原型製作記


楢原燕

(本格製作開始2006年11月上旬〜)


「PiaキャロG.O.」の制服を11種類全部作るというプロジェクト「Project G.O.」
第5弾は楢原燕です。
4人の原画家のキャラを一通り作ったので、これからはランダムになると思います。
プロジェクト「Project G.O.」第2章突入です!
(なにそれ?)
そんなわけで今回はひなた睦月キャラです。

本編では一番エッチシーンが少なく、シナリオも家出少女という設定があるわりにはライトで、後半まったくもって出番のない彼女ですが・・・・・・私の中ではお気に入りキャラベスト5に入りますから!


制服は・・・・・いずれ分かるということで・・・・まあゲーム中では着ていませんでしたが、何かの特典のイラストでは着ている制服ですね。






(5月3日)
燕、全パーツ揃いました・・・・。




(4月25日)
顔の作製です〜。前回よりも鼻の位置を少し下げたりしています。




(4月17日)
足パーツです・・・・。何気に上半身の制服より時間かかりました・・。


まだ加えなくてはならないモールドがあるし・・・・。




(4月15日)
デビルタイプの制服の命ともいえる?羽です。

けれどこの羽って設定では制服にくっついてないんですね・・・・直接肌についているみたいです。




(4月11日)
デビルタイプですからツインテールにしなければなりません。
燕のツインテールって強引だよな〜。





(4月6日)
服の続きです・・・・つーか、もう泣きそうです・・・細かくて・・・・。




(4月2日)
上半身の服の製作です。

この服・・・・ヒラヒラが多すぎだよヒラヒラが・・・・。




(3月27日)
胴体分割〜。

スカートはつけるとこんな感じになります。次はいよいよ上半身です。




(3月19日)
スカルピーはやっぱりもろいですね・・・・。


離型処理をしっかりしてもはがすときにやはりパーツが割れてしまいます・・。

これでも結構接着して直しています。




(3月3日)
スカルピーでスカートの製作です。
ぶっちゃけ初めてです・・・スカルピーで作るの・・・・。

粘土でベースを作りスカルピーを盛っていくのですが、一度も硬化させないでここまで形が出せました。




(2月27日)
前髪続きです〜。

あと下着の方も作り始めた〜。髪と平行に服も作っていかないと・・・・。




(2月21日)
前髪製作開始〜。

あと右腕が長すぎたので縮小した。


なんだか全体的に黒くなったのはスカルピーがこげたため・・・・・。
これっくらいこげている方がやりやすいんだーーい(言い訳)。




(2月15日)
マジックで目の位置とか服とかを書いてバランスを見てみた。


今気付いたのだが燕に耳を作る必要なかった・・・・・。




(2月5日)
耳など細かい部分の作製です。
このときはスカルピーでなくエポパテで作っています。




(1月31日)
方の位置がどう見ても変だったので低くしました。




(1月24日)
腕の素体作製に入ってます。
まずはエポパテの芯をつなげて腕の芯を作ります。


そして顔ですが今回は顔もスカルピーで作ってみます。
焦げるまで焼けば結構な硬さになることが分かったので、これなら顔も大丈夫なのではないかと感じまして。

しかし細かい所はエポパテになるでしょうが・・・。




(1月20日)
ゼロから作り直します・・・・・。


図面から書き直しです・・・・。
そのためポーズも変えることにしました。




(1月13日)
手首足首の製作開始〜〜・・・・・・。


なのですが・・・今になってこの素体のスケールが1/8でなく1/7くらいでかなり大きいことに気づきました・・・。


実は今回これの作製のための図面を書いていませんでした。
スカルピーを試すということで頭がいっぱいになってしまっていました・・・・。



図面書いてまた作り直すかも・・・。




(1月6日)
前回からあまり変わってないように見えますが、スカルピーで全体の肉付けをしています。

そして右足・・・・やっぱり折れた・・・・・。
スカルピーはやっぱりもろいです・・・・。

私の扱い方が下手なだけということもありますが・・・。




(11月9日)
珍しく1回目から素体がほとんどできています。

いつもはエポパテの芯→スカルピー→エポパテという順で素体を作るのですが、今回はエポパテの芯から残りすべてスカルピーで作ってみました。

前回スカルピーを使ってみた所、
「あれ?こんなに使いやすかったっけ?」
と感じ、素体を作るなら最後にエポパテを使うより早く完成できるのでは?と思ったのでやってみました。


そしたらこの状態までもっていくのに3時間くらいでできてしまった・・・(硬化時間は含まない)。
ほとんど硬化させずに一気に盛り付けれました。

しかもまだペーパーもかけていません。
盛りすぎたと思うところはナイフで削っただけです。


さすがに顔、手首、足首はエポパテでないと厳しいのでエポパテで作っていきます。

スカルピー=加熱時にこげるという印象があったのですが、全然こげないや・・・。
昔なんでこげたんだろ・・・・。


さすがにスカルピーで服までは作りませんが、スカルピーで素体を作ることで作業時間を大幅カットできそうです。
それも10〜20時間くらい・・・・。


昔スカルピーが使いにくいと思っていたのに今は使いやすいと思えるようになったのは、やはり素体を作るのに慣れてきたからでしょう。

股間までしっかり作ってしまっていますが・・・・燕といえばノーパンだ〜〜!!
うそですちゃんと穿かせます。
今回のはちょっとした練習ということで・・・・。







前のページに戻る