからここにノミネートさせたんですがね。

<みなさんからのコメント>
    「アイかセージ作ってください!」>作るとなるとどちらかしかないでしょう。あとネリネくらい?


































4位  最終試験くじら:18票中間結果3位
<MA−SAコメント>
意外?予想どおり?8月下旬のゲーム誌でファンディスクの発売が決定したが、結局上位に上がれず。
これからもゆっくりといろんな展開をしていくとのことなので、私の萌髄にヒットするようなことがあれば作るかもしれません。
ぶっちゃけ、思ったよりも票が集まったので作ってみたくはなってきました。


<みなさんからのコメント>
    「なんだかだれも作らなそうだから」>うん、たしかに。結構いいゲームなのに。





























そして
ベスト3は・・・・














































3位  君が望む永遠:28票
中間結果2位
<MA−SAコメント>
はじめはまったく票が入らなかったが、1周年企画あたりから急に票が入りだした。コメントも皆さん正直でよろしいかと。TVアニメ化したものは強いか?
前半票が集まらなかったのが痛かったか?


<みなさんからのコメント>
    「
茜がとても好きです。」>私も好きですよ。第1部のほうが個人的には・・・。けど第2部のほうがキャラ的にいい。
    「頑張ってくださーい。」>励ましコメントありがとうございます!!生まれて始めて励まされた(涙)
    「まゆまゆとか天川さん…はさすがに無理っすかね」>2人ともストライクゾーンですが・・・・・。
    「見た目でいくと穂村さんがいいんだけど・・・・」>自分の気持ちを信じるのだ!
    「やっぱりアカネですよ、寝てるだけのヒロインはナシでしょ?」>寝たきり状態前の彼女がわたしゃ好きなのですが・・・・。
    「中学時代の茜ちゃんに一票!」>おお!そうきましたか!!
    「おお!では黄色い水着の茜ちゃんに一票!!」>おお!なんかコメント同士で意気投合している!
    「頑張れ完成品「1」。完成品・ロイヤリティナシに負けるな!」>これはイベントに出した時の完成品の提出がアージュは必要なんですよね。そして完成品・ロイヤリティなしっていうのは、アリスソフトのことですね。つーか詳しいな!?
    「ぜひ、遙をつくってください!」>初めてメインヒロインの製作希望者が・・・・。





















































































2位  ぱすてるチャイムContinue:32票中間結果1位
<MA−SAコメント>
投票開始からずっと1位をキープし続けていたが、最後の最後に2位に転落。
中間結果から考えるとまさかのランクダウン。
コメントがややよこしま。それでもOK。


<みなさんからのコメント>
    「サブキャラなんかも作るっても面白そうだと思います。」>私もそう思います。とくに・・・ん〜みんないい。
    「エロいの希望」>マジかよ!!
    「私もエロイのがいい」>本気かよ!!なんだかエロでもいいかなって気になってきた。
    「なんだかだれも作らなそうだから」>いや、きっとたくさんいますよ。
    「エロすぎないほうがいい」>つまりエロじゃなきゃだめなのね?
    「負けるな!ぱすてるチャイムC」>負けませんでしたよ。
    「メインもいいがサブもいい」>サブキャラのほうがもしかして人気ある?
    「えっちいの作ってください」
>え、えっちい?











































































1位  サクラノ詩:33票中間結果4位
<MA−SAコメント>
コンプエースでのコミックかパワーか!!?ゲームの発売日いまだ未定!!
まさかの3ランクアップ!2位とは一票差で、どうどうかどうかはわからないが、1位!!!
いいからゲーム早く出て!!


<みなさんからのコメント>
    「
これは、ワタシもつくりたいですねぇ。」>作ろう!?
    「妹がいい」>氷川里奈のことですね。そーいや、みつあみキャラって作ったことないな。
    「里奈のを作ってください」>里奈、人気あるな。
    「いったい、いつ発売されるのだろう。」>いや、それを私に聞かれても・・・・・・。
    「里奈かわいすぎ」>妹強し。血つながってないけどね。
    「みんなッ! オラにすこしずつ票を分けてくれッ!!」>終了直前投票。君のゲームへの愛受け取った!







8月31日投票結果の特設ページを作るため、早く仕事から帰ろうとしたら、日付けが変わる寸前に帰宅というポカをかます。
そしてあまり覗かないようにしていた投票箱はこのような結果に。まさにびっくり団。





4位から3位の票数がかなり離れています。コメント数も差があります。






皆さんお熱い気持ち受け止めました!!    
















そんな訳で!!








「サクラノ詩」より
氷川里奈


製作決定











サイズはNONスケールミニサイズフィギュア(約15cm)になる予定。
完成は2006年前半(ワンフェスでと言いましたが参加がまだ決定していないので)。
製作開始は10月中旬ごろを予定


皆さん投票ありがとうございました。期待して
(あまりしないで☆)お待ちください。














































































これで終わりません!!

















































































「ぱすてるチャイムContinue」より
鈴木ぼたん

製作決定

サイズは1/6スケールMA−SAEROsideシリーズのエロフィギュアになる予定。
完成は2005年後半。1位の作品より先に作りますが、それは1位のゲームがこの2005年9月の時点でまだ・・・・・・・・なので。おそらく皆さん納得してくれるでしょう。

















「君が望む永遠」より
某キャラ

製作検討中







これがMA−SAのバカなとこ。

「1位のから作る」という、はじめと言ってること違いますが、皆さんからのコメント見てたらつい。
しかし、いったからにはやります。
いえ、もう始めています!!







原型製作記投票箱編スタート!!







(9月1日)
いたいいたい、石を投げないでください。

素体って作るの大変なんですよ?
ちなみに鈴木ぼたんです。

まあ軽量パテ丸々1本使ってここまで作れました。ということで画像公開。

この時点でまだ削ったりやすったりはしていません。
とにかく少しずつ盛って体らしくしていきます。






次回からちゃんとした原型製作記に引っ越します。


続きは真の原型製作記で⇒