原型製作記

夜明け前より瑠璃色な胸像セット

2005年6月下旬〜

オーガストキャラ胸像セットに続き夜明けなも胸像セットで製作開始。今回も3体セットで行きます。
6月から作っているが、ちゃんと手を付け出したのは9月に入ってからです。

オーガストキャラ胸像セットの製作記の最後でこの作品名を
「オーガストキャラ胸像セットVol2夜明け前より瑠璃色な」
って、書いてますが、どう考えても長くて申請書に書くのにめんどくさいので
「夜明け前より瑠璃色な胸像セット」としました。


今回も何の意味もなく3人のうち一人を半脱ぎにする予定。少しぐらいギャグがあってもいいでしょ。
キャラを選ぶのに2人はすぐに決まったのですが、あと1人がなかなか決まりませんでした。ま、これは製作記でおいおい話すと言うことで。
スケールは前回と同じ1/8で。





(12月26日)
すでに初出となるイベントは終わったが、ここでようやく表面処理終了の状態の公開です。
塗装状態までしばし待たれよ。
破損の恐れを考え、細かいパーツはつけてません。




(12月17日)
服の細かいところがまだですが、菜月全パーツ揃いました。
なんだかとてつもなく頭部のパーツ数が多いです。
後姿〜。



コメントをつらつらと書いている余裕がないっす!




(12月13日)
体の方は作ってるの?
ってことで体完成?

モールドはこれから入れます。


次回菜月全パーツ揃え・・・・・・ろ!!




(12月11日)
というわけで、問題の三角巾作りました。
実際三角巾をかぶって仕事などをしている方から言わせると、きっと「三角巾じゃない」と言われるでしょう。




実際の三角巾や頭の巻き方とか、いろいろ調べましたよ。



調べた結果
これは三角巾でなく、帽子だ!!





とりあえずCGを参考に無理やり立体にしました。
後ろから見ると・・・ほら。

三角巾じゃねえ・・・・・。



こればかりは他に菜月を立体化する方がいたら、この三角巾をどのように作るかみてみたいです。




(12月9日)
変形ツインテール(設定資料にそう書いてあるところもある)ほぼできました。

顔だけサフがふいてあるとなんか病気みたいですね。

後ろ髪も大体形になってきました。
後ろから見たほうがわかりやすいですね。

菜月って後姿のCG少なく、位置的には微妙ですが、真正面から見たときに後で結んでいるのがわからないくらいの位置を心がけたつもりです。


後頭部にある変な溝は三角巾をつけるための溝です。
はたして私が考えている方法でいけるだろうか?




(12月7日)
さて残るは菜月のみ。
後ろ髪作製中。これから変則ツインテール(設定にそう名づけてあんだもん)に入ります。


で、菜月のイラストとにらみあって思ったこと。



頭の三角巾てどうなってんの??

いやいろいろ資料見ているのですが、あの三角巾は変だろ?
どう立体にすりゃいいの?

やべえ、行き詰まりそう・・・・・。




やっと完成だんにゃあああぁーー!! (12月6日)
撮影能力ないな私。

まあ、フィーナ姫ようやく全パーツが揃いました。
結局1ヶ月以上もかかっている・・・。


画像が悪くて申し訳ありません。


さて、あとは菜月だ・・・・・。
情報量がやたたらと多いので、結構服はすごいことに・・・・・。

ちなみに胸リボンを前回から少し大きくしました。
後姿もりりしい?姫様です。




(12月5日)
菜月の前髪作製中。

体のほうもポチポチできてきています。


フィーナ?
だから次回フィーナの画像を出す時は全パーツが揃った状態で出すんですよ。
それがいつかはわかりませんが・・・・・・。


なんて、まだできていないんです・・・ごめんなさい。




(12月3日)
ティアラ、アホ毛でできました。

アホ毛は相変わらず太めに作ってあります。


体はまだまだいじるところがあり、まだできていません。









次回!フィーナ・ファム・アーシュライト完成!予定
ティアラ、どうでもいいけど・・・すげーー作るのに時間かかりました。

絶対作り直しなんかしたくない・・・・・。
一応、横からのアングルも載せた。

ティアラはわざと厚めに作ってあります。
原画のようにあんなに薄くシャープに作ったら、折れるし、複製できんし。






(12月2日)
今日は菜月のみです。
と言うか、まだ菜月だってわからないよ。


菜月はどっちかと言うと髪の毛が一番大変そうだから、これからが問題なんですよね。




(12月1日)
体のパーツで別パーツのものを作製。
胸の宝石は苦労したよ・・・・。

後は左腕のひじの部分の宝石とかも作った。



次は問題のティアラ(冠)だ。
あとアホ毛。




またもや菜月ちゃんはお休み。
明日は菜月ちゃんを予定。




(11月30日)
フィーナ姫大分できてきたのでここでサフぶき。

しかしまだ細かい部分がいろいろあって・・・・。
今日中に完成させたかったのに・・・・。



そういえばフィーナ姫にもアホ毛があったなぁ。
後ろから見たところ。
髪の毛しか見えん。





そんでもって今日の菜月ちゃんはお休み。




(11月29日)
フィーナの髪の毛続編。
そいうわけで一応形にはなりました。後は少し大きい傷をアルテコで埋めるだけです。
ちなみに盛りつけは五回ぐらい行いました。
内側から見るとこんな感じ。
体のほうの作製は、左腕の延長などをしました。




そろそろサーフェイサーふいて全体の確認でしょう。
さて前回の三体目のキャラの答えは・・・・3です。
ギャグでも4って言えない・・・・・・。

そういうわけで夜明けな胸像セット3体目の「鷹見沢菜月」です。
版権の申請書書く時「鷹」って描くのが難しかった。

そんなことはどうでもよくて、菜月です。顔は後日・・・。
製作始めたのっけからもう胸をとにかくでかくしちゃえっとしか考えていませんでした。


だから巨乳キャラは苦手やねん・・・。




(11月28日)
三体目のキャラの体です。
まだ作り始めたころの画像です。

さてこの子は一体だれでしょうか?

1:学院の制服を着た「麻衣」
2:学院の制服を着た「仁さん」
3:
左門の女性用制服を着た「菜月」
4:左門の女性用制服を着た「仁さん」
5:胸にりんごを2つ入れた「遠山さん」
6:胸にりんごを・・・・・・もういいって

ごめんなさい




(11月27日)
前回の髪の毛からペーパーをかけて、3回目の盛りつけを行ったところです。
この時点で前髪と頭頂部の部分を合わせます。


後はひたすらパテの盛りつけが足りないところを見つけては盛って。ペーパーをかけての繰り返しです。
内側も同じく3回目の盛りつけを行ったところです。

しかしこっち側はパテで埋まらない小さな傷をアルテコSSPHGで埋めようとアルテコも盛ってあります。
上の髪の毛を顔につけた状態。

体は前回より多少進んでいます。



次回はそろそろ3人目のキャラか?




(11月25日)

髪の毛の作製の続きです。
前回のあのうどん状態のものを髪の毛のラインを考えて削り、それを中心に細長くしたパテを盛っていきます。

左の画像は一回目の盛りつけが終わり、また髪の毛のラインを考えて削ったものです。
一回目の盛りつけが終わり、削った髪の毛の内側。








上の状態からさらに二回目のパテの盛りつけを行った状態です。
ここまできたら、まずはペーパーがけを行います。
髪の毛の内側。
二回目のパテの盛りつけが終わったところ。




(11月11日)
でー、前髪が大体形になってきた姫様です。けどもうちょっといじるか。

そんでもって後ろ髪の作製に入ったところです。
こんな感じで粘土で背中をガードして、細長くしたパテをアバウトにのせます。
これが第一の芯となりチョコチョコパテを盛っていきます。

後ろから見ると・・・・・クモンガー!!ってなに?

果たして困難で大丈夫なのか?
次回を待て!!進んでるとは限らんが・・・。




(11月4日)
夜明けなの方の製作は何をしていたかといわれると、
今回も訳のわからないベースを作りました。

んでもって、ミアがあと少しで終わるといったところで放置していたので、さっさと全パーツをそろえました。

横の塗料のビンは大きさの比較のためにおいてみました。
こうすると意外と小さいんだな〜。


前から見るより後ろから見たほうがエロイ?



あと少しのパーツで終わると思って後回しにすると、後から始めた時、予想以上に時間をとられあたふたすることがあります。


今回も腰のリボンとかだけだったのに、かなり時間をとられた。

ほんと早く完成させておくものです。
表面処理も後回しにせずさっさとやりたいのですが・・・・。
フィーナ姫もちゃんと進めています。

髪の毛も作っていますがそれは次回に。(今はかなり中途半端な状態なので)




服はどう分割したらいいのだろう? (10月21日)
2体目のキャラ。お約束、われらがフィーナ姫です。

どこかで出したことのあるフィーナの製作中画像の時より腕の位置が若干違っています。

見て・・わかるか微妙ですが、ドレスバージョンです。やっかいです。

半脱ぎではありません。




早く完成させてー (10月8日)
カチューシャ、腕等ができてこれでほとんどパーツが揃った。
あっと、腰のリボンがあるんでした。

服も後は細かい微調整のみです。
腰リボンすっかり忘れていました カチューシャが着くといっきにミアらしくなりました?


さて次回はいよいよ2体目の登場を予定予定。




たいへんです、胸がありません!! (9月26日)
顔も体もまだまだ作り途中だがサフをふいてみました。
・・・・なんかエロいっすね。


そんで、もってミアちゃんの髪の毛です。こんな感じになています。


肩あたりがやらしいっすね 後はこんな感じ。一応原画どおりに作っているのですが・・・ほんとにこれでいいのかな?




責任者出てこーい!! (9月21日)
今回の被害者ミアちゃん、このくらいの脱ぎっぷりです。ごめんなさい。
エロくし過ぎても仕方ないので・・・・。






明日は「夜明け前より瑠璃色な」発売日ですよ〜。
みな2つ買う準備はできたか?私はできていないよ。
ペッタンッコォ!! 体のパーツはここまで作ってあります。


・・・・・・・え?胸?
「コ・レ・デ・イ・イ・ノ・ダ・」




(9月18日)
製作記のスタートで始めっからほとんどできているとかっこいいのですが、そんなの私には無理無理。

胸像セットの3人のキャラのうちの一人・・・・だれだかわかりますか?わかってください。


ミア・クレメンティスです。
キャラ名がミア。中の人も名前が未亜!
で、この中の人が声優のキャラ何体目だろう?

顔はほとんどできました。あとはサフをふいた後に微調整をしていきます。それはまだ先の話ですね。


ちなみにこのミアちゃんが前作の秋山文緒と同じ被害者となります。





前のページに戻る