原型製作記


向坂環

(6月下旬〜)


ToHeart2シリーズは珊瑚→瑠璃→イルファ、ときてひと段落。
これでToHeart2物は終わりにしようと思っていたのに、イルファを作り始めてすぐにタマ姉作り始めていました。

作りたいんだからいいじゃん。けどみんな作っていて、やっぱやめようかなと思っちゃたりしたことも・・・・。


前の3体を作ってシリーズ的に一段落したので(ゲームやった人にはわかるはず)、次は前のようにスク水じゃなくて違うので行こう!!

で?なににするよ?ブルマ?メイド服?メイドロボ用のボディースーツ?(普通に学生服という選択が出るのに時間がかかります)。
・・・・・・・・・・・・・・・・よし!!スクール水着だ!!

(・・・・・・・・・・・119っと)

しかし普通にスク水にするのもつまらん。
破くか?
MA−SAはアイアンクローをくらった。MA−SAに15389のダメージ。MA−SAは死んだ。




(2月26日)
いまだギャラリーに載せれるような、自分の力をフルに出した塗装をしていないタマ姉。

というわけで現在組み立て中でございます。


なんだか魔改造したくなりますよ、このキット。






あと1週間以内で完成する予定〜〜。

たまにはこういう更新もありでしょ?




(12月20日)
タマ姉表面処理終わりました。

今日の時点でシリコンの型はできているのでWHFでの販売は可能そう。
しかし申請した数だけ複製している余裕はなさそう。
顔アップ!
後ろ髪&お尻。




(11月5日)
髪の毛全部にサフをふき、再度上半身のアップを撮影。

さてこれからが厄介な表面処理です。



左目はつぶっているほうがよかったか、いまだよくわからない・・・。
色までつかないとわかんないよな。




(11月2日)
まだ形を出さなくてはいけないパーツがありますが、すべてのパーツが揃いました。

塗料のビンは大きさ比較のため。


後ろから見るとこんな感じ。

お尻が結構むっちり☆
おまけ・・・どの部分が?




(10月30日)
左腕完成そして分割。



後ろ髪の結んである部分を作成中。
いろんな人のタマ姉キットを見てわかったのですが、紙を結んでいるリボンは作っていないんですね・・・。
たしかにゲームの方でもまったく見えませんしね。



次回までにはすべてのパーツが揃うかな・・・・。




@A (10月29日)
後ろ髪作成中。

@が軽量パテで大まかに作った状態。

そこにマジックスカルプで細かい部分にパテを盛っていき、ペーパーをかけた状態がAの画像。
まだ微調整が必要そう。
@A 上と同じく@がマジックスカルプを盛る前。
Aが持った後。

いつも思うが、髪の毛の流れってやっぱり経験がないとだめだ。
一発で思ったものになってくれません。




胸に目がいかない? (10月22日)
昨日発売したテックジャイアンのToHeart2Xでの
タマ姉のHシーンがあまりにもショックだったのでもう更新。
というのは半分嘘で、まあ前髪がだいたい形になったので。もうちょっと微調整が必要ですが。

後ろ髪を軽量パテで作っています。マジックスカルプを使いません。
軽量パテで髪の毛の流れだけをつかんで作って、ほとんど適当に作ります。
その後がりがり削って形にしていき、そのあと細かいところはマジックスカルプを使います。




これから1週間はタマ姉、るーこ週間で行きますよ。




(10月19日)
うわー!タマ姉更新してあると思ったらしていなかったのね。
まとめて数体作ってるとこんなオチがあるんだよね。

それはさておき、足パーツの分割をしました。

そして前髪を作っている途中ですが、見られない色のパテですね。

パテに関しては下を見てください。

もみあげ意外はパテを盛って乾燥させ盛って乾燥させを繰り返しただけです。
削ったり、やすったりしないでここまで形が出せます。(まだ途中ですが・・・)
もはや私の完全新兵器となりそうな「マジックスカルプ」
これは造形村のアーティストパテとほとんど同じ性質ということなのでさっそく通販で購入。

皆さん覚えているでしょうか?私はかつてアーティストパテを使っていたということを。

使ってみた感じ、本当にアーティストパテです。もう、懐かしくてたまりません。この盛り感覚!!


見てのとおり輸入製品です。通販で届いた時も、謎の国の言葉の新聞に包まってきましたし。
高いし・・・・。

しかしこれからミリプットの代わりにこのパテを使っていくと思います。

ちなみに購入した通販サイトは「ミニチュアパーク」というところです。私も他のサイトを見て知ったんですけどね。
いずれ原型製作記のTOPもこのパテの使用例を載せて、変える予定です。




18禁化!!?じゃないよ!! (9月27日)
顔作製中〜。
左目は閉じているようにしました。


スク水肩部分、分割パーツをはずすとここまでできています。


ここで一句
「魔改造 するもしないも あなたしだい」 字余り




このビンは造形村のEXシリコンの効果促進剤です。しかもお試しでもらった。今、販売されてないってことは不評だったのでしょうね。かなり昔の物です。 (9月20日)
タマ姉製作開始〜。

まあ全体的なポーズはこうなるということで。

何してるポーズなの?って感じですが・・・・・ようするに、
右手の親指でスク水の肩のところを引っ張っているんですね。


スク水バンザイ!! 体のところをUP。
スク水の黒く線が入ってるところが、パーツの分割するところです。

分割しないと複製できませんよ。

ってか、もう分割してあります。分割ラインは皺を入れるなどをして目立たないようにします。



よ、よ、よ、横乳だ〜〜!! でもって、ちょっと斜め後からご拝見。


おお!!


右腕が分割されている!!(そこかよ!!)
これも複製のためです。




前のページに戻る