原型製作記


タユタマ-It's happy days-応援中!

(本格製作開始2009年6月上旬〜)


Lump of Sugar作品3体目。今回はPCゲーム版ではサブキャラとなる鵺です。
ぱっとキャラを見たときにスク水着せてフィギュアを作ろうとすぐに決めましたね。

実際の年齢は500歳以上ですが体系は今まで作ってきたものでもっとも小柄になるのではないでしょうか。
まあ・・・それでも後ろ髪のボリュームは半端じゃないんですがね。

ファンディスクのほうでは髪をツインテールにしてますが、あくまで本編からの鵺ということで髪は結ばせないつもりです。



(10月16日)
鵺の塗装済み完成画像になります。
TF神戸2前なのでギャラリーにページ作って載せてる余裕ないのでしばらくこちらに公開しておきます。
後日ギャラリーに移動させます。
 
 
   



  (5月20日)
原型完成です。
前回と大きく違うのは方から出てる髪の毛、足が少々蟹股だったのを改修、触覚?をさらに薄くしたなどです。
 
 
 



   (2月25日)
前パーツそろった・・・けど、ちょっと細部で気になるところあるのでもうちょっと手を加えていきます。
   



  (1月10日)
アホ毛?触覚?の作製です。
正直マジックスカルプは極細のパーツを作るのにあまり向いていない。
最終的には一回レジンで複製したものをさらに細くしました。
 



  (12月21日)
後ろ髪もなかなかボリュームあるのだが・・・リボンも結構でかかったりする・・・・。
 



  (12月6日)
前回の画像でもわかるが左手にはボトルのようなもの持たせてます。
一応練乳・・・のチューブということにしてください。

まあ・・・テレカ画像を見て持たせたくなっただけです・・・。
 



  (11月14日)
肩からたれている髪の毛ですが、ほとんどの絵で両肩からたれています。
だが両方から髪の毛をたらすとスク水の胸元が見えなくなり、スク水フィギュアにしている意味がなくなるので片方だけにします。

あと触覚?アホ毛?も作っていきます。
 



  (11月1日)
再び後ろ髪〜。
前回の状態から盛っては硬化させ盛っては硬化させを繰り返し、とりあえず削る作業なしでここまで形を出しておきます。
 



  (10月20日)
前髪の作製です。
目の部分をはっきりさせておいて、前髪が目のどこまでかかるかをわかりやすくしています。
 



  (10月7日)
後ろ髪の作製です。
何本かパテを盛っていくための芯を作ります。
体と髪が接触しないように粘土でガードしています。
 



  (10月1日)
腕が邪魔で体のラインがちゃんと作れないので腕を切断。
分割ではなく切断。
後から体と腕の位置あわせるためにまたくっつけます。
 



  (9月24日)
体のラインを作るのに腕の分割を先にしようということで、スク水のラインをシャーペンで書いています。

ついでに胸の位置とか肋骨の位置とかも書いておいてます。
無い乳でも胸の部分はしっかりとね〜。
 



  (8月31日)
顔は首についたまま作りますが、途中で作りづらくなってくるので、クビからちょん切っちゃいます。
とりあえずヤスリかけず、削らず、盛り付けだけでここまで形出した。
 



  (8月9日)
 いつものように足から体作ってだいたいのポーズを決めていきます。
キャラが幼女体なのであまりバスト、ウエスト、ヒップと差が出ないように注意している。







前のページに戻る