原型製作記


セイバー

(2005年9月上旬〜)


「MA−SAに作ってもらいたくないキャラクターランキング」なんてものをやったら、きっと上位になるだろう「Fate」キャラ。
わたしの考えすぎでしょうか?

ワンフェスで版権申請数NO1のキャラで、今更私が作ってもね〜〜〜なんて思ってもいないので、作りたい物は作る。
今作っておかないとなんか波に乗り遅れそうなので。
申請はファンディスクの方の「Fate/hollow ataraxia」からになります。

ちなみに鎧を着て剣を振るうかっこいいセイバーではなく、できればかわいいセイバーを作りたいと思います。
最終的に完成してかわいいものになるかは自分の実力しだいですが。

ポーズがこんななのは、この時期の私が「今までに作ったことのないポーズの作品を作りたい」という気分だったので・・・。



(12月29日)
セイバーの表面処理終了の画像です。


さて早く色をつけたいものですよ。
な〜んか前回とあまり変わってない感じもしますが、結構表面処理に時間がかかりましたよ。




(11月24日)
だれですか前回セイバー完成だなんて言ったやつは。
わたしですよ、はい。
「アホ毛」がない!とご指摘されました。他にもいろいろアドバイスをいただきありがとうございます。
というわけでまたいろいろ改修です。
まずはアホ毛作りました。アホ毛が太いと思われますが。私が思いますに、こういったパーツはレジンの状態で細くしたほうがいいと思うので、原型は少し太めに作ってあります。
ぽきぽき折れるのいやですから。


そしてさらに胸のリボンも作るの忘れていました。


パーツの作り忘れなんて、もうさっさと作ることばかり考えてしまって、じっくり作品を見返していない証拠ですね。

ちょっと頭を冷やして、落ち着きたいと思います。
製作の速度を落とすわけではありませんが。

頭のみつあみ部分も改修。
このパーツは情けない話し手を抜こうと考えていました。
というよりもこだわろうと思いませんでした。

そしてご指摘をいただき、いざいじってみるととっても感じがよくなりました。

やれるところまでやってみるものですね。
というわけで、今回こそすべてのパーツが揃いました。

・・・・・・あれ?
なんか足りないような・・・・・・?








ス、スカートはいてないよ!











貴様これがやりたかったんだろ!?
そそそそそそそんなことなななないデスデスデスデスヨヨヨヨ・・・・・・・。




ようやく全パーツが揃ったーーー!
(9月22日)
セイバー、ようやくずべてのパーツが揃いました。
なくした左腕パーツは結局作り直しました。顔も結構いじることになってしまいました。
もはや恒例?塗料のビンは大きさの比較。
足の裏が結構ポイント
後姿〜。


さて色が着いたらどうなることやら 顔のアップです。
前髪はシンプルなのに立体となると格好厄介でした。思いどうりにできなくて。
パンU○見え 危険な角度!
結構丸見えだったりします。なにが?


貴様これがやりたかったんだろ!?
そそそそんなことないデスヨ・・。




(11月19日)
セイバー連日更新です。
本当は今日で全パーツを揃えるつもりでした。

が!できませんでしたし、左手のパーツをなくしました(涙)


顔も前回から、右目周辺を改修中。
腕を延長とか、服のヒラヒラ部分の作製。結構時間がかかってしまいました。


今日からしばらく原型作業に時間を取れなくなってしまうので、今日までに全パーツそろえたかった。


しかし次回までには全パーツを揃えるぞ!!




(11月18日)
えーっと。
作っていて、はきり言ってうまくいっているのかどうかさっぱりわかりません。
脳の中に自分のセイバー像がしっかり焼きついていないせいか?これでいいのかよくわからない。


そんなときはサフをふいて、目を書きこんでみるとよかったりすることがあるので、今回はそれをやってみました。

ちょっといろいろ修正したい部分が見つかりましたが、まあこんなかんじでいいかな〜なんて。




(11月12日)
あまり進んでいない・・・。
目の位置少し修正。耳ついた。

前髪作製中・・・・イラストからは結構簡単だと思ったが意外と難しく、イメージした形にまとまらない。

後ろ髪もまだまだ途中。




上半身〜 (11月3日)
今回は上半身下半身分けて公開。

上半身は髪の毛を作ろうと思ったら耳をまだ作っていないことに気付いた。

服はここまで来れば何の服かわかっていただけるでしょ?
かはんし〜ん
でもって下半身。
苦労して作ったスカートなのに、上半身をくっつけると、スカートがほとんど見えなくなってしまう。

足は持ち裸足!

作品のほうはスカートをつけないで組み立てると面白いのになりそうだ・・・・。




ぜんぜん進んでないね・・・・・ごめんなさい (10月28日)
本日は「Fate/hollow ataraxia」の発売日ということで強引に更新というわけではないのですが・・・。

ずいぶん期間が開きましたが、ずっとスカートをいじっていました。

とにかくこのポーズをしたとき、服がどうなるかというのがうまくまとまらず、なんだかんだで時間かかりました。


かなりい予定より製作が遅れているので(予定通りいったためしはないが)ペースを上げたいと思います。


ゲームやっててさらに遅れる可能性大。




スカート作り直します (10月2日)
足ライン、体のラインをキレイにして、スカートをはかせて、上着に着手しています。

ここで気付いたこと。

スカート短すぎぃ!!
もちろん長くします。
この状態で一体何人の人がどのCGを参考に服を作っているかわかるだろうか。


次回こそはほとんど服が完成した状態をぉ!!




(9月22日)
おそらくギャルゲーをあまりやっていなくても知っている人は多いでしょう。セイバー製作開始です。


久しぶりの座ったポーズのフィギュアになります。

まずは素体ですが、服を着るので肉付けを細かい所までする必要はないのですが、しっかりやっておくと服を着せる時に結構楽になるんですよ。皺とかが作りやすくなるんですよね。
顔が縦長のキャラはほとんど作ったことがないのでどうなることやら。



上半身UPですが、エロいものにはならないですからね。






前のページに戻る